dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じネットワーク(WiMAX)で別々の端末から
アクセスした場合、同じネットワークを使っている事は相手にバレますか?

ある抽選に同じパソコンで複数申し込んだのですが、
同じ端末だとIPアドレスが同じなので同一人物だと判断され、
全て落選してしまいました。

別の端末を使えば、
同じネットワークを使っても
同一人物であるとは判断されないでしょうか?

A 回答 (4件)

WiMAXの利用は総じてモバイル・ルータ経由が多いと思われます



「モバイル・ルータ本体」+「クレードル」を経由し

有線接続で「PC」を繋げてたり

無線(Wi-Fi)接続で「スマホ」を繋げて利用するのが一般的でしょう

その場合、インターネット網上から見た「PC」と「スマホ」は

同一のIPアドレスを利用しているのでIPアドレスだけでは判別できません

ここから先は「接続しているサイトの仕様」なので部外者(含む 利用者)は

その判別方法を知る事は出来ませんし また知ろうと積極的に探ったりしてはいけません

利用している過程で「あぁ 多分 こういう判定をしてるのかな?」と

自分の頭の中で想像する事は何ら問題ありませんが それを公の場で

不特定多数の人の目に触れる状態で示す事も やらない方が良いでしょう

つまり この質問と回答 そのものが 公序良俗に反するマナー違反 と捉えられかねないので

運営に目を付けられないうちに 閉じる事をお勧めします
    • good
    • 2

別端末を使っていても、ネットワークアドレスが同じなので、


それではじく仕組みを組まれていたらばれます。
ネットワークアドレスって何?という場合はこちら
http://e-words.jp/w/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88% …

不思議なのは、そもそも同じIPアドレスでも、例えば共用PCを使っている場合、
2人分以上抽選できない仕組みなんですか?

同一人物であることがネットワークアドレス以外ばれる情報を
入れていた可能性がある気がします。
    • good
    • 4

端末(PC)だけ変えても同じ回線を使っているなら同じIPになりますので


IPだけで判断されると同一人と判断されることはあります
(回線の切断・再接続でIP変わるかどうかはプロバイダ任せ)

WiMAX端末を2つ使ってそれぞれの回線から別の端末でというなら
単純には判断できないと思いますが
通常のWiMAXの場合割り当てはローカル(プロバイダシェアリング)IPアドレス割り当てになっているはずですので
瞬間的な端末リセットしてもグローバルIPアドレスは変化しないことがあります
ただし逆のことも言えてWimax端末的に別の回線であっても最終的な
グローバルIPアドレスが同じになってしまうという事もあり得ます
其の為自分で何もやってないのに他人の影響で被害を受ける場合もあるって事です

まあ他人の迷惑考えるなら極力そういったことはやるなって事ですね
    • good
    • 3

固定IPでない限り、リブートなりしたらIPアドレスは変わるし、携帯電話等のアクセスだと、複数の人と同じIPアドレスを共有しているのだから、その当たりのことを考慮しているサイトなら、違う端末だと分からない場合があるよ



最近だと、Cookieも同期している場合があるから、Cookieを使えばある程度特定出来るでしょうね

そもそも、古典的に、メールアドレスなどが同じってオチならすぐに分かるでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
メールアドレス、名義はもちろん変えています。
パソコンに詳しくないので理解しきれていないのですが、
ネットワークは同じでも
端末が変われば大丈夫という事で宜しいのでしょうか?

お礼日時:2016/01/31 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています