この人頭いいなと思ったエピソード

東京都への人の行き来が増え始めた今日この頃ですが、機種変更のタイミングを迎えており、5Gに変えるべきか考えています。自分自身は去年以前に比べると、用があってもリモートで済ませたりと東京行は激減していますし、コスト面でも4Gでいいかなと思っていますが、通信の安定性や高速であることで、多少なりともストレスフリーとなるのでしょうか。
それとも、次の機種変更のタイミングまで待ってもさほど影響はないものでしょうか。

A 回答 (4件)

メリットは、5G契約の方が3.9G/4G契約に比べて、契約したときの毎月の利用出来るデータ量が大きいプランになる(ドコモの5Gギガホの場合。

ソフトバンクは変わらない。KDDIは、テザリング時は増える。)
以上

デメリットは、5G契約の方が若干だけ料金が高くなる場合がある。
5G契約の端末を3.9Gや4Gの端末に装着しても利用出来ない場合がある。(KDDIは、利用不可)

3.9G/4G契約では、5Gや3Gエリアでの利用が可(KDDIは3Gエリアも不可)
5G契約では、3.9G/4Gエリアは利用出来るが、3Gエリアでの利用は不可。
    • 0

4G LTEの時も、だいたいどこに行っても使えるなぁ、と感じるには4~5年かかったと思います。

5Gは、もっと細かく基地局を造らないといけないらしいので、まだまだ先だと思います。5Gスマホは、まだ数年は、ただ高いだけでメリットは感じられないと思います。
    • 0

メリット:5G対応スマホは高スペックの機種が多いのでストレスが少ない。

大容量プランの超過時の速度低下が少ない(ドコモの5Gギガホの場合)。
デメリット:5G対応の料金プランは割高(楽天モバイルを除く)。
    • 0

メリットは使えないけど「5Gスマホ持っているんだぜ!」って周囲に言うことができます。

デメリットは、使えない機能があるスマホを買ったことで周囲にバカにされる可能性があること。
    • 0