電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年、ゲリラ豪雨が発生すると店舗入口の全面道路が冠水して通行止めになります。それだけなら良いのですが、その雨水が店舗入口から浸水して店内は水浸しになり、フロアーは600平米弱あり、営業は出来なくなり清掃と消毒をする事になり大損害を受けている状態です。全面道路よりも50㎝高くフロアーの床を上げたにも関わらず。

質問です。
役所に相談したところ、現調するとの事だったのですが連絡があり、予算がないから対応出来ないとバッサリ言われました。土嚢なら無料で貸し出す との事。
ここまでは想定内なのですが、
役所は、予算がないから対応出来ない と言ってました。
無いわけないし、認めたら近隣全体から言われるのを恐れていると思うんです。
どんな理由なら役所は対応してくれますかね?

質問者からの補足コメント

  • 今回、初めて役所に相談したので具体的に、あそこを直せ!のような事はこちらからは伝えていません。
    こんな状態だから何とかしてください と伝えています。
    電話でのやりとりで役所から、下水道工事をやり直す予算がないと言われています。
    この回答は、役所が瑕疵を認めていると思っています。

      補足日時:2018/09/26 00:46

A 回答 (6件)

私の地区も同じです。


「予算がない」予測していないから予算計画をしていないだけです。
砂防ダムも作った後はほったらかし。メンテナンス予算は立てていないからです。
これがお役所仕事。
一般企業は設備を建設するとき廃棄するまでの維持費も検討します。
突発的な工事費用は準備してます。
排水口は詰まったまま、大雨が降れば排水能力が無いのであふれ出す。
役所には先を見れる人材がいないのです。
市会議員とかに相談して議会から圧力をかけるしかありません。
役所は横の連携は無し。上からの指示だけで動きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動かすには、それしかないんですね。ちょっと目先を変えて、
道路をいじらないのなら

店舗入口まで雨水が来ないように止水目的の敷地内外回りの形状を変える工事する
全額自腹になるか?一部負担してくれるのか?歩み寄る相談もしてみようと思います。

お礼日時:2018/09/27 13:22

店舗の入口に「シャッター」がついていますか?


「シャッター」がついている場合ですと、文化シャッター社から販売
されている「止水シート」を、シャッター入口にセットしますと押し
寄せる水や土砂等の侵入の大半を防止できるそうです。

これを購入してゲリラ豪雨の際、使用すると良いと思います。
詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。

「止めピタ/文化シャッター」
http://www.bunka-s-pro.jp/shisui/shisui_01.html
・動画部分をクリックしますと設置方法が紹介されています。
・表示画面の左端の項目をクリックしますと、この他の止水方式が
 紹介されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
シャッターは着けていません。
入口にグレーチングを設け浸透桝を設置したのですが、それでも間に合わず浸透桝に水中ポンプで排出させても間に合わないレベルです。
文化シャッターに問い合わせてみます。

お礼日時:2018/09/26 13:27

基本的に自然災害に関して、役所が責任を認めることはほとんどありませんし、また災害の責任を役所が取る前例もありません。

日本では「自然災害に関する損失は基本的に自己責任」なのです。

ですから「街全体として困っているから予算をつけて直すほうがよい」ということにならないと直らないし、直す義務も役所側にはありません。

>この回答は、役所が瑕疵を認めていると思っています。

それは認めるでしょう。現実に浸水しているわけですから、ただそれを「瑕疵」として役所に責任を求めるなら、役所側は「浸水する場所はすべて直す」ことになります。河川流域やゼロメーター地域、さらには地下通路で浸水しやすい場所なども全部直す責任が発生します。

もちろん全く対策をしないわけではなく、役所もいろいろやっているわけですが、それが間に合わなくて質問者様の店が浸水しても「役所の責任」にはできないのが日本の法律だ、ということです。
    • good
    • 0

まあ、困ってるのはあなたの店だけじゃないでしょうし、署名を集めて嘆願するぐらいしか仕方ないですね。


根気強く繰り返し訴えて行くしかないですよ、役所を動かすには。
<認めたら近隣全体から言われるのを恐れていると思うんです。
ならそれを逆手にとるんです。
個人の訴えにはなかなか動かない。
できるだけ大勢でかかるのが有効です。
    • good
    • 2

>下水道工事をやり直す予算がないと言われています。


じゃあ無理でしょ。
無い袖は振れないですよね。

お店の入り口から水が入るなら、その水が入らないようにシャッターを付けるなどの措置をしましょう。
土嚢を積むのと同じです。
他人任せにするだけが対策ではありませんよね。
がんばれ。
    • good
    • 3

どのような相談をしたのですか?


文面から読み取れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!