アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複アカ(複数のアカウント)を利用して、自作自演をしたり、捨てアカ(短期で使い捨てするアカウント)を次々と作る人もいますが、
運営は、ユーザーのパソコンやスマホのIPアドレスはわかるんですよね?そうすれば、ここで名前が違う人でも、IPアドレスは同じだから、同一人物だとわかるんですよね?
私は以前にブログをやっていた時、アクセス解析ソフトをインストールしたのですが、そのソフトでは、私のブログにアクセスした人のIPアドレスがわかりました。他にも、一般的に、IPアドレスを特定できるソフトは売っていますよね。

A 回答 (2件)

基本、どのようなサイトでもIPその他は記録されていると考えて下さい。


固定IP(マンションなどの)でなければ、つなぎ直す度にIPは変わりますが、
匿名のproxyを使用しない限り、同じプロバイダからの書き込みというのは変わりませんので、
その点で怪しまれることはあるでしょうね。

ただ怪しまれても、何か決定的な、書き込みが犯罪的であるとかでもなければ
運営はそれが規約に違反しているとしても積極的に取り締まらないと思います。
ただ、それを良いことに自作自演や捨て垢、あるいは業者を使って色々書いていると、いつかは痛い目にあうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

IPアドレスには2種類あって、固定のものと、変動するものがあると聞いたことがあります。
マンションなら固定なんですか。でも、一軒家に住んでいる知人が私のブログにアクセスするたびに、同じIPアドレスでしたよ。
でもプロバイダ名はかなり具体的に書いてありますから、わかりやすいですよね。

>何か決定的な、書き込みが犯罪的であるとかでもなければ
>運営はそれが規約に違反しているとしても積極的に取り締まらないと思います。
>ただ、それを良いことに自作自演や捨て垢、あるいは業者を使って色々書いていると、いつかは痛い目にあうでしょう。

そうですね。でも。。たとえ運営が取り締まらないとしても、リアル人生が幸せな人は、そんな行為はしませんから、
もう既に答えは出ている、とも言えますね。
IPアドレスについての情報は参考になりました。今後色々調べてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/17 17:51

どうでしょうね。


一人に特定のIPを付与すれば、たぶん膨大な数になるはずです。
アクセスする度に変わるとも聞いたことがあるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

IPアドレスには2種類あって、固定のものと、変動するものがあると聞いたことがあります。
以前に私のブログに、知人がアクセスするたびに、同じIPアドレスでしたよ。
いずれにしても、プロバイダ名はかなり具体的にIPアドレスに書いてありますから、わかりやすいですね。
膨大。。といっても、特定のユーザーを通報すれば、調べる数は限定されますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/17 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています