プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近になって、うたまっぷ、歌ネットなどの歌詞サイトにおいて、歌詞の印刷ができなくなりましたが、あれはどうやって実現しているのでしょうか?
確かにページには歌詞が表示されているのに、印刷プレビューを見てみると、それが消えている。不思議でなりません。
歌詞サイトの歌詞表示のやり方はいろいろあるようで、Flashで表示していたり、普通のページだったりするようですが、一様に歌詞印刷は不可能です。
回避策を知りたいのではなくて、技術的にこれはどうやっているのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

しっかり見切ったわけではありませんが、

うたまっぷ javascript(+css)で。
→onbeforeprintという印刷開始時に発生するイベントでページ内の要素のスタイルを非表示に変更。
外部Javascriptに記述されてます。

歌ネット スタイルシートで。
→@media規則によりprintメディアに対してだけ印刷されたくない要素を消去
ページ内にそのまま記述されています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります。
いろいろと分からない言葉がありますので、調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

Flashを使えば簡単ですよ。

私は以前こんな時に使ったりしていました。

会社のロゴを印刷したときに会社の所在地などの情報を印刷時に出力する。

Flashを使ってるページに関しては白紙のページを出力するようにしているんでしょうね。

ただ、プリントスクリーンボタンでスクリーンショットをとって、ペイントなどで貼り付けて印刷すれば簡単に回避できるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

Flashでやれば簡単にできるのですか、勉強になります。
できれば具体的なやり方も知りたかったのですが、それは怠慢ですね。いろいろと勉強してみようと思います。
回答ありがとうございました。