アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高速道路のパーキングエリアにいます。

パッソのオートマに乗っているのですが、
先程、D(ドライブ)にギアを入れて高速を走っていたと思っていたのですが、
Sに間違えてギアを入れて走っていることに気づき、
慌てて、次のパーキングエリアで車を止めました…

Sとは何だったのでしょうか?
このまま、また走っても大丈夫でしょうか?…

「今、高速道路のパーキングエリアにいます。」の質問画像

A 回答 (5件)

Sはスポーツモードなので全く問題ありません!ご安心下さい!

    • good
    • 3

NO1さまの通り。

恐らくスポーツモードです。
D=普通の運転モード。
S=きびきび動きたい時のモードです。
    • good
    • 1

2ndです。

高速を走ったならエンジンの回転が相当高くなって気がつくと思います。PAに入る前に無意識にチェンジ操作をしたのではないですか。
    • good
    • 2

坂道モードです。

取説の129ページに記載されています。
https://toyota.jp/pages/contents/ownersmanual/pd …

坂道だとスピードが出てしまうのでエンジンブレーキが自動的にかかります。多少はガソリンを食いますが異常ではありませんよ。
    • good
    • 2

一般的には、キビキビした加減速が出来る(ハズの)「スポーツ(Spot)」モードの「S」なんだけどパッソの取扱説明書を見たら「坂道走行」となっている(SakamichiのSか?)・・・発進加速や坂道を登るときの加速や下り坂のエンジンブレーキのために、低いギアを選択するような変速プログラムのコト。



>このまま、また走っても大丈夫でしょうか?…
普段より低いギアで走った距離が多いから、普段より(ほんの気持ち程度だけど)ガソリンを余計に消費しているハズだから、フトコロ的にはあまり大丈夫じゃないかもしれないが(^。^;・・・フツーに考えて、良くも悪くもクルマに影響が残ることはない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!