電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヶ月ほど外部のネットワークに接続していた期間がありました。勤務先に戻って設定しなおしましたが、ネットワーク接続が出来なくなりました。

たまたま来ていた某ソフトのバージョンアップに来ていた業者の人が、DNSサーバアドレスを「210.153.1.1」か210.153.1.9」にすれば良いとアドバイスをくれて解決しました。

ただプロバイダから指定していされているDNSアドレスとは違います。これって大丈夫なんでしょうか??

そもそもDNSサーバが何かも知らず、自宅では自動取得になっていて、深く考えたことはなく、全く分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どちらも同じ会社のDNSになっていますが、

プロバイダなら複数あるDNSの負荷を分散する意味も持って振り分けている
はずなので、原則指示通りにすべきです。

指示通りに設定して繋がらないのであれば、何らかのトラブルがDNSに
発生している可能性もあるのでプロバイダに問合せすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

プロバイダ指定のDNSでも繋がりました。
ただ以前はIPアドレスを入れていました。今でも他の人はそれで繋がってます。でも私は繋がりません。(ネットワークの構築は外部業者にしてもらった。)

教えてもらった契約してない(といっていいのか分かりませんが)DNSだと繋がるので、不思議です。しかも、しばらくそっちで使った分て問題が起きないのでしょうかね??

とりあえずプロバイダ指定の方を使っていこうと思います。