dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じWi-FiだとIPアドレスも同じになりますか?

例えば、私と全く無関係の人が私の家のWi-Fiをこっそり使って、IPアドレスが表示される掲示板に書き込みをしたら同じアドレスが表示されますか?

A 回答 (3件)

ネットワークの構成次第ですが、一般家庭の一般的な状態だと仮定します。


Wi-Fiルータから各機器(スマホとかPCとか)に割り当てられるIPアドレスは異なりますが、これは「プライベートIPアドレス」と言ってそのままのアドレスが外に公開されるものではありません。
実際に家の外に出た時に使われるのは、プロバイダかと接続した時にルーターに割り当てられた一つの「グローバルIPアドレス」になります。

というわけで、
・割り当てられるIPアドレスはそれぞれ異なるが
・外部サイト(IPアドレスが表示される掲示板など)で表示されるのは同じアドレス
ということになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/30 10:15

その通りです。


ですが昨今のルーターはパスワード管理されているので、こっそり使う事はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こっそり使うのは無理なんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/30 10:15

IPアドレスとは


ネットワークに接続された端末や機器を識別するための番号になりますので違う端末でしたら
同じWiFiからアクセスしててもIPアドレスは違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/30 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A