プロが教えるわが家の防犯対策術!

 披露宴で友人代表スピーチと、友人による余興をしてくれる友人のみんなに謝礼のお金を、渡すべきなのでしょうか?
 私が今まで出席した友人の披露宴で、頼まれてスピーチ、余興をしましたが、こういうのはお祝い事で頼まれたら喜んでお受けするもので、謝礼をいただくものではないと思っていましたし、実際いただいたことはありませんでした。
 でも、主人側の友人が謝礼を頂戴と言ってきました。それとも、こういうのは、地方によって考え方が違うのでしょうか?
  皆さんのお考えを教えてください!

A 回答 (6件)

ご主人はなんて言っているのでしょうか?


ご主人がご友人に謝礼を渡したいと言うのなら、地方のことだったり家のことなので納得できなくもないですけど・・・。
ご友人のほうからちょうだいとは・・・
謝礼として報酬をもらうほどプロ級の余興でもしてくれるのでしょうか?
プロのピアニストに演奏を頼むとかゴスペルグループを招いて・・・という場合ならギャラとして決まった料金を支払うのは当然ですが、友人代表としてのスピーチや余興で謝礼を要求する人なんて聞いた事がありません。

スピーチや余興というものは、頼まれた人が新郎新婦を心から祝ってするものですから、お金を支払うのはおかしいと思いますよ。
こっちがお金を払って「おめでとう」って言ってもらうなんておかしくないですか?

私だったらそんなこという人には頼みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
披露宴が終わったあとに「謝礼は?」と」言われたので、困ってます。
一度、高額な料金をふっかけられ(結婚式や披露宴はある意味ぼったくりだよな~とか言ってました)断ったのですが、あとからタダでやってあげると言ってきたのでお願いしたのです。

お礼日時:2005/01/31 23:01

昨年出席した披露宴で、余興をしましたが、謝礼はもらってませんよ。


スピーチや余興程度なら謝礼を出す必要はないと思います。
でも、司会をやった友人は頂いてました。
それだけの働きはしていましたので。

別の披露宴では、新郎の知人のプロの演奏家が、入場のときの結婚行進曲などを演奏していました。
こちらは知人として招かれてはいますがプロなので、
余興とは違い謝礼を渡したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
司会者はプロに頼み、提示されたギャラ+心付けを渡しました。
受付してくれた友達にも心付けを渡しました。
ホテル側のオプションのマジシャンを呼んだので、それはホテル側の会計に含まれてます。
その友達はプロで余興をやっているとは言っていましたが、無料でいいと言ったので、お願いしました。
だから後から「謝礼は?」って言ってきてびっくりしてます。

お礼日時:2005/01/31 22:58

地域性と言うより、それまでの友人の間でのお付き合いの違いじゃないでしょうか。


確かに自分から謝礼を要求するのは少々みっともない人だとも思いますが、貴方達の結婚式に「招待」された人たちがわざわざスピーチを考えてしてくれたり、時間を作って余興の練習をしてくれた事を考えれば、何らかの形でお礼の気持ちを表すのは当たり前だと思います。
それが貴方のご友人の間では「お互い様」で「ありがとう」の言葉一つで済むことだったのでしょうし、旦那さん方のほうではキチンと形のあるもので謝礼をするのが当たり前だったのだと思います。
今後のお付き合いのし方も含めて、そのご友人にお礼をするかどうかは旦那さんと良く話し合ってみてください。

ちなみに余興・スピーチ・受付等をしてくれた友人への謝礼等ですと「御車代」として小額包むか、新婚旅行等のお土産を奮発したりするのが定番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>地域性と言うより、それまでの友人の間でのお付き>合いの違いじゃないでしょうか
私は主人がその人と学生時代からどのように付き合ってきたのかわからないのですが、私達より前に結婚したそうで、そのとき主人から結婚祝いもらってないのになんで祝うのか?みたいな事を言ってました。(その人の結婚式は身内だけでやったそうで、呼ばれていません)
プロで余興の仕事していると本人は言っていましたが、最初は無料でやってくれるという話でお願いしたのに、あとから「謝礼は?」と聞いてきました。
その後の付き合いにも困ってます。。。。
>それが貴方のご友人の間では「お互い様」で「あり>がとう」の言葉一つで済むことだったのでしょうし>、旦那さん方のほうではキチンと形のあるもので謝>礼をするのが当たり前だったのだと思います。
旦那は、その人たちの結婚式に出てない(呼ばれてない?)からそういうルールがその人たちの間にあったのかもしれない事を知らないだけかもしれないです。

お礼日時:2005/01/31 21:03

同じく初耳。


それって、友人?
それとも、有名人?

司会なら、友人でも謝礼はしますね。
受付ってのは、謝礼したっけかぁ?!
    • good
    • 1

普通は、スピーチにしろ歌にしろ、それがプレゼントだと思います。

プロの歌手でも、友達だったら、謝礼は受け取らないでしょう。
受付、司会、ということだと「役目」「仕事」なので、謝礼を出し、受け取ると思います。プロに司会を頼むこともありますよね。
    • good
    • 0

>こういうのは、地方によって考え方が違うのでしょうか?



とりあえず、初耳。

そういうヤツとは、縁を切ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!