アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背景の色が何色で、文字の色が何色の時、可読性が良く、疲労が少ないでしょうか? 

A 回答 (4件)

昔々、グリーンのバックに白抜きの文字が可読性という点では良いと習いました。

道路の案内板が緑に白文字なのは、その例だと思っていますが、昔の事ですから今は科学的にも変わっているかもしれませんね。
個人的には、白抜きの文字は長文を読むには適してないと思います。普段は白地に黒の文字を読んでいるので不自然さがありますので。いちばん目に楽なのは薄いグレー地に黒の文字だと私は思います。
CRTの明るさを抑えるために、地に少し色をつけて、文字は暗い色を、というのが良いのではないでしょうか。
と、いいながらも自分のHPでは変にカッコウつけて白抜きや読みにくいグレー文字を乱用していますが…。
    • 0

見やすいのは背景が淡い色で文字が濃い色です。

しかし、最近は1日に何時間も画面を見ることが多いようなので、目が疲れないことを考えると背景が黒、文字がクリーム色(淡い色)がもっとも疲れないと思います。
昔はテレビっ子でも1日3時間くらいしかブラウン管を見ませんでしたが、今ではPC画面と長時間にらめっこをして、しかも目と画面は30cm位しか離れていないので、遅かれ早かれIT先進国は目の悪くなる人が激増すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有り難うございます。
クリーム色のコードは何でしょう。
これから探って参ります。

ホームページの文章ページを群青色の背景に、灰色の文字を使っておりまして、
目の弱い人には、見難いとアドヴァイスを受けてしまいました。

私は、背景を薄空色、文字は黒、書体はDF太楷書体にしています。

医学的根拠はありません。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
見易そうですね。DF太楷書体であるところがミソですね。

私の個人的な意見ですが、背景が濃紺で文字が水色の組み合わせが

疲れにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見易そうですね。
私は群青色の背景で、灰色か黄色でエディターを使ってきました。
ワープロソフトは、黒の背景を使っています。
水色、ためしてみたいと思います。
ご回答、誠に有り難うございました。