いちばん失敗した人決定戦

現在、iPhoneXを使用しています。

この前、Appleで有償バッテリー交換をしたので、当分使えると思うのですが、先日新型iPhoneが発表されたので、買い換えようかなぁ、と気持ちもあれば、そのままでいいかも、という気持ちの半々です。

カメラのスペックも現在のiPhoneXで特に不満は無いですし、利用するのも主に通話・Web・LINEなどのSNSが中心で、ゲームなどもしません。

5G対応でも都内に住んでいても5Gの恩恵を受けられるのはだいぶ先のことでしょうし…

こんな感じなのですが、買い換えするメリットはありますでしょうか?
個人のご意見で構いませんので、お聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

う~ん・・・とてもし回答に困ってしまう質問ですね。

と、言うのも、理解されていると思いますが、個人的な感覚、ご意見というのは、必ずしも正しいとは言えないからです。
おそらくですが、貴方の思っている回答と異なる回答の場合、興味を示されないと思います。
また、他の回答者が言われている事が、全て正しいとも断言できません。

ただ、知ってほしいが、世間の流れというのは、誰も感じている以上に早く、そして、あっという間に過ぎてしまうという事です。

だから、新しい事に背を向けていると、時代の流れに置いて行かれてしまい、気づいたときにはすでに、にっちもさっちもいかないぐらい新しい物に追いついていけない現実に直面してしまいます。
その際、「もう、いいや」で終わってしまうと、すでにあなたは老年期に入ってしまっていると考えた方が良いです。

なので、個人的には、確かにXでも十分いけると思いますが、今、世間の流れは、もはや従来の通信網である4Gでは限界に達しているので、今後ますます新しい通信網である5Gへの移行が加速する事は間違いありません。
だからこそ、アンドロイド系は、すでに5Gへの移行を加速させて端末を販売しています。
アイホンは、それに出遅れた形。
なので、コロナ問題で世界中が揺れている中、あえて新型を世に送り出した理由というのが5Gへの移行をアンドロイド系同様早めたいというのが狙いだと思います。

だからと言って、これまでの4Gがすぐになくなるわけではありません。
でも、サポートは、おそらく4Gがなくなる前に終了となると思います。
それは、今回の新型が出た段階で検討されていると思った方が良いです。

長くなりましたが、結論から言うと、金銭的な余裕があるのであれば、新型を手に入れておいた方が良いと思います。
4Gから5Gへ、仮に変更されても、対応機種であれば、焦る必要もないし、突然、新型へ変更しても戸惑う事もないと思います。
後は、貴方の判断次第という事です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。

なるほど…確かに電化製品(家電も含め)の進化って本当に早いですよね。

どんどん新技術や新しい切り口で新機能を付加していくのは、正直ワクワクもします。

ただ、その流れの早さについていけなくことは怖いので、よく動向を見定めていくことにします。

参考になりました。ありがとうございます。

iPhoneXSから iPhone11に買い替えましたが

全く違いがわかりませんでした。

なのでiPhone Xに不満がないのならば
買い換えメリットはほとんどないと
思料します。

進化点といえば、背面がマグネットに
なって何かくっつくとか、小ちゃな
ものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「背面がマグネットで何かくっつく」に笑わせていただきました。

今回は見送ることにします。

ありがとうございました。

いますぐ5G対応機種にしなくてもいいのでは?(5Gエリアが増える2年後にはもっと安い機種が出る可能性あり)

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、5G普及はまだまだ先になりそうなので、今回は見送ることにします。

私も買い替えを検討しています

結論から申しますと、iphone11を購入する事に致しました。

理由ですが
値段ですよね、高い。
たしかにスペックは上がりましたが、今回のiphone12に新しさを感じれませんでした。
5G対応といえど、ミリ波に対応していないので、
実質5G対応していないに等しいです(言い過ぎ)

正直iphone10ならまだまだ現役だと思います
    • 0
この回答へのお礼

確かに高いですよね…コロナ渦で収入も減少しているので、今回は見送ろうと思います。

ちょっと調べたら5Gが普及するのは数年先でしょうし、5G対応意外で進化した点ってカメラ機能くらいですよね。