アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私契約のキッズ携帯から、主人名義のガラケーに切り替えたのですが、切り替えたのが4年近く前の1月(2017.1)だったので、近々と思い、ドコモにいったら、その前の私のキッズ携帯の契約月になっており、その日付の記載は一切なく、契約は、キッズ携帯を契約した日からの期日になっており、解約に行ったら、2021年11月になってるとのこと、4年近くたっていると、何か記載がないと、覚えていないと思いますが、名義変更の書類には、そのことだけの6枚もの書類がありますが、契約更新の日付はいっさいなく、その日(2017.1)が契約日と思い、解約日を確かめに行ったら、2015年11月からということで、今年解約すれば、10,450円の違約金が発生するとのことです。番号を引き継いだからとはいえ、キッズ携帯からガラケー携帯にしかも私名義から、主人名義にして、支払いも変えたのに契約年だけ、そのままにして、違約金を指定されるとは意外でした。それであれば、契約更新日を記載しておくのが、常識だと思いますがそれはなく、違約金が、発生しますの一点張りでした。このままでは、泣き寝入りせないけないのでしょうか。ちなみに、私契約の携帯は、その時は別の携帯会社に変更していました。

A 回答 (2件)

>名義変更の書類には、そのことだけの6枚もの書類がありますが、契約更新の日付はいっさいなく、

キッズ携帯等のその回線で新規契約したときまでさかのぼりますからね。
新規契約時に一年割引等の縛りがないプランなら、一年割引等を契約した月からカウントされる。
だから、長年ドコモなどを契約したいる人は、契約日と縛りの更新月が一致しないなんてざらにある。そんな人はよく買増とけ契約変更を行っているから、契約日、縛りの更新月、買増した月がすべて違うなんて当たり前。

ドコモは、ガラケーの場合で、2年縛りや1年縛りの更新月になると、契約者宛にハガキが届く。
そのハガキには、更新月について案内されています。それを見落としたってことになりますからね・・・
スマホなら届かないことがある。(ガラホも含むかもしれない)

>このままでは、泣き寝入りせないけないのでしょうか。

契約者の死亡診断書を持って行けば、解除金は発生しません。
それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
納得はしていませんが、私の確認ミスということですので、諦めて、違約金を支払います。何かと、不便を感じていたので、ドコモとの縁を切りたいと思います。
お手数かけました。

Mydocomoでも151でも、簡単に確認できたハズです・・・

という事は、質問者さんの確認ミス(独自判断でのミス/思い込み/勘違い)かなぁとは思うのです。

私は、3台契約しているので、いつ不要になってもおかしくなかったので、いつ解約しても良いように、「契約日や更新日を記載しており」契約解除金(違約金)も想定内で計算しています。
そもそも昨年10月からの契約や、プラン変更からだと、
契約解除金(違約金)は、廃止の方向になっていますけどね。
(トラブルやクレームが多く、総務省の指導もあったからでしょうか。)

>泣き寝入り
A,
そうですね、
・今解約して1万円を払うか、
・何かに1年間は利用して、1年後に解約するか。
・MNPで約12,500円を払って、他社の新機種でもお得に購入してから、解約するか。

>主人名義にして、支払いも変えたのに契約年だけ、そのままにして、違約金を指定されるとは意外でした。
A,
家族間での名義変更は良くある話です。
・最初にご主人名義で契約する事が多く、子供が独立し名義変更するから。
・MVNO(格安SIM)に家族でMNP契約する場合は、1人の代表名義に統一するから。

最初に一緒に契約する場合もあるので、更新日はそのまま引き継ぎになります。
逆に、前の契約を解除する事になるので、その違約金が発生するでしょ!!!
つまり、
2017/1に、キッズ携帯の違約金を払ってないと思えば、同じ事ではないのかな???
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
納得はしていませんが、私の確認ミスということですので、諦めて、違約金を支払います。何かと、不便を感じていたので、ドコモとの縁を切りたいと思います。
お手数かけました。