題名のままです。
ソフトテニスと軟式テニスの違いは何ですか?

A 回答 (2件)

はい、同じです。



もともと、軟式テニスは日本で誕生したスポーツです。
硬式テニスのボールが足りなくて、ゴム製のボールでやりはじめたのが、きっかけです。
その後、アジア(台湾、韓国など)へと軟式テニスは広まっていきました。
そして、今から10年ちょっと前に、国際ルールというものを作って、各国共通のルールで競技することになり、このとき、名称も「ソフトテニス」と変更になりました。

ちなみに旧ルールでは、サーブは後衛しかしない!という今では考えられないルールでした。
ソフトテニスのルールもここ数年でまたさらに大きく変わってきています。

おっと、関係ないことまで話してしまいました!
すみません。。。
    • good
    • 3

同じです☆今はソフトテニスと呼ばれていますが、昔は軟式テニスと呼ばれてました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
もとは同じだったんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q軟式テニスのバックで・・・。

私は、今ソフトテニス部に入っていますが、とても困っていることがあります。それは、バックでボールを打つと、ボールがきれて落下したときに変な方向に行ってしまうんです。どうしたらいいですか?練習法などがあったら教えて下さい!!m(__)m ちなみにどうしてきれるのでしょうか?

Aベストアンサー

打ち方を直接見ていないのでわかりませんか、次のような原因が考えられます。
1.打つ前に体が開いている。
 右肩を、ぐっと入れて右肩の上にあごが来るような感じで肩越しにボールを見る。
2.右肘が上に上がって体から離れている。
 右腕を体に巻き付けるような感じで、バックスイングをする。
あまり口では、表現できませんが私が感じるのは以上です。
バックは、慣れるまで難しいですよね。

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q軟式テニスのラケットなんですが・・・

私自信も、中・高と軟テをやっていましたが、何と言っても数十年前の事・・・
中学生になった息子が、軟テ部に入部するというのですが、最近のラケット事情が全くわかりません。
まだ、前後衛どっちになるかもわかりませんが、流行やお勧めがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

すいません、私も昔の知識しかないのですが、
最近は「ソフトテニス」と名称が変わりルールが整備されましたので、
前衛後衛というのは、なくなったと思いますので、両方やらないといけないと思います。
硬式に近いルールになっているはずです。

ということで、ラケットなども先輩に聞くのが良いのではないでしょうか?

また、ラケットは流行よりも使いやすさが良いと思いますので、もし試打できるなら、そのほうが良いでしょう。

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Qタバコでタールとニコチンの違いは何ですか?あなたはタールは何ミリ以上はアウトですか?

タバコでタールとニコチンの違いは何ですか?

あなたはタールは何ミリ以上はアウトですか?

Aベストアンサー

8ミリですね!

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

QPS3のソフトで通常版とBEST版の違いはあるのですか?中古品でソフト

PS3のソフトで通常版とBEST版の違いはあるのですか?中古品でソフトを探すとBEST版のほうが値段が高いのはなぜですか?

Aベストアンサー

稀に内容の一部が改訂されたものもあったりはしますが、基本的には同じものです。
販売してある程度月数が経ったものを、中古対策として、中古に近い値段の廉価版として売るための物がBEST版ですから。

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q明日ソフトテニスの試合です。1月30日のAM6時まで回答願います。

私はソフトテニス部の中1です。この間に雨が降って試合が途中で延期になりました。
私は1回戦突破で明日、1月30日その続きが開催されます。
ですがこの1週間、水曜日から雨が降って1回もボールを打てていません。
明日1月30日も少し雨が降る予報ですが、多分試合はあります。

1・   雨の中でも試合で本気が出せる方法。
2・   3日ぶりのソフトテニスで思いっ切り打てる方法・・・を探しています。
どちらかでも構いません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「試合が途中」ということですが、勝っていますか、負けていますか。
それによっても対応は違うんですけどね。

1.相手と条件は同じです。コートの状態も3日間打っていないことも。
とすれば、「雨のせいで足が滑ったとか、雨のせいでボールが見にくかった」というような「ミスを雨のせい」にすることはしないことです。

すべてはあなたのミスですから、できるだけミスを減らすことを考えましょう。

2.コートはボールが弾みにくくなりますし、バウンドしてからのボールの伸びも出にくくなります。
いつもの感覚とは違いますから、出来るだけ早く違いに慣れることです。
そのためには、1本目からのミスはしないようにすることです。
とにかくボールに集中して、打つ回数を増やしてそのコートに合った感覚をつかむことですね。

そのようにしていれば、3日間のブランクがなくなってきてタイミング良く打てるようになります。

勝っている状態で試合再開なら、相手には「早く追いつきたい」という気持があります。
あなたの方から強く打ってミスを重ねて自滅してしまえば、相手を喜ばせるだけです。
相手のエースはしょうがないとして、あなたからのミスは避けて、相手が「こちらが決めないとポイントが取れない」と思わせることです。
そう思ってくれれば、ムリして厳しいコースに打とうとしますから、それだけミスも増えることになります。

負けている状態ならこの逆です。
早くポイントを取りたいと思って焦るとミスに繋がります。
負けているということを忘れて、目の前の1球に集中しましょう。

寒いですから身体が冷えて動きが悪くならないように、絶えず足を動かすことも大切ですね。

あとは気持の問題です。
がんばりましょ。

「試合が途中」ということですが、勝っていますか、負けていますか。
それによっても対応は違うんですけどね。

1.相手と条件は同じです。コートの状態も3日間打っていないことも。
とすれば、「雨のせいで足が滑ったとか、雨のせいでボールが見にくかった」というような「ミスを雨のせい」にすることはしないことです。

すべてはあなたのミスですから、できるだけミスを減らすことを考えましょう。

2.コートはボールが弾みにくくなりますし、バウンドしてからのボールの伸びも出にくくなります。
いつもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報