プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレワークの際に自宅のパソコンから職場のパソコンを操作したいので、Windows10のリモートデスクトップを利用することにしました。
ある程度の段階までは進んでいると思うのですが、自宅からの操作には至っていません。
職場のパソコンを自宅に持ち帰った際に、同じインタネット環境下でチャレンジするとデスクトップ画面が現れましたが、離れて作業すると接続に失敗します。(自宅はWiFiです)

以下に今までに試したことを記載します。
・ネットワークの状態をパブリックネットワークからプライベートネットワークに変更
・Windowsのファイヤーウォールのアプリケーションの許可でリモートデスクトップにチェックを入れる

職場のインターネット環境は、WiFiとUSBの通信端末があります。
職場を離れる際は、PCの電源は入れて、PW入力前の状態にしています。
ちなみに職場には相談できる知識がある人はいません。

このようなことに不得手ながら試してみましたが、うまくいきません。
どなたか詳しい方のご指導をいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ええと、リモートアクセスしたいのは、質問者さんが派遣されている会社のパソコンではなく、

派遣元の会社のパソコンと言う事でしょうか。
ならば派遣元に聞かなきゃダメ。

派遣先に持ち込んでいる派遣元のパソコンなら、派遣元に聞かなきゃダメ。

派遣先に持ち込んでいる個人のパソコンなら、派遣先に「個人のパソコン」を持ち込んでも良いのかを再度確認しましょう。

派遣先のパソコンなら、派遣先の人の許可を貰わなければダメ。

・・・
正直なところ、リモートワークできない環境ということですので、
派遣先でリモートアクセス可能な環境を整えるまでは、質問者さんが勝手にリモートアクセスしちゃダメ。
できたとしてもダメ。

セキュリティの設定から何から何まで、ここで質問すれば良いと思っているなら、
手を出しちゃダメです。
そういう事は、専門の業者に委託しましょう。
(個人でリモートアクセスを設定して、何かあったときに責任問題になりますよ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

派遣先に持ち込んでいる派遣元のパソコンです。
安易にリモートデスクトップの利用を考えていました。
セキュリティのことを考えるとご指摘の通りと思います。

ありがとうございました。

あなたはその会社の経営者ですか? それとも一従業員ですか?

他にもリモートデスクトップを使って自宅で作業したい(させたい)従業員はいますか?

頑張れば一人で設定もできますが、なにしろ今一番筍なニーズなので「リモートデスクトップ 導入支援」で検索すれば様々な企業がサービスを行っています。
    • 0
この回答へのお礼

一従業員です。ほかに作業させたい人はいません。
Windows10のリモートデスクトップを使えば、お金がかからないと思いチャレンジしてみました。

パソコンの設定ではなく

接続される側のネット環境ですね
外部から進入させるって事はモデムやルーターを越える事が必要です。
外部からリモートデスクトップの接続を目的の端末に振ってやる設定が必要です。
いわゆるルーティングです。
外部から接続するってのはそういう事です。
まぁ、なんとかあなた1人だけが実現できそうな気がします。
1人だけ実現できてそれでよいのでしょうか。。。

一般的には
外部から会社内部へと接続できる様な環境を会社が導入する事が必要になります。

外部からのリモート操作については
操作性や画質が落ちますが、他の手段のほうが簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ネットでリモートデスクトップについての説明を読んで、自分にでもできそうに思いチャレンジした次第です。ルーティングについては恥ずかしながら全く知りませんでした。
職場は会社ではなく業務委託先ですので、私一人が実現すればいいのですが。

追加でご指摘いただけることがありましたら、よろしくお願いいたします。

>職場のパソコンを自宅に持ち帰った際に

ならば家庭内LANにつながっているので「同じインタネット環境下」ではありません。

>デスクトップ画面が現れました
どのパソコンのデスクトップなのですか?
 会社のあなたのパソコンですか?
 家のパソコンのデスクトップですか?

リモートデスクトップ接続をするなら デスクトップが現れる前に IDとパスワードが求められますが、それは出たのですか?

>離れて作業すると接続に失敗します。
「離れて」とはどういう意味ですか? 「電波の届かないところに移動した」のであれば接続できるわけないです。

そもそも、会社の中のLANに入れるのですか?(その手順がわかっていますか?)
それとも会社のパソコンは直接、インターネットにつながっているのですか?

どうもあなたの技量では 無理ですね。

自宅から「会社の中のLANに入れる」がわかっているなら、リモートデスクトップではなくて、
「会社のパソコンを自宅で使用して会社のLANに入り込んで会社のサーバを使う」ことをやってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

改めて自分の技量のなさと説明力不足に恥じ入るばかりです。

説明を追加しますと、職場のパソコンを自宅に持ち帰って、自宅のパソコンからリモートデスクトップの操作をすると、職場のパソコンのデスクトップ画面が現れ、操作することもできました。この時の2台のパソコンは、同じWiFiにつながった状態です。
離れてという意味は、2台のパソコンが自宅と職場に離れてという意味でした。職場のパソコンの電源を入れた状態で帰宅し、自宅のパソコンからリモートデスクトップの操作をしたときにつながらないのです。
ちなみに職場は会社ではないので社内LANもありません。業務委託の仕事をしていますので、委託先にパソコンを持ち込んで業務をしています。

またご指摘いただけることがありましたら、よろしくお願いいたします。

会社側で色々設定しているのでしょう。

システム管理者に相談することを勧めます。

・・・余談・・・

USBの通信端末って、何やってんだろう。
有線LANポートのRJ45端子を増設してるのかなあ?
そうでなければ、マジで会社内で特別なルール(ネットワークポリシー)がある。
勝手に外部から接続して操作しようなんて考えちゃダメ。まずは上司に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

USBの通信端末とは、USBに挿してネットにつなぐやつです。使ってるのはauのSpeed USB STICK です。

職場は会社ではなく業務委託先ですので、社内LANとかはありません。
職場には一人で派遣されている状態です。
職場のWiFiは、他社の了解を得て使わさせてもらっていますが、基本的には会社支給のUSB端末を使っています。
ご指摘のように上司に相談はしましたが、一般的な会社には追い付いていないような状態ですので、ここでご相談した次第です。

月に何回かあるテレワークのたびに、職場のパソコンを持ち帰ることは面倒でもあり、移動時のパソコンの盗難や損傷の恐れがあるため、リモートデスクトップをやってみたいと思いました。

また何かご指摘いただけることがありましたら、よろしくお願いいたします。