アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳パートの既婚者です。夫は20年ほど同じ女性と不倫関係にあります。私は8年前に真実を知り興信所を使い相手の名前住所電話番号は把握していました。ただ一緒にパチンコをしている所やコンビニの駐車場にいる写真しか撮れず決定的な証拠もないままです。当初は離婚も考えましたが、子ども達がまだ学生であった事や自分の経済力を考えて思いとどまりました。夫は自己中心的でわがまま、子ども達もほぼ相手にしていません。ただ罪の意識があるからか、私が不倫を知ってからは、ドライブに誘ってきたりお土産を買ってきたり体調を気遣ってくれたり…と優しく接してきます。でも私が一番してほしい事はそんな事よりも不倫相手と別れる事です。この事が原因で昨年から軽い鬱と不安障害が良くなったり悪くなったりの繰り返しです。夫が変わってくれれば…と思い頑張ってきましたが、泣いてすがって「行かないで」と言ったところで嘘をついて出ていくだけです。夫の定年まであと4年半。その時には離婚したいと願っています。夫はお給料はきちんと渡してくれているので、私は出来る限りの貯金や準備を始めています。ですが4年半、この生活を続けるのには精神的苦痛を伴います。また離婚後の生活にも不安があります。同じような立場の方いらっしゃいますか?また、一度きりの人生、夫の不倫ばかりに目を向けず、明るい気持ちで生きていけるようアドバイスを頂きたいです。軽度の精神疾患がありますので攻撃的なご意見はしないでください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私が感じたのは、旦那さんに対しての愛情問題でなく、


奥様のプライドがすべてを悪い状況にしているように
思います。妻として、母としてこんなに頑張ってきた私に
こんな酷い仕打ち?みたいな。本当ならもっと幸せに
なっても良いはずなのに・・・みたいな。

考えてみれば不倫相手の元に走らず(出て行かず)
長きに渡って離婚もしない旦那さんですので、
それが本心なのではないでしょうか?
こう言ってはなんですが、旦那さんにとっても
家庭、家族はご自分のプライドであって、
それを捨てるほどの価値が不倫相手にはないと
思ってらっしゃるのでは?但し、奥様への直接的な愛情は
薄いようですね。そっちの面では不倫相手なのでしょう。

もし離婚を考えてらっしゃるなら
水面下で準備などと言わず、
旦那さんと一緒に離婚計画を立てる話し合いを
しても良いのではないでしょうか。
お互いの気持ちをはっきりさせて、
何年後にはこうするああする、それまでに
アレコレと・・・そうやって決まれば
スッキリと過ごせそうに思いますけど。
    • good
    • 2

ただのパチンコ仲間なだけなのでは?


だから興信所が証拠らしい証拠掴めないんですよ

己の影に怯えて勘違いして失わなくても良いものを失っては元も子も無いかと思いますが・・・

>軽度の精神疾患がありますので攻撃的なご意見はしないでください。
若い頃の旦那さんはこれに耐えられず拒否してのか、お年を重ねて慣れたのか受け入れたのか存じませんが、旦那さんが他人への気遣いができるような精神状態になった
とも見えます

自宅に自分の居場所が無いと帰り辛いと思います

>泣いてすがって「行かないで」と言ったところで嘘をついて出ていくだけです。
話し合おうとせず思い込みで決め付けるのは考え直された方が良いかと思います

質問文を拝見して感じたのは、単なるボタンの掛け違いのように見受けられます
夫婦なんだから勝手に決めつけずに話し合いましょうよ

五十路のおっちゃんです
    • good
    • 4

そもそもなんですが、本当に不倫なんでしょうか?


肉体関係があるという確証がないのであれば、
ご主人はその女性とは心でつながっているだけなのでは。

ご主人は歩み寄ろうとしたとのこと。
それを拒否したのはあなたなのですし、
拒否しているけど、相手とは離れろ!は難しいのでは。

心安らげる場所がなく、
やっと見つけたその先が彼女なのだとしたら、
家庭が殺伐とし続けている以上は離れられないと思います。
ご主人だけが悪いわけじゃない。
あなた自身も彼を拒否し遠ざけているってことを考えるべきじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

直ぐにでも弁護士に相談して、離婚の準備でもしましょう。


20年の慰謝料と財産分与の事を詳しく聞いて、今後の行動も教えて貰えると思うよ。

んで、定年後の退職金も財産分与の対象です。
定年まで我慢して、それもゲットですね。www

あと、定年間際に離婚を言われるかも知れないので、徹底的に拒否で!

少し長い期間ですが、今後の幸せの為に頑張って踏ん張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その時の感情で離婚してあとで経済的に苦しくなって、離婚なんかせず我慢してた方がよかったなと後悔するのだけは避けたいです。何ぶん年齢も年齢ですので特に慎重に準備万全で離婚にのぞみたいです。また金銭面で子ども達に迷惑はかけたくないと思っています。それを思うと仮面夫婦でも家庭内別居でも、とにかく今はお金を貯めて、弁護士にも相談してしっかり地固めしないといけませんね。自分の境遇を嘆いてばかりもいられませんね。話し合ったり不倫をやめるように説得するのも諦めました。あの人がそんな風に生きたいのなら仕方ありません。過去と他人を変えるのは無理ですもの。
考え方を変えて病気を治すのが先決ですね。こんな境遇でも旦那の事さえ目をつぶれれば他に幸せはたくさんありますものね。気持ち少しずつ整理していきます。

お礼日時:2020/10/11 06:39

そんな長い期間を我慢して夫婦生活を続けて来たなんて大変でしたね!


それにしてもよく耐えてますね!?
反してそんなご主人って言うか男ははっきり言ってクソです。
証拠を収められて無いって言ってますね?離婚で揉めた時の言い逃れはされそうですがホテルや体の関係を証明できるものって何か欲しいですね。
パチンコだとか食事では男が弁護士などを立ててきたら弱いです。
20年、すべてがホテルってわけじゃないだろうから相手の部屋に出入りしている証拠は無いのでしょうか?
定年を迎えるに当たって男も何かの手立てをしていると思った方が良いと思います。
相手の女に金が流れるのは絶対阻止しないといけません。こちらも同時に相手の女を法廷に引きずり出すくらいの言葉と覚悟は必要です。
貴方はあと4年我慢するのは辛いと言ってますが気持ちは良く解りますけど色んな準備をする期間と思えば月日が経つのは早いですよ!
分かっています。貴女の苦労や辛さは承知の上であえて言います。
鬼になるなら相手が怖がるような鬼になりなさい。女にも男にも今までの事をしっかり訴えて責任取らせなさい。
少しでも男から女に金が流れるようなら貴女は女を訴える権利があります。
慰謝料も含め倍返しして貰うのです。
長くなるからもうやめるけど沢山の事を教えてあげたいけど・・・・
頑張ってくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4年間、自分の幸せに向けて色んな準備をしていきます。今は単なる同居人と割り切り、水面下で準備していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 23:23

8年間もご主人の不倫を知りながら、その問題の解決に向かって何の行動も起こさなかったことは、ご主人の不倫を認めていることになります。

したがいまして、離婚を申し出てもご主人の不倫を持ち出しても、ご主人がそれを認めなければ法律はあなたの言い分を認めてくれません。

どなたかの回答に返事に、セックスレスだった。あなたから誘っても断られた。慰謝料も取れますよね。と、お書きになっていました。このようなケースは一律ではありません。その夫婦のケースバイケースです。更に、夫婦関係を改善しようとしなかった場合、慰謝料は取れませんよ。改善の努力をして初めて権利義務というものが発生します。

セックスレスでの離婚、慰謝料問題は、民法770条1項5号の「そのほか婚姻を継続しがたい重大に事由があるとき」他同条2号、更に民法752条の夫婦の協力扶助を述べている条文を主たる根拠にしています。法律は、何もしない者を保護しません。

従いまして、夫婦間で問題が発生していたにもかかわらず、一方の配偶者として問題解決に向かって行動を起こさなかった場合、法律も何もしません。もし、あなたが相談された弁護士が私の意見と違う、慰謝料は取れます。と、いうようなことを言う弁護士は770条1項5号の解釈を間違っているとしか言えません。判例が示しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうですね。今さら不貞の証拠を掴んでも8年前から知っていて何も行動を起こせなかったのだから、不貞行為の慰謝料は取れないと思っています。
慰謝料がもらえるとしたら、離婚の慰謝料ぐらいかと言われています。ですので、財産分与や年金分割で出来るだけ短期間で離婚に漕ぎ着きたいのですが、これも相手のある事なので、揉めて長引く可能性もあると思います。八方塞がりで先行きが不安で鬱になってしまったのもあるんです。こんなんじゃ離婚なんて乗り越えられないと思います。まずは自分の気持ちをしっかり強く持てるようになりたいと思います。

お礼日時:2020/10/10 23:19

若いころって?お幾つをときですか?



目標に向かって頑張って下さい。
    • good
    • 0

今は、全く求めてこないのですか?



50歳は、まだ若いと思います。
そのお歳でもやはり円満な生活を送っていたら、求められたら応じてあげますよね?

風斗さんの友達って、当然女性友達ですよね?

水面下でことを運んでいざというとき、たたきつける覚悟を持っていたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。全くです。
若い頃にこちらから誘ってみたことはありますが拒否されました。それも離婚の条件になり、慰謝料も取れるようですね。
夫は私に経済力が無いから離婚なんてできないだろうとたかをくくっているようです。

女性相談、弁護士相談、心療内科のカウンセリングなど、色々なところで相談してきました。
亡くなった父が残してくれたお金と、退職金や年金分割と言った財産分与、預貯金。そして働けるうちは何らかのかたちで働き続ける。明るい老後を目標に日々過ごして行けばいいですよね?

お礼日時:2020/10/10 20:59

決心が固まりましたら、預貯金等、夫婦共有財産の名義はどれもあなた名義


に書き換えられ、旦那は丸裸にして構いませんよ。
妻子がいる身でありながら、永年に渡って不義密通を続けて来た罪は極めて
重いのです。そしてそれは、あなたが心を傷めて来た年月でもある訳ですから
一切の躊躇は要りません。

家庭をないがしろにし続けて来た馬鹿旦那には、因果応報が如何なるものか、
最後に餞別代わりに教えてあげれば結構かと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強いご意見ありがとうございます。そうですね。悪いのは旦那なんだから、私はもっと気持ちを強く持っていいんですよね?
自分が損をしないようにもっと知識を深めて、準備したいと思います。

お礼日時:2020/10/10 20:41

風斗さん、そうすると貴女が35歳位からご主人が不倫されていたのですね?



なぜそんな風になったのか思い当たることはありませんか?
ご主人と最後に夜の営みをされたのはいつ頃でしたか?

不倫されていてもご主人は貴女を求めてきますか?

精神的に病んで毎日生活していくことも辛いことと思います。

風斗さんはアルバイト先に女性の友達はいないのですか?
女性友達がいるのであれば共に過ごすことも気分的にもいいことではないでしょうか?

気分転換を考えながら毎日生活していくのも一つの方法ではありませんかねー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不倫をしてから私を求めてきたのは数回程度です。おそらく相手と喧嘩したか何らかの事情で空白があった時期だと思います。
このような風になった理由は、元々の性格の不一致かも知れません。夫は子育てに無関心でオムツ替の時など臭いと言って部屋を出ていくような人でした。私はひとりで必死に子ども達を育てました。そうすると向こうは自分だけ相手にされない、挙句私を女として見れなくなった…と言う悪循環ですかね…。

幸い、夫の女性関係を除けば、友達もいるし、子ども達も私の味方。趣味も持っています。自分自身はパート収入とは言え、夫はお金を入れてくれるので、普通の生活はできています。精神的に病んではいますが、健康診断の結果は悪くありません。
いまは気分転換しながら、割り切るところは割り切って、水面下で離婚の準備を進めて行くことが得策ですよねー。

お礼日時:2020/10/10 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!