プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療事務に未経験で採用され2週間(実質10日目)、指導係のリーダーから「若い人ならすぐ身に付くけど、若くないし覚えも悪いんだから、早く覚えてください」と言われました。

自分は43で全うな意見で、なんとなく悪口だらけの職場で独特とした雰囲気ですが。

これってパワハラですか?

A 回答 (16件中1~10件)

-敵を作る人特徴3k


K攻撃的、K高慢ちき、K聞き流せない
敵が反対することをするのは良いことだby毛沢東

恨み買う人
T大切なものを奪う、
Yやり過ぎる
D騙して謝罪しない
    • good
    • 0

え?43歳で医療事務に転職したのかな⁉️医療事務の資格取るべし‼️(笑)

    • good
    • 0

酒好きなら、酒でも飲んでストレス解消しましょう。

    • good
    • 0

パワハラです。



アンタは何年その仕事をやってるの?
普通に喋ろうね。あと、私に仕事を教えてね。それも仕事のうちだから。

って心の中でキレてください。
口に出さないように。
    • good
    • 0

現在は医療事務から離れていますが、お気持ち勝手ながら分かります。


指導者がそのような感じだと部下はビクビクしてしまってなかなか働きやすい環境は作っていけず人手不足の原因に繋がるんですよね、
人に言う前に自分の行動を見直していけばいいんですが、、もう完全に染まってるんだなと思っていました。(以前似たようなことがあったので)

ある程度の経験があれば、場所を変えて働くことも可能な職業です☆

無理しないでくださいねm(_ _)m
    • good
    • 0

医療事務、調剤薬局経験者の20代です。


医療事務の離職率高さからの人手不足などが原因で性格がひん曲がったお局たちって何処にもいました!
若いからって物覚えがいいかと言ったらそれは人それぞれですので年齢を言うのは違うかと思いました。なら若い子採用すれば?って感じですよね、未経験でご年齢もわかった上で採用されているんですから気にすることないですよ。だいたいそういう人って仕事は出来るから態度はデカいけど周りから嫌われていて、仕事でしか発散できない可哀想な方がおおいです。
実質10日でそう判断するのは早いですし、パワハラに近い言葉だとおもいます。(10日で全て出来る人なんか経験者でもいないので)
見返して頑張ってほしいですm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのご意見、ありがとうございます元気でました。
文章上丁寧な口調をイメージされるかもしれませんが、かなり大声で憂さ晴らしのように言われました(そのときこれがパワハラかと疑問に思い…)。多分私だけじゃなく皆に同じような指導をしているのではないかなと感じてはいますが。。

ですよね!!
多分この局がかなりひんまがってるんですわ。意地汚いとゆーか。初日から他人の文句ばっかりいってるの聞こえてきたし。教え方適当すぎ。「あー課長ぜんぜんあかんからわたしが対処せなあかん。」と大きな声で話してる姿をみたとき、これがこの女の生き甲斐なんだと実感しかわいそうになりました。

とゆかこの人から採用されたんですけど、、こんな嫌われることもあるんですね

お礼日時:2022/10/19 12:20

業務上立場が上のものから、年齢について本人が不快になることを言っている時点で、まあ軽いパワハラととらえても良いですね。



40越えの未経験を雇っている状況から、その職場が切羽詰まっていて誰でもよいから人が欲しいという話になっているのは想像つきます。逆も然りで、そのような人材を雇用せざるを得ないということは、賃金と労働日などの労働条件がかなり悪いという話でもあります。

まとめると、2年程度我慢して経験詰んでもう少し普通のところに転職するか、そんなに我慢できないなら慣れたフィールドに転職されるか、そのあたりじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応有期雇用で、6ヶ月が研修期間、その後1年更新で最大3年、その後試験受けて合格したら無期雇用と言う流れです。

賃金は公務員に準ずるので、安定して安月給と言うわけではありません。

来月か現場研修で前任から教えていただくので環境も一気にかわるのですが。

予定では研修期間を無事終えてそのまま終了しようと思ってます。

お礼日時:2022/10/19 11:50

15年?役職が来る頃に辞めるというパターンですね。

つまり、指示されることだけしていて、自分がしたほうが早いのにやらせるしかないという一番しんどいところを知らない。畑ではないですよ。姿勢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応自分も指導側でしたが。。
そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/19 11:33

続かない人って、そう言うね。

その立場にはなったことないだろうにパワハラ的に言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応前の職場で15年勤めてからのキャリアチェンジです。多分畑が違いすぎるんですね。。

お礼日時:2022/10/19 11:27

迷惑かけてるから、事実でしかないね。

未経験なら許されると思ってない?周りは、教える立場の歳だろ?と思ってる。すぐ対応できるなら来いよと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言わんとすることは分かります。ただ指導する立場の器の人ではないなと感じるはずです。。離職率もすごいので。。

お礼日時:2022/10/19 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!