電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロスバイクのGIANTのRX3、ロードバイクの同じくGIANTのCONTEND2どちらを買うか迷っています。主に10kmの通勤、休日には遠くへ出かけたりもしたいです。お店で試乗したりお話を聞いたりもしましたが決められません。ロードバイク
のほうがスピードが出て、クロスバイクよりも楽とお聞きしたのですが値段が高く盗難されるリスクもあり、段差を踏むとパンクしやすく、スピードが出るので事故も怖いです。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

GIANTのCONTEND2は上体が高めなので、ロードバイクとしては比較的楽な姿勢で乗れると思います。

スピードに関しては動力源は人間ですのでご自身の心掛け次第です、ただこの自転車のブレーキは効きの悪いブレーキを装備しているので、出来れば購入の際シマノの「105」と言うブレーキに交換した方がよろしいです。

パンクについては角のある段差をスピードを落とさず超えない限り、普段パンクするリスクは少ないです、ガラスや金属の破片を踏んだらパンクしやすいのでその辺は注意をして走りましょう。

今のロードバイクのタイヤのサイズの主流は700c x 25というサイズでやや太めになりますが逆に転がり抵抗が少なくなり走りやすいです。

盗難については鍵を二重ロックで必ず一つはガードレールの様な地面と繋がっている所で括り付けると防犯率は高くなります。

ロードバイクはエネルギーを効率良く前進する力にする為の設計になっているので、クロスバイクよりも楽に長距離を走る事が出来ます。
    • 0

こんにちは。

スピード云々は乗る人間の心がけ次第ですので、無関係です。
お悩みの根源は価格なのでしょうね。

私も流行りはじめの頃にクロスバイクに乗りましたが、
やはり中途半端さが気に入らなくなり、ロードバイクに戻りました。
”心から愛せる”という点が、モノ選びの要だと思います。

もう一つ、あまり語られない要注意点ですが、
太いタイヤを履かせるために、クロスバイクのフレームは大柄です。
※写真で見比べるとよくわかりますよ。
フレームは必要悪ですので、コンパクトに越したことはありません。
取り回しにも大きく影響しますので、考えどころです。

私は両者の間に2万数千円以上の値打ちの差があると感じますよ。
乗るに連れ、パーツのカスタマイズもしたくなってくるものですが、
土台がシッカリしていませんと、無駄な投資になります。
『モノとして理に適っている』製品を選べば、後々も楽しめます。

最後に、パンクの件は、乗っているうちに慣れます。
タイヤは23cが絶対的な基準値だと、乗れば納得ですよ。
滑るように転がっていく感覚は、爽快そのものです。

ではでは!
    • 0