アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、デジタル一眼レフやミラーレス一眼レフでは、望遠レンズや望遠ズームレンズは、重量の重いレンズが多く出回っています。そこで、比較的軽量なミラーレンズ(レフレックスレンズ)は、ミラーレス一眼の交換レンズとして作ることはできないでしょうか。
 ある大手メーカーでは、ミラーレス一眼の交換レンズとして、600mmF11や800mmF11が市場に出回っています。ズームのミラーレンズ(レフレックスレンズ)が今後できれば、超望遠ズームとして庶民に多く出回りそうですがどうでしょうか?ただ、ミラーレンズ(レフレックスレンズ)は絞りがF8または11固定で絞り値は変えることができませんし、従来のデジタル一眼レフカメラは、オートフォーカスの制御が開放F値F5.6かF8までが限度となっています。
 ミラーレス一眼では、F11になってもオートフォーカス撮影が可能なカメラが増えているので、レンズ軽量の軽量化とセットで作れるといいと思います。どうでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

出ないです

• 0

作れるけど数が出ないし売れないからでしょう。

今時の高価格のデジタルカメラを買う人は殆どマニアですので高いボディと開放値の小さいレンズしか興味がありません。過去にも各社ミラーレンズを作ってきましたが話題になるような事はありませんでした。
蛇足ですけど標準レンズ(50mmレンズ)などはもの凄く重くて価格も高くなりましたがマニアはこぞって買っています。かつては軽く安く明るいが標準レンズだったんですけどね。
    • 0

ミラーレンズ(レフレックスレンズ)は絞れないし、撮ったときのリングぼけを見ると安物レンズという印象がぬぐえないので、素人向きのレンズと思われて高級イメージがありません。

• 0
この回答へのお礼

確かにミラーレンズは絞り値を変えることはできません。安物のレンズかどうかはユーザーが判断してください。リングボケは出ますが、被写体を限定して使うなど割り切る必要があります。レフレックスレンズがなければ、超望遠レンズは、ドでかく・メチャ重く・恐ろしい値段になってしまいます。庶民が使用できるレンズとしてなければならないレンズですね。

レフレックスレンズを御存知ないでしょう。

レンズ光束の中心部が欠けるので、独特なリングボケが生じます。
それが汚く、開放もF11じゃ実用性に欠けます。

従って、各社ともレフレックスレンズから撤退。残るは、ケンコーから発売されているMFレンズのみになってしまったのです。
    • 0

トキナーがミラーレス用の300mmF6.3なんてものを作っています。

AFが難しいようで、苦し紛れに
「マニュアルフォーカスのこだわり」みたいに振っていますが
どうやっても主流はおろか傍流にもなれていません。

でも、フィルム時代のミノルタRF250mmF5.6なんて
小さくて面白いレンズでした。絵もそこそこシャープだったし。
    • 0

ミノルタAFレフレックス500ミリF8が唯一無二の「AF可能」な反射望遠レンズというのはよく知られています。

ソニーではEマウントが主流になった現在、単純に考えるとAマウントをEマウントに変換するAF可能なマウントアダプタ LA-EA4を介して装着する…ということになるのでしょうか?

ミラーレンズをトランスルーセントミラーがついたマウントアダプタを介してミラーレスカメラに装着する…「うーん」という感じですね。AF等うまく動作すればいいのですが…?

レフレックスレンズに関してはドーナツ状のボケが不評であるということはよくいわれますが、使い方によっては面白くもあるようです。

一般的に販売される交換レンズは「ズームレンズ」が主流の現在、ハイアマ以上向けと思われる焦点距離500ミリという「超望遠域の単焦点レンズ」は、レフレックスレンズに限らず被写体が限られると思います。よって販売面で成功するのは難しいから製造しないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

過去にフィルムカメラの時代に、ミノルタのαと500mmF8のレフレックスレンズを使用したことがあります。野鳥とかスポーツや動物写真などで活躍できます。リングボケと絞りF8固定になってしまいますが、軽量で超望遠を楽しむには必需品でした。昔ペンタックスで、レフレックスズーム400~600mmがあったような感じがします。レフレックスレンズを過去に製造していたカメラメーカーは、ノウハウがあると思います。ミラーレスの一眼レフは、メーカーにより、開放F値11でもオートフォーカスが可能なカメラがあります。それから考えれば、ミラーレス一眼のレフレックスレンズのオートフォーカスは不可能ではないと思います。むしろ、ミラーレス一眼はボディの軽量化が要求されます。それにはレンズの軽量化もしなければなりません。ミラーレス用のレフレックスレンズの商品化は、今後の企業努力によって不可能ではないと思います。

作って作れないこたーねーかも知らんが、どの道そのレベルの超望遠レンズを使いこなすのは容易じゃーないんですよw

質問者様は実際に超望遠使ったことありますか?あるなら分かる筈なのですが…?

オートフォーカスしてくれたところで被写界深度激浅なので、動体では結局使えず、止まった被写体ならなんとか…ってぇ感じなので無理にAF化してもあまり費用対効果的に意味ないし。
(そもそもその狭い画角内に動体を捉え続けるだけで結構大変だぞw)
静止対象撮るにしても、最近の手ぶれ補正は優秀とはいえ、感度上げてある程度シャッター速度かせぐのが前提だろうし。となると晴天日中時以外は結構厳しくなるよ?ドコまで高感度ノイズを許容できるか次第だけどね。

超望遠ってぇ意味では三脚使用が基本的な前提の筈だけど、それだと「レンズ軽量の軽量化とセット」の意味無くなるよね?手持ちで気軽に使えてナンボ!ってぇイメージなんでしょ?超望遠は気軽には使えないのですw
あと、三脚も中型以上でコマ締め方式じゃないと固定する時に大幅に画角がズレるので安価なスリ割り方式では撮り辛い事この上ないぞw

初心者が望遠の世界に憧れるのは所謂「初心者あるある」の一つだと思うけど、ある程度写真やってると「本当に望遠が必要な人」しかそーゆー超望遠は使わなくなると俺は思うのね。
理由は前述の通り、超望遠を扱う事それ自体が難易度の高い行為であり、かつ実際問題として「超望遠でなければいけないシーン」もごく限られるから。

まぁ、昔より超望遠の世界の敷居が低くなってるのは確かだけど、それでも尚「超望遠の難しさ」を理解出来ていないレベルの「超望遠に憧れてるだけの初心者」には扱いが難しく、かつそんなレベルでも扱えるだけのスペックを持たせようとすると初心者が気軽に購入できる金額では無くなってしまうのは想像に難くないw
    • 1

一応補足として。

かつて唯一のAFレフレックスをリリースしたミノルタはソレを実現するためにカメラ本体のAF機構に手を入れています。
位相差AFの原理と密接に関係している内容なので詳しくはググれw

さらにミノルタはAPSカメラ(若い人は知らないかなw)でもAFレフレックスをラインナップするという変態っぷりを発揮w
まぁなんというかそんなミノルタを私は嫌いじゃないが商売的には大失敗してカメラ事業から撤退した訳だがw

あとレフレックスズームは割と知られた存在だが、「絞り機構」が着いたレフレックスも実は存在したんだぞw
「無い」とか言う前に良く調べるべきw
ネタはいくらでもWebの海にころがってるんだからよw

さて質問者様?
柔軟な発想は大いに結構だが、その前に「何故現在の状況に至ったか?」を良く調査すべきですよw
その上で新しい技術の台頭によってすでに絶滅危惧種となったレフレックス活用の可能性が出てきた事は認めますが、実用化…というか商売として色々と問題が山積したままであるという現実は認識しましょう。

ところで仮に質問者様が言うようなAFレフレックスの安価軽量セットが実現したとしたら、質問者様はソレを購入するのですよね?
で、それで何撮るんですか?
    • 1

>過去にフィルムカメラの時代に、ミノルタのαと500mmF8のレフレックスレンズを使用したことがあります。

野鳥とかスポーツや動物写真などで活躍できます。

なるほど、かつて使った事はあるのですね。
であればこそ、ソレを選択可能なのは一部の変態しかいないって事は誰よりご存じの筈では?

私が既に記載した内容はいずれも「軽量安価セット」を要求するような覚悟の決まっていない初心者レベルユーザーが躓く要因です。
おそらくかつての質問様はソコを努力で踏み越えて使っていたのでしょうが、誰もが越えられるモノでは無い事は良くお分かりなのでは?

即ち「それじゃー商売にならない」ってのはご理解下さいなw
欲するのは一部の人間だけです。
まー昨今はクラウドファウンディングなんつーもので少量限定生産もアリですからワンチャンあるとしたらそーゆー系しか無いのでは?
カメラメーカー自体も今はかなり余力無いですし、奇策に出てコケるなんてぇミノルタのマネしたくも無いでしょう(笑)

あ、誤解の無いよう付記しておきますが私は故ミノルタやペンタックスみたいな、オリジナリティーを追及する姿勢そのものは大好きですよw
    • 1

ところでこの質問って実は質問ではなくて「私は安価にAFレフレックスが欲しいです!」ってぇ質問者様の心情の吐露ってだけですよね?

メーカーが作る気無いってぇ事ぐらいはさすがに質問者様でも理解出来ているのでは…?
要するに安価にAFで超望遠を使いたいだけですよねこれって?
レフレックスでなくても安価であればいいんでしょ?
だとすればかつてのヨンゴーロクなんかで充分代替出来るのでは?「貧者の超望遠」と呼ばれたヨンゴーロクはAPS-Cで使えば概ねロクゴーロクですよw

あくまでもレフレックスに拘りたいのであれば

>今後の企業努力によって不可能ではないと思います。

企業努力よりも質問者様が努力した方が早いぞ?
つまり質問様が「AFじゃなきゃ写真撮れないよう!」という思い込みを棄却してMFでレフレックスを十全に扱えるようになればいいだけですw
元より使えるシーンが限定されるのは承知の上なのだから、動体であれば置きピンを使える状況限定ならMFで全然問題無いし、スキルを上げて置きピンのスパンを短くしていく事で「動体予測MF」的に使えるようになるぞ。まぁだからと言って屋内バスケとかは無理だがw
またレフレックス特有のリングボケを活かしてファンタジックに仕上げるも、背景を選ぶことでガチャガチャと騒々しい激2線ボケを回避するのもユーザーの意図次第でしか無いな。状況を激しく選ぶけどもw

そーゆーことだぞ?
    • 1