電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の実家の土地に、家を新築して2年程前に引っ越してきました。
その我が家から50メートルも離れていない、前にある家が農家で、毎年秋になると、家の庭で脱穀らしき事を始めます。
多分、器械で米と籾殻を分けているのだと思うのですが、その籾殻が我が家に飛んでくるのです。
それが、約2ヶ月間、雨の日以外は24時間、ずっとその作業をし続けるため、我が家では布団はもちろん、洗濯物を外に干す事ができず、窓を開ける事もできません。
籾殻は、屋根やベランダに積もるほどです。
小さい子どももいますから、健康問題についても心配です。
家は住宅街で、田んぼは別の場所にあります。
普通の農家は、田んぼに施設を作って、そういう作業をやっているようですので、決してその家がやっている事が普通だとは思えません。

直接苦情を言えばいいのでしょうが、何年も昔からやっているようで、田舎という事もありますので、近所に家がたくさんありますが、誰も苦情を言う事ができないようです。
私自身も、義父母があきらめていて何も言わないので、嫁の立場からして、何も行動を起こす事ができません。
そんな事情から、もちろん訴訟なども起こせませんが、どこか行政に苦情を言って何とかしてもらう事はできないのでしょうか?
何か、農業についての法律で、住宅街で作業をしてはいけないというような決まりはないのでしょうか?

ちなみに、昨年役所に電話をしたところ、「一応、言ってはみるけど、どうにもならないと思うよ」という、何の役にも立たない返事が返ってきました。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

役所の農業のセクションに相談しては、に補足します。

基本的に役所の農業セクションは、農業振興の立場です。それゆえ、住宅地と農業地帯とが隣接してこうしたトラブルが多い、という地域で、役所側にこうしたトラブルに関するノウハウが蓄積されている場合はこれでいいかもしれませんが、農業セクション側はもしかすると農家側について、逆にmockさんを諭しにかかる可能性も、状況によっては否定できません。
もしご相談の場合は、農家の事業もわかるけど、というスタンスで行ったほうがよいかもしれません。
それから、役所側も「こうした苦情がある」ということを相手に1度伝えて終わりだと思います。
役所から話が来た、ということで、相手の対応が変わるかどうか、見守るしかないと思います。
あと、あまりよい方法ではありませんが、相手(農業セクション)の出方がわかるまでは、個人が特定できる情報は出さないようにしたほうがよいでしょう。
言っただけで相手には誰のことかわかってしまうような状況や、近所でこの農家に苦情を言うのがmockさん以外考えられない状況(農家が勝手にそう思うことも含め)なら、農業セクションへの相談はお勧めしません。
農業セクションと農家がツーカーだったら…?
こうなると、申し訳ありませんが、よい手立てがわかりません。

長文のあげく、回答にならず、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただいて、ありがとうございます。

確かに、役所とツーカーの可能性があるので、できるだけ匿名で苦情を言いたいのです。
それが結局、問題解決を阻んでいるんですよね。
上手く苦情を言う方法を考えるしかないですね。

今年も数日前から作業が始まりました。
今日は数日ぶりの晴天にもかかわらず、我が家の締め切った室内は洗濯物が山のように干してあります。
お金を使って乾燥機や、コインランドリーを使うのはしゃくに障ってどうしてもできません…。

お世話になりました。

私も、hakuin963180さんの同業者です。

転勤前はこのような相談を受ける立場でした。

地区長さんに相談、というのも一法ですが、その相談自体が相手に筒抜けになる心配をするケースも考えられますね。親戚だったりとか、本当の「田舎」だったら講の仲間だったりとか。きちんと諭す形で伝わればいいのですが…
ただ、住民の方の相談窓口で有効なサゼッションが得られるかどうかは、正直「?」です。

役所には、農業を所管している部門があります。
都市近郊部であれば市が、そうでない場合は県が所管になるかと思います。
もしそうしたところへご相談されていませんでしたら、お話されてみてはいかがでしょうか。

そこの対応がどう出るかは、保証の限りではありませんこと、ご了承のほどを。

ちなみに私の場合、都市近郊部で勤めていた経験で申しますと、一昨年あたりから農業のセクションはこうした相談にまともに向かい合ってくれていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。

まさしく、ochadaさんのおっしゃるとおりです。
役場の職員は、すべてコネで就職しているので、近所で役場に勤めている人がたくさんします。
下手に名前を名乗って苦情などいったら、本当に家に住めなくなりそうです。
同じ理由で、町内会長なども親戚だったりしますから、相談するのは難しそうです。

県に相談する方法もあるんですね。
そちらの方に、少し望みが持てそうです。
やってみます。

こんな例もあります。

私の田舎は山間にあり、採石場が2箇所ありました。
昔から住んでいる人は採石場を当然あるものと受け止め、発破の音も気にせず、サイレンがなればお昼かな?5時かな?事故かな?と思いながら生活してきました。
しかし、だんだん住宅地になり後から来た人たちが採石場は環境に良くないからと署名運動に立ち上がりました。
結果は散々たるものでした。
採石場があるのを承知できていて、そんなことするなんてと非難する人の方が多かったのです。

あなたの気持ちはよく分かります。
でも、あとから来た人の言うことを全部きいていたのでは農家はなりたちません。
けれど、せめて脱穀をするときはシートで覆って外に籾殻が飛ばないようにする配慮は必要です。

町内会長さんなりを通して言ってもらえばと思います。

たぶんご主人のご両親も、私の田舎の善良な人たちと同じくらい善良な方なのでしょう。
そこにずっと住まわれるなら受け入れるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちの義父母も含めて、昔から住んでいる人は「困るけど仕方がない」くらいの感覚ですね。
都心のマンションに住んでいた私には、とても理解できないのも事実です。

大変な問題ですね。

とりあえずは、質問者様が居住されている地区の地区長等に相談されてはいかがでしょうか。通常、行政区などは地区単位で困っていることなどを解決をする機関であると思います。それでも難しいこと、金額的なことなどは行政に陳情という形で要望致します。
 今回は、地区に迷惑な人がいるというだけなので地区で改善要望をお願いすべきです。(例え、昔から在住であったとしても、その方の近隣は迷惑をしているわけですのでその脱穀したものを外へ飛ばないような方法はとれると思います。)
 その次に役所の環境関係の担当課に依頼してみてはいかがでしょうか?質問者様のお宅に呼んでみて下さい。#1の方の回答でとおりでしょうが、現場を確認してもらえばその方の良心が芽生え、なんらかのアクションを考えて頂けるかもしれません。
 たぶん、常識の通用しないような方であると考えますので、充分注意のうえ行動して下さい。
 追伸 くれぐれもエキサイトしませんように。
    • 0
この回答へのお礼

役所の人に来てもらうのは、いい案ですね。
現状を見て貰えたら、少しは親身になってもらえるかもしれません。

意に添わない回答になりますが、がまんして聞いてください。

私も若い頃、役所にいましてこのような苦情が殺到していました。
 正直申し上げて、直接当事者同士でやってきただきたいと本音では思ってました。婉曲に申し上げると、税金を払っているとか散々くそみそに言われまして。
 勇気をもって、直接言うかそれで解決できなければ、簡裁の調停を利用するかが、筋でしょう。自分でいいにくいものを、第三者に言ってもらうというのは気持ちはわかりますが、やはり卑怯かなと思います。
 以上建前で話しましたが、
 農業地区ならば、因習もおありでしょうからご近所の顔役とか、町内会の役員を通してやんわりと申し入れする事が穏当ではないかと思われます。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>自分でいいにくいものを、第三者に言ってもらうというのは気持ちはわかりますが、やはり卑怯かなと思います。
ごもっともだと思います。
しかし…田舎ならではと言いますか、直接抗議してしまったら、ここには住めなくなることもあると言っても過言ではないと思います。
本文にも書きましたが、義父母があきらめている以上、嫁の立場からは何も言えないのが事実です。
やはり、我慢するしかないのでしょうか?
これから先、何年もこんな事が続くのかと思うと、憂鬱になります。

ちなみに、農業地区ではありません。
住宅地区で、他の家では一切、そういう事はありません。