dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

写真や動画の整理や保存

パソコンに保存している写真や動画を、外部に保存するにはどういう方法がおすすめですか?OneDriveなどを総称してクラウドというのでしょうか、その類のものは同期云々すら理解できず使いこなせませんでした。アナログ人間におすすめの保存方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

HDDとクラウドの両方に保存。

HDDなら、複数のHDDに保存してもよい。

USBメモリに保存もよいかもしれませんが、長期保存用の記憶媒体ではないと思って下さい。比較的短期間しか保存出来ないもの。
CD-R、DVD-RとかBD-Rとかに焼くのもよいけども、メディアの個体差によっては、わずか数年ももたない。一応は、10年前後かそれ以上は持つこともある。

基本的には、重要なものを保存するものの鉄則として、バックアップを必ずとるってものであり、同じ物が複数なりある必要がある。

クラウドでも、Googleフォトって無制限に保存は出来ることもあるけども、元の画質そのままで保存する場合は、無制限ではない。
画質を劣化させることにより無制限。まぁ、データがそのまま消失するよりもマシだね・・・ってことですので・・・
    • 0

このような外付けHDDを購入して、こちらに保存して下さい。

https://kakaku.com/item/K0001224492/?lid=2019010 …

クラウドはパスワードなどを忘れたらそれきりです。
手元に保存=外付けHDDです。
USBメモリは一時保存するためのもので、長期保存には向きません。
(アクセス不能になったりします)
    • 0

クラウドとは、外部サーバー(要するにネットで繋がってる業者のハードディスク)ん保存することです。

googleやappleのituneでもある程度の容量までは無料で使えますが、最近のパソコンはハードディスクが大きいのでそれだけでは全てのファイルを保存できないのでその場合は月に数百円から数千円払って容量をアップグレードする必要があります。これらが便利なのは、ネットにつないで設定しておけば定期的に勝手にバックアップを取ってくれる、別のパソコンを登録しておけば自宅等異なる場所でもネット環境さえあればダウンロードしたりフォルダーを管理することができるからです。

一方で、普通にバックアップをとるとか、他のパソコンにデータをうつすだけなら単純に外付けハードディスクを購入してそちらに自分でドラックドロップで任意のフォルダーをコピーして別のパソコンに移せば一番簡単です。
最近はUSBメモリーもGbレベルのものもあるので、それらが一番使いやすいですが、低コストで容量を気にせず行うというのであれば外付けハードディスクで1Tbぐらいのもの買えば、ぶっちゃけパソコンごとバックアップを取ったりもできます。今なら1Tbでも1万円もしないでしょうし、容量が少なくていいならもっと安いのはたくさんあります。
    • 0

外部保存となるとHDDやメモリカードやCD, DVDだと思います

ですがこれらは寿命が短いのであまりおすすめはしません。

OneDriveやGoogleDriveやDropboxなど大手のクラウドを使うことをおすすめします。

保存方法はHDDなどに保存する方法と大差ありませんしCDやDVDに保存するより遥かに楽ですよ
    • 0