電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土日中で完成させないといけないものがあって急いでいます。
水曜日から、初めてマクロについて勉強しだして、結構むちゃぶりですが、
仕事で必要だから作ってほしいといわれました。

そこで大量の数字の置換方法と、列から列への代入?方法が知りたいです。

私が作っているのは会計ソフトに、別の会計ソフトからの仕訳データをCsvで取り込むために、
取り込みデータ用に変換するマクロを作成中です。
とてもたくさんあるのですが、一部例を載せます。

L列            N列
借方消費税区分コード   貸方消費税区分コード
31
             82
             82
31



のようになっています。
L列の数字をF列に、N列の数字をI列に持っていきたいです。
その際、この数字は前の会計ソフトのコードのため、新しいソフトのコードに変換が必要です。
これは移動が先でも、置換が先でも大丈夫です。
最終的に借方のコードが変更後のコードでF列にあれば問題ありません。

置換前コード      置換後コード
11 課税売上      10 課税売上
12 非課税売上     34 非課税売上
31 課税仕入対課売   40 課税仕入(課税売上にかかる仕入)




と結構な量があります。

シート2に置換リストを使って置換する方法もネットで調べましたが難しくて理解ができておりません。

もう少しわかりやすく、やり方を説明していただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • コードのみです!
    コードは、3桁には絶対なりません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/16 14:57

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは



置換が単純に表の参照でできそうな印象ですので、F列、I列にLOOKUP系の関数式を設定すればよさそうに思います。

関数式の設定方法は、「マクロの記録」を取ってみればそのまま使えるでしょう。
簡単に書けば
 Range.FormulaLocal = "=VLOOKUP(~~~)"
みたいな感じです。

式のままで残しておくのではまずくて、値に変換する必要があるならば
 Columns(5).Value = Columns(5).Value
といった要領で可能です。

上にも記しましたが、大雑把なところは「マクロの記録」を参考にすればおおまかな処理内容はわかると思います。
ただし、そのまま使おうとすることは、非効率的なコードになりやすいこともあり、決してお勧めはいたしません。
    • good
    • 0

自分で対応できないのに なぜ引き受けるのですか?


会計 つまり会社のお金の話しですよね
エラーが起こればいいですけれど
エラーが起きないバグ(意図しない計算結果になる)によって
発生する被害を考えた事ありますか?
安易に考えないほうがいいと思います

初心者でわからないので対応できないとはっきり言うべきです
ここで私が回答をしても
そのとおりの内容であるとは限りません
条件が1つでも違ってしまえば 思う結果にはなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。税理士事務所なのでほかの会社にも迷惑がかかるかもしれませんね。
しかし、事務所で作成できる人がいないことと、勉強も兼ねて作ってほしいとのことでした。
もし違う状態で仕訳データが取り込まれても、私たちがすべて確認しますし、最終確認もしますので、そちらは大丈夫かと思います。
ですが、私も安易に考えていたのかもしれません。すみませんでした。

お礼日時:2020/10/16 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!