こんにちは。
ドコモの対応についてご質問です。
私は2016年の2月に機種変更をしました。その当時は機種変更のときにタブレット(iPad)を一緒に購入すると、iPadの本体代金は一切かからないというサービスがありました。(もはや無料でプレゼントされたようなものです。)
そのサービスに私も契約し、2台持ちとなったわけです。契約の際、月々の負担金はスマホの本体代と合わせても1万に満たないという案内をされていました。契約のパックについてはシェアパック15というものです。ですがいざ、請求額をみると2万超えていたんです。
初月に加入しなければならないコンテンツ(5千円程度)も2ヶ月利用の決まりを守ってから、しっかりと解除したのでなぜそんなかかるのか不思議でたまりませんでした。
随分と遅くなってしまいましたが今日たまたま時間が取れたので10ヶ月越しにドコモへ行くことができました。ずっと気になっていた高額請求の理由を聞くために契約内容の確認をして頂いた結果、毎月約8000円以上損をしていたことが判明しました。
というのも、機種変更のときの契約が初月のみ親回線がスマホ・子回線がiPadで、翌月からはそれが反対になるように契約されていたからだそうです。翌月からは契約のプランの変更が必要だったらしいのですが、そんな案内は一切ありませんでした。
当時、案内されたのはコンテンツの解約のみでした。
今日、担当してくださった方も私の契約状況はかなり損していたので驚いてました。「契約時に翌月以降のプラン変更が必要なことはお伝えされてませんでしたか?」と問われたので「伝えられたのはコンテンツの解約のみです。だから、親回線がiPadになってる事も月額のパケット料金が高いのも全く知りませんでした」と言ったら「そうだったんですね。契約時のことはお客様に伝えた内容の記録がないので分からないのですが、契約の確認や変更は電話でも受けてますので相談してくださいね」と言われました。
謝る気配もなく、さらには忙しくて来れなくても電話ならいつでもできたでしょと言わんばかりです。たしかに忙しくてこんなに期間が経つまで問い合わせしなかった私も私ですが、この対応はいかがなものでしょうか?
この対応に疑問を覚えたため、のちにコールセンターに電話をしたら、「ご返金をお望みなのでしょうが、そういった件は各店舗での判断に任せてるので対応致しかねます。ですのでその件はまた店舗にお立ち寄りください」と断られました。
店舗で事情を説明したときになんの謝罪もなかったのに、再度店舗に出向いて返金してくださいなんて真っ向から言えるわけありません。
まるでこちらがクレーマーのようです。
もう返金などは期待はしてませんが、とても憤りを感じています。また店舗に出向いて説明したら何か変わるのでしょうか?このあとどうしたらいいか悩んでます。
同じくこんな体験された方いたら教えてください。
No.1
- 回答日時:
説明も何も、契約の時にサインしていますよね?
そのサインはこの契約で問題ありません。
のサインになり、違法性も何もありません。
忙しいと書いていますが10ヶ月間無休で働いていたの?
スマホであれば登録すればいつでも内容の確認は出来るはずですよ。
先ずは確認をするべきでは?
確認して嘘を言われたならまだ分かりますが、10ヶ月の放置は貴方の責任だと思いますよ。
回答ありがとうございます。
たしかにサインもしましたし、10ヶ月見過ごしていたのも私です。それについては私にも問題の所在があることは分かっております。
返金しろとかではなく、私はそのときの店員さんの態度が頂けませんでした。
ずっと前からiPadは彼氏に預けている状態です。なのでパケットの基本料金を調べようにも私のスマホには詳しい詳細が出てきませんでしたし、親回線がiPadで基本料金がそちらからかかることなんて一切案内がなかったものなので、iPadの本体価格が無料だなんて言ってたけど間違えて請求されてるんじゃないか、くらいに考えていたんです。だから時間のあるときに過請求分を返していただけたらいいかな、なんて。
そういう安易な考えをしてた点も私は反省すべきであることくらい分かっております。
ただ、案内不足を謝罪するくらいは店側も対応すべきではないですか? ユーザーは明らかにわざわざ料金も使えるギガ数も損をするパケットを選ぶはずがないと思います。
お金ではなく気持ちの問題です。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
> 謝る気配もなく、さらには忙しくて来れなくても電話ならいつでもできたでしょと言わんばかりです。
たしかに忙しくてこんなに期間が経つまで問い合わせしなかった私も私ですが、この対応はいかがなものでしょうか?いかがなモノも何も
契約した店舗や当時、対応した店員でなくても
「謝罪さえすれば何も請求しないし話はコレで終わりにします」
という案件なら それを店舗・店員に伝えてください
この手の謝罪要求者は
「謝罪したなら取り過ぎた金を返せ」
と言いだすのがテンプレですから
店舗側は安易に謝罪なんかしないのがセオリーです
逆に それを求めるからクレーマと言われるんですけどね
> このあとどうしたらいいか悩んでます。
ちゃんと適切なプランに変更は済ませましたか?
まだ済ませてないなら無駄な費用が積み重ならないよう
早めにプランの変更を済ませるのが第一です
あとは知識が伴わないのに無用なスマホに手を出さないよう
ちゃんと自分を戒める事が必要でしょうね
「安さ」に目が眩んでホイホイ口車に乗ってしまったのですから
おそらく次に しでかす過ちは「格安SIM」、「格安スマホ」といった
MVNO事業者へのMNP転出と相場が決まってますから
特に気をつけてください
回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。なんの知識もなくお得ですよの一言に踊らされたわけです。
プランの変更は無事に済みました。これで4月の請求分から大幅に安くなるはずです。ご心配ありがとうございました!
もっと物事を俯瞰しながら決断する力を養っていこうと思いました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 格安スマホ・SIMフリースマホ IIJmio スマホ大特価セール 1,980円 19,819円 クレジットカードで申請された 1 2022/10/10 05:20
- その他(法律) 月極駐車場のオーナーをしています。 現在の駐車場管理を委託している会社の対応がお粗末なため管理会社を 8 2023/02/12 16:26
- 消費者問題・詐欺 エディオンで店員に騙されました。どう対応すればよいですか? 8 2022/07/18 03:27
- YouTube 何日にGoogle用のYouTubepremiumを解約するのがお得 2 2023/08/23 05:40
- その他(スマートフォン・携帯電話・VR) UQモバイルとの契約について教えて下さい。 ショッピングセンターの店頭入口でUQモバイルへ乗り換えキ 4 2022/12/11 07:57
- iPhone(アイフォーン) 【iPhone SIMフリー】ドコモ契約者です。「機種変更を自分でする方法」について、初歩的な質問で 10 2023/08/25 06:08
- 不動産業・賃貸業 賃貸の解約について質問です。 不動産会社の言うことが分からず質問させていただきました。 新築のマンシ 1 2022/08/06 19:35
- 賃貸マンション・賃貸アパート 居住用賃貸アパートにサロン出店 4 2023/04/02 22:30
- その他(住宅・住まい) 賃貸の解約について質問です。 不動産会社の言うことが分からず質問させていただきました。 新築のマンシ 6 2022/08/06 19:42
- 格安スマホ・SIMフリースマホ ゲオモバイル UQ モバイルSIMのみ契約 MNP 15,000円のアマゾンギフトカードもらえる 1 2022/12/19 19:49
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
携帯を契約する都道府県につい...
-
ドコモショップでホームルータ...
-
ドコモの名義を独立させると
-
携帯契約についての質問です。 ...
-
妻の携帯電話の通話記録、メー...
-
親名義の携帯を自分が支払い・...
-
親が子供にスマートフォンを持...
-
親がドコモの初めてスマホプラ...
-
自分の名義で契約して親が使う ...
-
ノジマのバイトを受けようと思...
-
嫁の通話記録を調べたいんです...
-
docomoのショートメールは明細...
-
もうすぐ息子が、刑務所から出...
-
dアカウントを保持しているのか?
-
ガラケーのsimをスマホに入れた...
-
機種変更について
-
docomoで、家族じゃない人(例え...
-
ドコモで家族なら6回線以上可...
-
家電量販店でのスマホの新規契...
-
ワイモバイルの家族割解除方法
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ドコモショップでホームルータ...
-
無知で申し訳ないのですが、仕...
-
なくなってびっくり
-
OCN v6アルファのサービス終了...
-
契約時、スタッフのミスによっ...
-
アップルストアでiPhoneを買っ...
-
楽天モバイル契約者です。今は...
-
docomoの契約でiPhoneを使用し...
-
携帯を契約する都道府県につい...
-
携帯の買い換え、キャリアのオ...
-
DocomoのiPhone6を使って格安si...
-
iCloud ストレージのダウング...
-
MzoneとMoperaの違いについて
-
ahamoに契約変更された方へお聞...
-
SIMフリー で、らくらくスマー...
-
SIMフリーの携帯一台で、電話・...
-
自営業 携帯電話 電話番号を安...
-
iPhoneのSIMロック解除について...
-
解約したiPhoneをなくしてしま...
-
ガラケーのsimをスマホに入れた...
おすすめ情報