アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことですいません
4(a -2b)+(a-2b)yで
4m+my=m(4-y)=(a -2b)(4-y)
にしたんですが回答は(a -2b)(y-4)です
上のでも正解か教えていただければありがたいです
基本的なことですが心配なのでお願いします

質問者からの補足コメント

• まちがえました正しくは(4+y)と(y+4)です

A 回答 (4件)

文字と数字があるときには、

文字を先に書くのが 普通です。
(y+4) と (4+y) とでは、
(y+4) の方が より良いと云えるでしょうね。
    • 0

基本的には正解となると思われます

ただ、題意と採点基準によっては減点の可能性が全くないわけではありませんから、模範解答のように答えるのが無難です

(a -2b)が文字・文字 と来ているわけですから、これに続くものは(y+4)として
文字(1次)-文字(1次)-文字(一次)-数字(0次) としたほうが次数の並びが自然
というように考えるのです
    • 0

(a-2b)(4+y) と (a-2b)(y+4) ならどっちでもいい.

ただし, 「正しければどうでもいいだろ」とばかりにごちゃごちゃな書き方をしていると, 「こいつ大丈夫だろうか」と危険視されるおそれもあるのでそこは注意すべし. あと, #1 でも書いたけどいきなり「m」なんて書いちゃダメだからね.
    • 0

何も書かずいきなり m なんてものを持ち出しちゃ駄目だし, 4m+my は m(4+y) または m(y+4) であって m(4-y) でも m(y-4) でもない.

そして (a-2b)(4-y) と (a-2b)(y-4) とは違う式だから, 「どちらも正解」ということはありえない.
    • 0