プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペインでのお土産で、
「これは喜ばれた」
というものを聞かせていただけませんか?

また、スペインでの自分用の買い物で
洋服、文具、雑貨、お菓子で
「これは、買ってよかった。」
というものを聞かせてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

生ハムですかね・・・


空港で買うと高いと思うので、地元のスーパーで真空パックのものを買いました。
(本当はつるされているやつに興味が行きましたが、どうやって買うのか・・持って帰るわけにはいかないので、真空パックのを買いました)
持って帰るのに嵩張らないし、配った人たちには好評でしたよ。(特に酒飲みに・・)
あとはスペイン風の花瓶とか・・

自分はフラメンコをちょっとやっていたので、フラメンコのドレスショップをマドリッドの街中で見つけたときは興奮しました。
友人にアバミコ(扇)を買い、自分用に髪飾りやらブラウスやらを買いました。
(ドレスは重いしサイズがデカイので断念)
    • good
    • 1

最近スペインはご無沙汰ですが。



料理をする女性には『サフラン』少量で高価。価格は日本の半分以下。
オリーブオイル(値段はピンからキリまで)
アンチョビ詰めオリーブ お酒のつまみに最高(ワイン・焼酎なんでも)

日本帰国時に動植物検疫があるので真空パックまたは缶詰を勧めます。

参考URL:http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index.htm
    • good
    • 0

スペインは、去年も含めて2度行きました。


去年の目的はサッカー観戦だったので、友人や学生などには、サッカーグッズでした。
オフィシャルショップで、サイン入りミニサッカーボール・スネあてなどです。
ここでは、ユニホームは高いので、街に出るとレプリカが10ユーロ(値切れば)ほどで売っています。

あと、#1さんの回答にあった生ハム・サラミ・チーズです。(私は3点セットで2000円ほど)
市場で試食しながら生ハムを選んで真空パックにしてもらいました。
大手デパートの地下やスーパーにもあります。チーズも何種類もセットして5ユーロほどであります。
ただ、検疫で没収される可能性があります。その覚悟で。

個人としてスペインの革製品はいいので1~2日の旅行バッグと
カンペールの靴が日本で買うより半額以下で買える(新作・未発売)ので2足買いました。
妻は、安いブーツを買っていました。

私の旅行でのお土産の基本は、自分が欲しい物・好きな物を買う事にしています。
街をぶらぶら歩いて出会った物を買う事が多いです。
だから、お土産を探す時間も自分の好きな物を探すわけですから、凄く楽しいし、その時間は、結構有意義な時です。
楽しんできてください。
    • good
    • 0

フラメンコの小さな扇子などは定番らしく、スペインのどこのおみやげ屋にもありました。

私はグエル公園のトカゲや、パエーリャ、パンなどの小さなマグネットを買って帰ったのですが、喜んでもらえたようです(これも定番のおみやげなのですが)。お店によって微妙にモノの質や値段が違うので、これだ!と気に入ったモノをいろいろと買いました。たとえば同じグエルのトカゲでも、可愛いのや立派なものちょっとまぬけだったりするのがあって、選ぶのも楽しいです。

あとは、小さなおもちゃや、本(雑誌のような小さな絵本。安価で売っています)も異文化っぽくてなかなか楽しいおみやげになりました。スペインの地元の人が行くデパートやショッピングモールのようなところで、現地の人が使っている日本ではあまり見たことがないデザインの日用品(文房具など)を買い求めるといいかもしれません。女性へのおみやげならボディケア商品がオススメです。セルライト先進国ヨーロッパなだけあって、優秀な気がします(?)。薬局などに行くと楽しいですよ。革製品も安いことで有名ですが、おみやげ向けのお店よりもデパートやモールの中の革製品屋さんの方が安いし品が選べます。(これはスペイン産?と聞けば教えてくれます)

最後に…
パスタやオリーブオイルなども買って帰ったのですが、日本でも売っているのを見つけてしまったりして、重い思いして持って帰ってきたのにーとがっかりしました。(笑)じっくり選ばないと要注意です。

お役に立つか分かりませんが、私の経験談でした。参考になればよいのですが…
    • good
    • 1

伯父がスペイン在住のおかげで子どものころから何度も行っています。

いいですよスペインは。

すでに、たいがいのものは出ているようですからそれ以外のものとなると、食料品なら岩塩が良いでしょう。そこら辺の市場で10ユーロも出せばかなりの量が買えます。生ものでないから検疫も関係ないですし。
生ハムは気候の関係なのか、日本で食べてもあまり美味しくない、というのが実感ですね。これは現地で削りたてを食べるのが一番です。

アクセサリー・小物なら『JOAQUIN BERAO』『TOUS』、服なら『MANGO』がお勧めです。スペインでも人気が高く、値段も手ごろ。デパートなどで普通に買えますし、ヨーロッパ的なデザインだけど日本人にもしっくりくる商品が多いブランドです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!