電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラスチック使用減らせってことで、コンビニ袋やデパ地下も袋有料になってるけど、ペットボトルに巻いてあるプラスチック紙や洗剤などに巻いてあるプラスチック紙その上にたまに貼ってあるプラスチック紙をなぜやめないのか??
また、パンを入れるプラスチック袋も外国みたいに紙袋にかえるとか。なんか納得いかない所が多々あるね。

A 回答 (4件)

まったくそのとおりです。


有料にしても使う人はいますし、使う人がいるから、レジ袋は常に店に置いてあります。置いてある量は減ったかもしれないけど、なくなってはいない。レジ袋を有料にするんじゃなくて無いことにするしかないですよね。持って来なかった人は、最初は驚いて苦情を言ったり、仕方なく買い物を諦めたりするでしょうけど、次からは必ずエコバッグを持ってくるようになります。
それからもう1つ。ペットボトルさえプラスチックゴミです。それから、このゴミを回収する市町村のゴミ袋だってプラスチックなんですよね。

私の住んでいる市では、プラスチックのゴミの回収にスーパー等で買い物時に以前まで貰っていたレジ袋に入れて、ほとんどの人が出しています。レジ袋廃止までの間に溜まっていたものを今のところ使っていますが、これが無くなったら、今度はわざわざプラスチックのゴミを入れて出すために、そういった袋を購入することになるでしょう。これって矛盾してませんか?

市町村がゴミ回収にプラスチック製のゴミ袋を使うように言っていたら、プラスチックはいつになってもなくなりませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのゴミ収集のプラスチック袋、私も矛盾してると思います。市指定のプラスチックゴミ袋にプラスチックの小さい袋がたくさん入ってる状態。意味不明ですよね。アメリカやオーストラリアなどみたいに道におっきいゴミ箱を置いて、それごと収集車に入れる形にすれば、指定のプラスチックゴミ袋使わなくてすむし、人件費も削減できるのに。

お礼日時:2020/10/11 14:17

ペットボトルに印刷すれば、いいのに、。

紙袋に替えると、コストが。
値上げしますね。値上げだけは、早いです(笑)
    • good
    • 1

ペットボトル商品の購入を減らすことが先でないでしょうか。



例えば、ペットボトルに入っているスポーツ飲料、お茶、コーラ等の購入をやめる。醤油や味醂は紙パック入りの商品を買う。等々。
    • good
    • 1

元々、レジ袋有料化って、プラゴミを減らす目的は無かったそうです。


「プラゴミを減らしましょう!」っていう運動を広めるためのキャンペーンの宣材でしかなくて、たとえレジ袋の利用が0になっても、プラゴミ削減効果ってほとんどないそうです。
昔は、書店で本買ったら、紙袋に入れてくれましたよね?小売店でもスーパーでも紙袋だった。
紙袋に戻せばいいって気がしますね。

ちなみに、先日、「しまむら」でクッションを買ったら、大きなレジ袋に入れてくれたけど、袋代は無料だった。
サカゼンでは、枕買ったら、でかいプラ製?のふくろに入れてくれた。こっちも無料。
まあ、どちらも、エコバッグには入らないし、手で持って帰るには大きすぎる買い物ではあったけど。

もうレジ袋有料化なんて「失敗でした!」ってことで、やめちゃえばいい。
OKストアーなど、やりたいところだけやればいいってことにすればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しまむらは無料でした。あと、無印良品も無料でした。(紙袋)

お礼日時:2020/10/11 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!