アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、20才の大学生の男です。
主に恋人がいる方への質問なんですが、
題名の通り、相手を試す質問や会話にはどのようなものがあるでしょうか?
自分の例を挙げるなら、この間彼女から
「○○は何で私と付き合ってくれてるの?周りには沢山いい子がいるのにさ。」
と言われました。
その場ではちょっとムッと来て、
「一緒にいて楽しいからに決まってるじゃんか。それに俺は一度好きな子が出来ると他の子に目移りしなくなるタイプだし。」
と、ちょっとずれた回答をしてしまいました。(^-^;
彼女はすごく喜んでくれてましたが…。

後で友人に話したところ、「それ、試されてるんだよ。」
と言われ、なるほどなぁと感じました。

なので、皆様はどのような駆け引きをしているのか単純に興味があります。
恋愛って駆け引きだけじゃ面白くありませんが、たまには新鮮で良いと思うので…。
この質問をしてみると面白いよとか、この質問は避けるべき、みたいなものでも構いません。
宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

>「○○は何で私と付き合ってくれてるの?周りには沢山いい子がいるのにさ。

と言われました。
その場ではちょっとムッと来て、
「一緒にいて楽しいからに決まってるじゃんか。それに俺は一度好きな子が出来ると他の子に目移りしなくなるタイプだし。」
と、ちょっとずれた回答をしてしまいました。(^-^;
彼女はすごく喜んでくれてましたが…。

後で友人に話したところ、「それ、試されてるんだよ。」
と言われ、なるほどなぁと感じました。

それって試されてるんじゃないと思いますよ。
女の子って愛情の確認をしたがるものなんです。
全然ずれた回答なんかじゃないですよ。ばっちり彼女が欲しかった回答だったんだと思いますよ(^^)
そんな答えを返してもらえるなんて彼女さんがうらやましい!

私は駆け引きはできません。どうやったら駆け引きになるのかさっぱりわかりません。
「私のどこが好き?」とか聞いたことありますが、駆け引きのつもりではなく
嬉しい答えが返ってくるのを期待して聞いていました。
ろくな答えが返ってきませんでしたけどね^^;
    • 0
この回答へのお礼

>それって試されてるんじゃないと思いますよ。
女の子って愛情の確認をしたがるものなんです。
全然ずれた回答なんかじゃないですよ。ばっちり彼女が欲しかった回答だったんだと思いますよ(^^)
そんな答えを返してもらえるなんて彼女さんがうらやましい!

そういうもんですかね、やっぱり。
でも自分も男では珍しく(?)嫉妬深いタイプなんで、やっぱ確認したくなりますよ。(笑)
(自分が嫉妬深いと思っている人は実はそうではないというツッコミはなしですよ)
でも仰る通り、駆け引きってものはしようと思ってもなかなか出来ないし、わざわざするものでも無いのかも知れませんね。

まぁ、自分の性格がモロに直球タイプなのでそこまで駆け引きに頼るつもりもありませんが、色々と参考になります。

ありがとうございました!

私は試さないようにしてますヨ。

変な勘違い(相手をわかったつもりになるということ)したくないですし、みんな欠陥くらいもってるんですから。普段の生活の中でメチャクチャ観察はしてますが、自分と合わないと思ったら治させるか別れるか。
自分も含めて「絶対こうする」なんて反応は決まってないと思うんです。
おっしゃるような場面に私が出くわしたら、「コイツ試してるな」と思った瞬間、かわいくなければ引きます。「俺を試すな」って。そういうタイプもいることを覚えておいてくださいネヽ(´ー`)ノ
    • 0
この回答へのお礼

試されるのが嫌だって人も居るでしょうね。

>変な勘違い(相手をわかったつもりになるということ)したくないですし

ここでグサッときましたね。
確かに本音が聞けるかどうかは分からないですよね…。

いずれにせよ、回答ありがとうございました。

私が以前付き合っていた彼氏は、よく私のことを試してた気がします(^^;)というか、私をそうやって試して、私から気分がよくなるような言葉を聞いて自分に自信をつけたい、とかそんな感じだったと思いますが。

褒められたりするのが好きな人だったんじゃないかな。彼自身、情熱的でキザなことサラッと言える人でした笑。
よく聞かれたのが「俺みたなやつのどこがいいの?」でした。漠然と「全部」とかいうんじゃなくて、具体的に「あなたのこういうとこが好き」って羅列してった方が彼は嬉しかったみたいです。でも、私が褒めると「○○は俺を買いかぶりすぎだよ・・・俺そんなすごい人間じゃないよ」って言うんで、またそれに対して私が「そんなことないよ。すごく尊敬してるよ」とかって返して・・・それの繰り返し(笑)でも彼はそのプロセスを楽しんでいたんでしょうね。あとは「○○はモテるからなぁ~俺はいつも不安だよ」ってよく言ってましたね。これも多分、駆け引きっていうか、「そんなことないよ、モテないよ。それに私が好きなのはあなただけよ」みたいな言葉を聞きたかったんでしょうね。

相手が駆け引きしようとしてる時ってわかってる時は、何か可愛いなぁーって思いますね。でも駆け引きだってわからなくて突然不思議な質問されると「どうしたんだろ?」「何でそんなこと聞くんだろ?」とか、ちょっと不安になるor怒りを感じるかもしれません。でも、こういうことって恋人同士だからこそ楽しめる会話でしょうし、そういうことがあって二人の中だけの秘密、みたいなのができたりするし、楽しいですよね。

私がされて「可愛いな」「面白いな」って思えた質問は、全て「現在」に基づいた質問だった気がします。「俺のどこがいいの?」とか「どうして俺と付き合ってるの?」とか。そういうことは答えやすいし、可愛いな、って思えます。でも私が困ったのは「十年後どうなってると思う?」とか「子供ができたらどうする?」とか「結婚したらどんな夫婦になると思う?」とか、「未来」を想定した質問でした。彼は、もちろん自分を含めた未来を想像して答えてほしいと思って質問していたのでしょうが、正直未来がどうなるかなんてわからないし、そこで「十年後もきっと大好きだよ」とか言うことは簡単でも、その言葉を現実にするのって大変だと思うんです。人の気持ちって変わるものですから・・・。人によるんでしょうが、私は未来の話をすると、ちょっとした約束を交わしてるっていうか・・・強制的に約束させられてるってちょっと思ってしまって、重いなぁって感じたことあります。結婚とか妊娠とか、現実味を帯びてくる年齢だと余計に。

まぁ人それぞれだと思いますよ?未来の話をするのが好きな女性はたくさんいると思います。「10年後も一緒だよ」って当たり前のように言われたらクラッとする女性も、きっとたくさんいます(笑)駆け引きも楽しいですけど、でもやっぱり質問者さんが素直に思ったことをぶつけるのも、いいと思いますよ★
    • 0
この回答へのお礼

きっとsherry215さんの元彼さんは自分に似てたんでしょうね。(^-^;
発想が結構似てます。

ちなみに凄く素直だって言われるんですよ。
感情が顔に出るわ、行動が分かりやすいわで。
でも、そんな素直なところが良いんだよ、とは良く言われますが…。
なんか悔しいので色々実験してみたくなるんですよね。(笑)
でも何一つ不自由しているわけではないし、たま~に何気なくそんな遊び心が出せればいいかな、って感じですよ。

ありがとうございました!

男が恋愛するならカマかけたり、作り話したりせずに素直な会話を心がけた方がいい。

そんなのは常に安心感を得ていたいがための、女の手段だよ。

長いスパンで見たら何の役にも立たないですよ。
遊びなら良いけどね。

社交辞令とかお世辞なら、男が覚えていても役に立つときはあるよ。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、確かに遊びみたいなものではあるし、ごもっともな意見なんですけど…。

>長いスパンで見たら何の役にも立たないですよ。

これには反論したいです。
いつか笑って思い返せるかもしれませんよ?
あの頃は青かったな~、みたいに。

残念ながら社交辞令、お世辞は嫌いです。
社会ではもちろん必要なので使いますが。