dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

異文化理解度の低さによる問題は何かありますかね、何かあれば教えていただきたいです!

A 回答 (1件)

国際的に生きたいならあります。

例えば、韓国は儒教文化なので、目上の人を日本以上に敬います。なので、時々見かける年上へのタメ口は韓国人にはかなり違和感だと思います。また、目上の人(親であっても)の前でお酒を飲む時は、口元を隠して顔を横に向けて飲まないと失礼です。韓国とビジネスとかするなら、気をつけないといけないと思います。

他にも、アメリカとかで「〜の資格を持ってるなんてスゴイね」と言われた時に「いやいや、そんなことないですよ」と謙遜すると、コイツは自分に自信がないダメな奴だと思われることがあります。なので、普通はthank youと言わないといけません。
中東では、男性はヒゲが生えてないと一人前と思われないや宗教上の禁止事項などがあり、いろいろ国際社会では考えないといけないことが多いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!