アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone12に機種変更しようかiPhone11にしようか悩んでます。
12のほうは5G対応らしい?ですが、そこまで使えるエリアが少ないと聞きました。でも、今後今の4Gのようにどこでも使えるようになりますよね?

A 回答 (3件)

今後は、5Gもエリアが拡大されていく。


5年後の予定としては、ドコモが97%、KDDIが93.2%、ソフトバンクが64%、楽天が56.1%としている。

ソフトバンクは、積極的にLTE帯域を5Gに回してのエリア拡大を行う予定。
KDDIもLTEの帯域を5Gに回してエリア拡大を行う予定。
LTEの帯域を回しても、通信速度が速くなるわけではない。単純に速度は変わらないで見た目のエリアが増える。

5G契約にしても、5Gと3.9G/4Gとのデュアルですので、現状ではエリアに心配しなくてもよい。ただ、基本料金が若干高いとか、5Gエリアでなければ、5Gの恩恵が受けられないだけです。

今は無理に5Gにする必要はないと思います。
でも、12のリリースが噂されているので、気になると思われますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後5Gエリアが拡大されていくみたいですが5年後にやっとって感じなんですね…
そう考えると…12にこだわる必要ない気がしてきました…とりあえず、デザインで決めようかなと思います。

お礼日時:2020/10/10 01:49

>そこまで使えるエリアが少ないと聞きました。


質は、2020年10月現在においては「エリア」なんて言えるような状況ではない。

楽天モバイルが公表している”エリア”は、1都1同1府3県で、その中でも「A市B町C丁目付近」といったモノがポツポツとあるくらい(例:北海道 札幌市内の住宅街に1カ所だけ)。
ドコモは、数こそ多いけど、ドコモショップの店舗や商店街や野球場などの施設の一角、ターミナル駅の出入り口付近スタジアムなどの”スポット(そもそもエリアと表現していない)”で、KDDI、ソフトバンクも似たようなお寒い状況。

これから5Gエリアが拡大されるコトは間違いないんだろうけど・・・2020年の秋に対応機種を買っても、しばらくは5Gの恩恵を受ける機会は殆どない。
また、5年も待つまでもなく、2年後、3年後に実用的なエリアになっていたとしても、その頃には新機種が出ているだろうし、ひょっとすると、新しいチップなどで、より高速かつ安定した通信が出来るような機種が出ている可能性もある(逆に、大地震などで基幹施設が被災したりして、復旧優先で5Gエリア拡大のペースが落ちる可能性もゼロではない)。

「人柱上等」精神満点だとか、”お布施”が欠かせないApple教信者だとかだったら兎も角、今すぐに5Gに飛び付く必要性はないと思われ・・・

あ、面積比と勘違いしている人が多いみたいだけど、移動体通信の「エリア率」って「人口比」だったりする(極端な例えだけど、町の面積50%に全町民が居住(残りの土地は山林などで住民はいない)だとして、その可住地全域(町の半分)で通信可能だったら、エリア率100%になり、山林で通話できないとしてもエリア率には影響しない)。
全体のエリア率が90%を超えていても、県境付近の峠など定住者が殆どいない場所がエリア外になることも良くある話し。
5G占有率奪取のため、見かけ上のエリア率増強目的で人口密集地にアンテナを増やすキャリアがあるかもしれない。
エリア率の”数字”だけを見てもアテにならないことも良くあるので注意しよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、だとすれば、今、iPhone12を買ったとしても、5Gはほとんど使えず使えたとしてもだいぶ先…
で、きっとその頃には12のサポートも終了して、新しい機種を買わざるを得ない状況にになりそうですね…

お礼日時:2020/10/10 14:47

iPhone11で十分スペック足りると思います


12が発表されたら11は値下げされるので、11狙うのもいいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…他の方からも聞いたのですがそこまで今すぐ5Gにこだわる必要ないかなと思ってます…。あとはデザインで決めようかなと思います。

お礼日時:2020/10/10 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!