アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回も同じような質問をしたのですが、
同一グループ内において、点数の高い順から3つを転記したいのです。

質問して恐縮ですが、関数ではありません。
VBAで実行したいのです。

私の認識では、同一グループは、連想配列しかないと思っていましたが、別の方法があるのでしょうか?

実現したい方法か下記のURLです。

https://gyazo.com/382fa71fe40ccd9de063d12f88f6cf46

連想配列でかんがえていたのですが、煮詰まってしまいました。

お手数ですが、ご教示をお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

以下のマクロを標準モジュールに登録してください。

----------------------------------------------
Option Explicit

Sub ベスト3()
Dim maxrow As Long '最大行番号
Dim wrow As Long '行番号
Dim st_row As Long '開始行番号
Dim en_row As Long '終了行番号
Dim ws As Worksheet '作業シート
Dim prev_cls As String '前回のクラス
Dim crnt_cls As String '今回のクラス
Dim Points() As Variant '点数のテーブル
Dim ctr As Long 'データ件数
Set ws = ActiveSheet 'アクティブシートを処理する
maxrow = ws.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row 'A列 最終行を求める
prev_cls = ""
st_row = 2
For wrow = 2 To maxrow '2~最終行まで繰り返す
crnt_cls = ws.Cells(wrow, 1).Value 'クラス取得
If crnt_cls <> prev_cls Then '前回のクラスと異なるなら
If prev_cls <> "" Then '前回のクラスが空白以外なら点数の出力を行う
Call flush_data(ws, st_row, en_row, Points)
End If
prev_cls = crnt_cls '今回のクラスを前回へシフト
st_row = wrow '現在行を開始行へ設定
ctr = 0 'データ件数をクリア
End If
ReDim Preserve Points(ctr) 'データ件数分の配列の要素を確保
Points(ctr) = ws.Cells(wrow, "B").Value '点数を保存
ctr = ctr + 1 'データ件数加算
en_row = wrow '現在行を終了行へ設定
Next
Call flush_data(ws, st_row, en_row, Points) '点数の出力
MsgBox ("完了")
End Sub
'点数の出力
Private Sub flush_data(ByVal ws As Worksheet, ByVal st_row As Long, ByVal en_row As Long, ByVal Points As Variant)
Dim p1 As Variant '1番目に高い点数
Dim p2 As Variant '2番目に高い点数
Dim p3 As Variant '3番目に高い点数
Dim wrow As Long '行番号
p1 = GetMax(Points) '最大値取得
p2 = GetMax(Points) '最大値取得
p3 = GetMax(Points) '最大値取得
For wrow = st_row To en_row '開始行~終了行まで繰り返す
ws.Cells(wrow, "C").Value = p1
ws.Cells(wrow, "D").Value = p2
ws.Cells(wrow, "E").Value = p3
Next
End Sub

'Pointsから最大を検索し、その値を返す。最大値は次回の検索のためにEmptyに設定しておく。
Private Function GetMax(ByRef Points As Variant) As Variant
Dim i As Long
Dim max As Variant
max = Empty
'最大値を検索する
For i = 0 To UBound(Points)
If IsEmpty(Points(i)) = False Then
If IsEmpty(max) = True Or Points(i) > max Then
max = Points(i)
End If
End If
Next
'最大値をEmptyに置き換える
For i = 0 To UBound(Points)
If Points(i) = max Then
Points(i) = Empty
End If
Next
GetMax = max
End Function
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございました。
もっと勉強したいと思います。

こんばんは、

既に回答もアドバイスも出ているように思いますが、
>私の認識では、同一グループは、連想配列しかないと思っていましたが、
>別の方法があるのでしょうか?
と言う事で、別案を考えてみました。
少し疑問に思った点ですが、A列が昇順になっていますが、なぜB列は降順にしないのでしょうか?
B列を大きい順にしてしまえば、同じグループの上3行を抜き出せば良い事になると思います。
条件を設定するにも連想配列の方が分かりやすいと思いますが、敢えてべたにループさせてみました。
遊びのような、コードなのでスルーして頂いて良いと思いますが、一応、掲示させていただきます。
添付図を参考にしています。

Option Explicit
Sub sample()
Dim i As Long, j As Long, n As Integer
Dim tmp, ary(2)
  Call Range(Cells(2, "A"), Cells(Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row, "B")).Sort _
     (Key1:=Range("A2"), Order1:=xlAscending, Key2:=Range("B2"), Order2:=xlDescending)
  tmp = Cells(2, "A").Value
  i = 1
  Do
    i = i + 1
    If tmp = Cells(i, "A").Value Then
      If j < 3 Then
        ary(j) = Cells(i, "B").Value
        j = j + 1
      End If
      n = n + 1
    Else
      Cells(i, "C").Offset(-n).Resize(n, 3) = ary
      Erase ary
      tmp = Cells(i, "A").Value
      i = i - 1
      n = 0
      j = 0
    End If
  Loop While Cells(i, "A").Value <> ""
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コード参考にさせていただきます。
申し訳ないですが、ベストアンサーは、tatsumaru77さんにさせていただきます。
本当にありがとうございました。

こんばんは

>連想配列しかないと思っていましたが、別の方法があるのでしょうか?
VBAからでもほとんどのシート関数が利用できますので、ほぼ計算せずとも結果を得ることができます。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/ …

関数を利用する別の方法として、結果を表示したいセルに(あるいは、一時的に空きセルを利用して)関数式を設定して、値を読み込むというものも考えられます。
まぁ、これらの方法だと、VBAで計算するというよりも関数式を考えるところで、ほとんどの計算をしていることになりますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

画像では同じグループは連続していますが、グループが連続しないこともありますか?

例えば
2行 A1
3行 A1
4行 B1
5行 A1
6行 B1
のように並ぶケースです。
    • 0
この回答へのお礼

必ず連続します。

どのような結果をお望みなのかはわかりませんが、クラス毎で点数の上位3つ(大中小はなんだろう?)と言うのなら、降順で並び替えても出来ますしね。

連想配列(Dictionaryオブジェクトなど)でも出来るでしょう。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …

このようなものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
参考にします。

同じ点数が2つ以上の場合は、どうしたいのでしょうか。

例として、画像の、A1グループの50の値(B3セル)がもし80なら、
80、80、70ですか、
それとも、
80、70、60でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

80、70、60になります。