背景の色が何色で、文字の色が何色の時、可読性が良く、疲労が少ないでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の個人的な意見ですが、背景が濃紺で文字が水色の組み合わせが


疲れにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見易そうですね。
私は群青色の背景で、灰色か黄色でエディターを使ってきました。
ワープロソフトは、黒の背景を使っています。
水色、ためしてみたいと思います。
ご回答、誠に有り難うございました。

お礼日時:2001/08/17 23:58

昔々、グリーンのバックに白抜きの文字が可読性という点では良いと習いました。

道路の案内板が緑に白文字なのは、その例だと思っていますが、昔の事ですから今は科学的にも変わっているかもしれませんね。
個人的には、白抜きの文字は長文を読むには適してないと思います。普段は白地に黒の文字を読んでいるので不自然さがありますので。いちばん目に楽なのは薄いグレー地に黒の文字だと私は思います。
CRTの明るさを抑えるために、地に少し色をつけて、文字は暗い色を、というのが良いのではないでしょうか。
と、いいながらも自分のHPでは変にカッコウつけて白抜きや読みにくいグレー文字を乱用していますが…。
    • good
    • 0

見やすいのは背景が淡い色で文字が濃い色です。


しかし、最近は1日に何時間も画面を見ることが多いようなので、目が疲れないことを考えると背景が黒、文字がクリーム色(淡い色)がもっとも疲れないと思います。
昔はテレビっ子でも1日3時間くらいしかブラウン管を見ませんでしたが、今ではPC画面と長時間にらめっこをして、しかも目と画面は30cm位しか離れていないので、遅かれ早かれIT先進国は目の悪くなる人が激増すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有り難うございます。
クリーム色のコードは何でしょう。
これから探って参ります。

ホームページの文章ページを群青色の背景に、灰色の文字を使っておりまして、
目の弱い人には、見難いとアドヴァイスを受けてしまいました。

お礼日時:2001/08/18 00:04

 私は、背景を薄空色、文字は黒、書体はDF太楷書体にしています。

医学的根拠はありません。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
見易そうですね。DF太楷書体であるところがミソですね。

お礼日時:2001/08/17 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

QXPのペイント 描画色背景色ともう一つの色は何?

WindowsXPのペイントで分からないことがあります。
パレットから色を取るときに左クリックで描画色、右クリックで背景色にセットされますが、Ctrl+クリックでその後ろの空間に色が付きます。
この色は何の意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

Ctrl+左クリックで描画すると、その色で描画できます。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q背景を黒で文字を読みたいのですが

あるサイトなんですが、
背景が白なのでずっと文字を読み続けると目がチカチカするので、
背景を黒でコピー貼り付けでもいいので、
読める方法、またはソフトがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ユーザースタイルシートで、背景色を変えるか、インターネットオプションでサイトで指定された背景色や色を使わないように設定すればよいです。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Qbecky2の本文表示エリアの背景色や文字サイズ等を変更するには?

becky2の本文表示エリアの背景色や文字サイズ等を変更するには?

Aベストアンサー

背景色はツール→全般的な設定→メール表示内の
色指定・設定対象を背景に変えて、
その下の色を指定することで変わります。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Q筆王2004で背景の色を好きな色一色に

去年もこのソフトで悩んだのですが、
背景を、例えば赤一色にし、その後
文字やイラストを入れていきたいのです。

ところが筆王のデータは、絵や字が入っていたり
無地でも色が淡いものしかありません。
「自分の好きな色一色に背景色を変更」する
のは出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ペイントなどの描画ソフトで作ってみてはどうですか?
適当なサイズでいいので、好きな色一色に塗りつぶします。
それをbmpやjpgで保存をします。
そして筆王で背景の変更。
先ほど保存をしたフォルダを参照して、保存した画像を選択します。
これでその色に背景が染まります。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q年賀状用の文字素材 文字の背景が白くなって浮いてしまう。どうしたら??

重ねた投稿ですみません。改めて質問します。

CD-ROMのついた年賀状作成本を使って年賀状を作りましたが
気に入った文字がなくネットでフリー素材を探しています。
「謹賀新年」「明けましておめでとう」など。

文字の素材を見つけましたが、文字の背景が白いため
文字だけ浮いてしまいます。
(背景は青なので)

本についていた文字素材では背景は白くなりませんでした。
どうしたら背景が白くならないでしょうか??

また、フリーの文字素材(毛筆希望)を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordでも1色だけですが、透過にすることは可能です。

1) 対象の画像を選択します。

2) 表示される「図ツールバー」の「透明な色に設定」をクリックします。

※ 「図ツールバー」が表示されない場合は、「表示」→「ツールバー」→「図」をクリックします。

3) マウスポインタが斜め矢印の棒の形になりますので、透明にしたい部分をクリックします。 指定した部分が透明になります。

「透明な色に設定」
http://kokoro.kir.jp/office/zu_toolbar2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報