プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ドコモの対応についてご質問です。

私は2016年の2月に機種変更をしました。その当時は機種変更のときにタブレット(iPad)を一緒に購入すると、iPadの本体代金は一切かからないというサービスがありました。(もはや無料でプレゼントされたようなものです。)
そのサービスに私も契約し、2台持ちとなったわけです。契約の際、月々の負担金はスマホの本体代と合わせても1万に満たないという案内をされていました。契約のパックについてはシェアパック15というものです。ですがいざ、請求額をみると2万超えていたんです。
初月に加入しなければならないコンテンツ(5千円程度)も2ヶ月利用の決まりを守ってから、しっかりと解除したのでなぜそんなかかるのか不思議でたまりませんでした。

随分と遅くなってしまいましたが今日たまたま時間が取れたので10ヶ月越しにドコモへ行くことができました。ずっと気になっていた高額請求の理由を聞くために契約内容の確認をして頂いた結果、毎月約8000円以上損をしていたことが判明しました。
というのも、機種変更のときの契約が初月のみ親回線がスマホ・子回線がiPadで、翌月からはそれが反対になるように契約されていたからだそうです。翌月からは契約のプランの変更が必要だったらしいのですが、そんな案内は一切ありませんでした。
当時、案内されたのはコンテンツの解約のみでした。

今日、担当してくださった方も私の契約状況はかなり損していたので驚いてました。「契約時に翌月以降のプラン変更が必要なことはお伝えされてませんでしたか?」と問われたので「伝えられたのはコンテンツの解約のみです。だから、親回線がiPadになってる事も月額のパケット料金が高いのも全く知りませんでした」と言ったら「そうだったんですね。契約時のことはお客様に伝えた内容の記録がないので分からないのですが、契約の確認や変更は電話でも受けてますので相談してくださいね」と言われました。

謝る気配もなく、さらには忙しくて来れなくても電話ならいつでもできたでしょと言わんばかりです。たしかに忙しくてこんなに期間が経つまで問い合わせしなかった私も私ですが、この対応はいかがなものでしょうか?

この対応に疑問を覚えたため、のちにコールセンターに電話をしたら、「ご返金をお望みなのでしょうが、そういった件は各店舗での判断に任せてるので対応致しかねます。ですのでその件はまた店舗にお立ち寄りください」と断られました。
店舗で事情を説明したときになんの謝罪もなかったのに、再度店舗に出向いて返金してくださいなんて真っ向から言えるわけありません。
まるでこちらがクレーマーのようです。

もう返金などは期待はしてませんが、とても憤りを感じています。また店舗に出向いて説明したら何か変わるのでしょうか?このあとどうしたらいいか悩んでます。
同じくこんな体験された方いたら教えてください。

A 回答 (2件)

説明も何も、契約の時にサインしていますよね?

そのサインはこの契約で問題ありません。

のサインになり、違法性も何もありません。

忙しいと書いていますが10ヶ月間無休で働いていたの?

スマホであれば登録すればいつでも内容の確認は出来るはずですよ。

先ずは確認をするべきでは?

確認して嘘を言われたならまだ分かりますが、10ヶ月の放置は貴方の責任だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにサインもしましたし、10ヶ月見過ごしていたのも私です。それについては私にも問題の所在があることは分かっております。
返金しろとかではなく、私はそのときの店員さんの態度が頂けませんでした。

ずっと前からiPadは彼氏に預けている状態です。なのでパケットの基本料金を調べようにも私のスマホには詳しい詳細が出てきませんでしたし、親回線がiPadで基本料金がそちらからかかることなんて一切案内がなかったものなので、iPadの本体価格が無料だなんて言ってたけど間違えて請求されてるんじゃないか、くらいに考えていたんです。だから時間のあるときに過請求分を返していただけたらいいかな、なんて。
そういう安易な考えをしてた点も私は反省すべきであることくらい分かっております。
ただ、案内不足を謝罪するくらいは店側も対応すべきではないですか? ユーザーは明らかにわざわざ料金も使えるギガ数も損をするパケットを選ぶはずがないと思います。

お金ではなく気持ちの問題です。

> 謝る気配もなく、さらには忙しくて来れなくても電話ならいつでもできたでしょと言わんばかりです。

たしかに忙しくてこんなに期間が経つまで問い合わせしなかった私も私ですが、この対応はいかがなものでしょうか?
いかがなモノも何も

契約した店舗や当時、対応した店員でなくても

「謝罪さえすれば何も請求しないし話はコレで終わりにします」

という案件なら それを店舗・店員に伝えてください

この手の謝罪要求者は

「謝罪したなら取り過ぎた金を返せ」

と言いだすのがテンプレですから

店舗側は安易に謝罪なんかしないのがセオリーです

逆に それを求めるからクレーマと言われるんですけどね

> このあとどうしたらいいか悩んでます。
ちゃんと適切なプランに変更は済ませましたか?

まだ済ませてないなら無駄な費用が積み重ならないよう

早めにプランの変更を済ませるのが第一です

あとは知識が伴わないのに無用なスマホに手を出さないよう

ちゃんと自分を戒める事が必要でしょうね

「安さ」に目が眩んでホイホイ口車に乗ってしまったのですから

おそらく次に しでかす過ちは「格安SIM」、「格安スマホ」といった

MVNO事業者へのMNP転出と相場が決まってますから

特に気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。なんの知識もなくお得ですよの一言に踊らされたわけです。

プランの変更は無事に済みました。これで4月の請求分から大幅に安くなるはずです。ご心配ありがとうございました!

もっと物事を俯瞰しながら決断する力を養っていこうと思いました。