アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の息子は、発達障害と言われています。
19歳で、一応通信の高校は卒業しまた。小学生の頃から高校迄の12年の間ずっと、不登校でした。息子が強迫観念が強く人とのコミュニケーションが取りづらく一日中寝るか、ゲームをするか、ご飯を食べて過ごしています。お風呂は、何ヶ月かに一度入ると3時間くらいはでて来ないんです。家では、自分の最低限度の事しかしません。私が、もしもの時は、どうなるんでしょうか?
今,夕方後に、パキシル三錠飲んでいます。こういう症状の方いらっしゃったら、いろいろ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

適応障害は精神科の先生に言われましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その診断されました

お礼日時:2020/10/25 11:11

発達障害と言われているなら、就労支援センターとかに通わせて自立させるようにするべきです。



そして、パキシルは依存しやすいので少しずつ減らしていかないと。
ちなみに3錠って通常の処方容量では無いような気がしますけど。

自分で対応できないなら専門家、プロに任せては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ、本人が、カウンセリングを拒否しています。

お礼日時:2020/10/25 11:44

カウンセリングではなく、就労センターに行かせるか、更生施設に入れるしかないです。



嫌がるからと全て聞いていれば成長しませんよ。

うちは発達障害の男の子がいます。
私が高齢で産んだので一人っ子ですし、自立もさせないといけないので、厳しく育ててますし、まだ小さいですが幼稚園後、発達支援センターにも半日行ってるので、母子で過ごす時間は少ないです。
しかし知識のない私が試行錯誤して対応するより遥かに成長しています。

今は更生施設に強制搬送するサービスもあります。
可愛そうにも思いますが、将来のことを考えるとそれも必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も、その方向で考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/25 11:56

それこそ主治医とか相談機関とか、相談出来る可能な限りのところに相談して


動かしていくしかないのでは?
本人な拒否でも家族が先ず相談したりもできるし
投薬されてるなら病院はいってるんでしょう?

あなたにもしものことがあれば、それはそれで
生活保護とか受けたり施設に入って暮らすか
犯罪でも犯すかそのあたりでは。

小学校の頃からかかりつけの専門医とかはいませんか?

更生施設はブラックな金目当てのところも多いのでよく調べてください

いきなり強硬手段に出ると暴力を誤学習するリスクもあります。

もっと若いときなら情緒障害児施設とかもあったんでしょうけど…

とにかく発達障害に詳しい専門家に相談してください

風呂はいつからですか?
子供の頃はあなたが毎日入れていたのでは。
鬱とか2次障害もあるのではないですかね。
どちらにしても素人の手に終える上京ではないですし
あなたが何かここでのアドバイスでできるぐらいのことで
効果があるぐらいの子なら
とっくに、問題解決してるでしょう。



お子さんの状態や病状の重さによっても変わってきますし…
ほんとにもう何も出来ないぐらい精神病んでるのかもしれませんしね。

発達障害自体も程度も困り感も人それぞれですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。風呂に、入らなくなったのは、ここ1年くらい前からです。病院の先生もまずは、連れてきて下さいとおっしゃるのです。
普通に話したりするんですが、私が、死んだらどうするのか聞いたらその時考えるって言います。

お礼日時:2020/10/25 13:47

ここ1年なら欝などからくるセルフネグレクトかもしれませんし


薬があってないのかもしれません
通院せずにどうやってパキシル出してます?
薬が欲しいなら受診するしかないようになると思います
残薬まだあるんですか?

あと通信制高校はやりとげたようですから
安くても内職など自宅でできる仕事
1日1時間でも2時間でもやらせてはどうでしょうか
家事でもいいです。
これだけやれたらお駄賃、でもいいので
とにかく小さいステップを踏んでやらせては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しずつからでも手伝いなどやらせていこうと思います。
薬は、まだ少しあります。主治医の先生も薬をかえる事を考えてくれてます。

お礼日時:2020/10/25 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!