アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
釣りマナーについて質問です。

今まで釣りとかはしてこなかったです。
けれど、今度会社の先輩に誘われて、先輩数人と俺とで釣りに行きます。初めてです。
汚い話になりますが、凄い酔いやすくて吐いてしまうかもしれなくて、お腹を壊しやすくて寒かったり、風が強いとすぐにお腹を壊してトイレに行くのですが、皆さんどうされてますか?
行く予定のところは、トイレ無いようです。
釣る場所までは、近所の人に船を出して貰うようなのですが、吐いてしまわないか不安でこれからの時期寒いので釣り途中にお腹を壊しそうで漏らしてしまわないか不安です。
汚いけど、皆さんどうしてますか?
先輩は、その辺でしとけば良いよ。みんなそんなもんやしって言ってくれましたがどうですか?

また、初めてなので釣りマナーとかも教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

釣った魚はリリースする!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

必要な分だけ食べて、残りは返してきます。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/12 17:58

不安抱えて行っても面白くないだけですよね…



おそらく、船で渡す堤防とか磯に行くのだと推測しますが、
船に乗っている時間は、それほど長くないので酔いは平気
だと思います。
沖に出て船で釣るわけでなければ、よほど弱い方でない限
り耐えれると思いますが、吐いたら吐いたで、さほど珍し
い話ではないでの大丈夫ですよ。

寒さは、貼るカイロ等で何とかなります。真冬だと、防寒
靴に足先用のカイロを入れないと足の感覚が無くなります
が、この時期であれば全然大丈夫だと思います。

どうしても避けられない、指先の寒さは、耐えられるので
我慢してください。

釣のメーカーの防寒着は高いので、中古ショップのスキー
ウェアおすすめです。

でもね…
そもそも、苦手な趣味に付き合う理由は何なのでしょう…?
しかも、いきなり出港とは…
普通は、釣り公園とかで投げ釣りとかを体験し、楽しかっ
ったら、ステップアップですよ。

ま、そうそう頻繁に呼んでは失礼になるけど、渡し船は宿に
トイレに行きたいと連絡すれば迎えに来てくれるから、緊急
な状態になる前に回避することですね。

釣は楽しいですよ。
特に海釣りは、魚も食べれるしね。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

堤防に行くのですが、一日に2回とかしか船が出てないそうです。
先輩とか、周りの人は隠れられる場所とかも無いので少し離れて堤防から海にしてるみたいです。
そして、僕はすぐ酔うので多分酔うと思います。 
吐きそうになったら我慢せずに、海に吐けば良いよと言ってたので海に吐くことにしました。

服は先輩が貸してくれます笑

昔からやってみたくて、俺が今度行くとき連れてって下さいって誘って行くことになったので全然苦ではないので大丈夫ですよ。

ありがとうございました。楽しんできます。

お礼日時:2020/10/12 18:07

ゲロは魚の大好物、撒き餌になるのでお気遣い無用です!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんすね。
考えすぎでしたね。
我慢せずに、吐きたくなったら吐いて、腹痛になったらうんこしてきます。

先輩が言うには、川釣りも海釣りもみんな野糞、立ちション当たり前みたいですね笑

釣り楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/12 18:10

最近の船酔いの薬は24時間効きます、後は防寒です、カッパがあると


助かります防波堤などの渡船なら毎時間来るので確認しましょう、
トイレなどは戻ることが出来る筈です、具合が悪かったら戻って待つ
方法もあります、御願いしておきましょう。
    • good
    • 0

渡船は経験ないのですが、


船釣り(乗合船メイン)を良くやっている者です。

冷えでお腹を壊す、というのは、
寝冷えくらいしか経験がないので、回答は割愛しますが、
高校時代までは乗り物に弱かったので、
乗り物酔い(船酔い)対策についての回答です。

まずは、酔ってしまった場合ですが、
できるだけ吐きましょう。
船関係(特に釣り関係)者なら、船酔いする方など日常茶飯事です。
なので、吐くこと自体は、全く問題ありません。
わかりきったことでしょうが、
あえて注意点をいえば、船外(海上)、又はトイレに吐くことでしょうか?

あと、経験上での乗り物酔い対策ですが、
(私は、酔い止めを飲んだことがないので、酔い止め以外になります)
一番効果があったのは、
1:睡眠時間はしっかり取る
2:乗船前は、食事を取る
の2点です。

1は、
楽しみで興奮していると、眠れないこともあると思うので、
早めに寝るようにしてください。
2は、
空腹だと
「酔いやすい上に、吐く物がないので苦しみが長引く」
と、良い事は何もありません。
なので、必ず食事は取りましょう。
理想は消化の良い物(お粥やうどん等)ですが、
良く噛んで食べれば、何でも良いと思います。

ちなみに、船酔いや乗り物酔いは、
根本的には、
経験を積む(三半規管を鍛える)しか、克服できません(^^;)
実際、船釣りの船頭さんも、船酔いがひどかった方は多いですが、
船に乗り続ける事で、克服しています(^^;)

蛇足ですが・・・
私の場合は、高校時代の運送会社の助手のバイトで、トラックの助手席に乗り続けていたうちに、
乗り物酔いをしなくなりました。
(最初の頃は、毎日グロッキーでしたが(T_T))

今では、
荒れた海の船上でも、
鼻歌を歌いながら、仕掛けを作る自信があります✌

慣れれば、こんなもんです(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!