アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思想を小説の形で表現したものについて、みなさんはどのように感じますか?

A 回答 (3件)

きちんと小説として面白ければ、思想入りまくりでも、エンタメ追求型でも、どちらでもかまいません。


筋に織り込まず(織り込めず)、ただただ登場人物に滔々と思想を語らせる系のものは、小説として低レベルなので、読みたくないですね。
特定の名前を出してしまって申し訳ありませんが、海堂尊さんの初期作(「チーム・バチスタの栄光」など)は、ろくに死因の究明もせずに終わらせている日本の現状に対する抗議、という思想部分を、ちゃんと物語の中に織り込んで面白いものにしていたので、好きでした。
近年の作品は、この思想部分の比重があまりにも大きすぎて表に出まくりで、お話としては「なんだかなぁ・・・」って感じになってしまったので、読むのを止めました。
    • good
    • 0

???


思想のない小説なんてゴミですよ
小説に思想がないと、頭が腐りますよ
最近、そういう駄作を読む人が多いが

深い哲学に裏付けられた小説は、
最高の価値があります
歴史の残る世界の文学がそれです
    • good
    • 1

小説だけでなく、作品というものには少なからず作者の思想が含まれているのではないでしょうか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!