幼稚園時代「何組」でしたか?

現在、母親が認知症などで入院してます。
母親とは20数年会ってなくて、母親は古い木造の家に一人で住んでましたが、家の老朽化と本人の認知症などで一人で住むのは困難になって来た為、病院に送られました。
母の入院の手続きで呼ばれて一連の手続きを済ませ、家の解体までやったのですが、そのあとの面倒は放棄したいのです。
元々母とは絶縁状態だった為、面倒は見たくないのです。母は退院後は施設に入る事になるそうですが、その手続きには行かないつもりだし、母が亡くなるって時も一切の面倒は放棄したいのです。
冷たいようですが、母とは一生関わりたくないです。そういう一連の事を放棄するにはどういう手続きをしたら良いでしょうか?
膨張中傷なく、真剣に回答お願いします。

A 回答 (8件)

お母様はもうすぐ亡くなりますか?


医師の方からあと寿命は何日ですと告げられたのなら終末医療のホスピスなどに転院させることは可能ですが

もし亡くなったとしても、葬儀や遺体の焼却手続きは親権者のあなたしか出来ませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母はあと数年…恐らく10年近くは余裕で生きてると思います。
認知症の他は体は特に悪いとこは無いみたいなので…。

お礼日時:2020/10/10 23:54

病院のケアマネージャーと相談して年金価格で入所できる所を探してもらいましょう



重篤な病気でない限りは3ヵ月以上の入院は出来ませんから親権者のあなたに引き取ってくれと連絡が来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が受給してる年金は2か月に一度の支給で約8万なので、一月あたり4万にしかならず、年金だけで施設に入るのは厳しいですね。母の通帳にある程度入ってるので暫くは年金で足りない分は賄えるのですが、母が長生きした時が足りなくなります。

お礼日時:2020/10/10 23:52

言わずもがなでしょうけれど


放棄と逃避は似て非なるものですよね・・

放棄はしていても、万が一にも法的に来られたら逃避は出来ないでしょう。
その線引きだけは理解と覚悟はしておきましょう。
    • good
    • 0

>冷たいようですが、母とは一生関わりたくないです。

そういう一連の事を放棄するにはどういう手続きをしたら良いでしょうか?
あなたが放棄すれば、そのまま放置するわけにも行かないので役所の方で手続きを行うはずです。
ここは日本ですよ、心配要りません。
    • good
    • 1

1番の肉親で1番の他人。

20年も疎遠。
おまけに認知症でーなんということだ
おぎゃあとこの世に出して可愛くない母親はいないと
でも母親になりきれなかったんだねー
縁をきるくらいだから相当お思いがあったのだと思う。
手続きは身内でどこにいても探しだし
しなければなりませんね。
本当のさようならをするために動いて下さい。これは仕事の1部と思って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう動いて良いのか今一つ分からないです。とりあえず、郵便による連絡を無視する事ぐらいしか思いつかないです。

お礼日時:2020/10/10 05:03

今までも放棄していたのですから


そのまま会わなければ良いだけの話。

てか、もういかないつもりと決意の自己完結をしてるのですから
その通り実行すればよい。
侘しく哀れな人生でしたな・・お互いに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。このまま病院からの手紙を無視して、決して行かない事を継続すれば良い事かも知れませんね。
病院側が法的手段を取って来たとしたらどうしようもないですが…

お礼日時:2020/10/10 04:48

あー無理です


親権者が手続きをしないと、どこにも入所できません

事前に成年後継人を作っていたのであればその人に任せることはかのうでしたが

ボケた人に対しては何の契約もできませんので、あなたが手続きをするしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。施設入所は無理としても、今入院してる病院で生涯見て貰えるのが一番良いのですが…。
入院費は母が年金受け取りをしてる口座からの自動引き落としになってるので、病院に入院したままだと年金だけで足りますが、施設に入所ってなると年金じゃ足りなくてこちらが援助しないといけなくなるのですが、援助する余裕はないのでどのみち施設は難しいです。
それなら病院に入院したままで一生を終えるほうが良い気がします。

お礼日時:2020/10/10 04:46

犯罪者による母親役盾化での働きじゃないですようね




真っ先に中傷様発言になりましたが
私はそれいかの困窮現状を訴えていてもバラエティーやドラマのネタにマリファナクイーー~ン!とされているだけです


手続きが出来たなら「放棄します」ということml出来るんじゃないですか?



顔も名前も知らない奴らにいじめられて持っておるものを利用されて
大人しく老親の介護をして過ごして

私いじめた彼らは全うな気持ちで生きていくのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず母が入院してる病院から連絡が来ないように携帯番号を変えました。
何度か郵便が届きましたが、開封せずに破り捨てました。
病院は少し遠方なので、自宅の訪問はないと思いますが、普段でも日中に訪問者が来たとしても居留守を使ってます。
これはネタとかじゃなく、本当の話ですよ。

お礼日時:2020/10/10 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!