電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嵐が24日、国立競技場で無観客オンラインコンサート「嵐フェス2020」の事前収録を行い、隣接する神宮球場で開催されたプロ野球・ヤクルト-中日の公式戦が2度にわたって中断するハプニングがあったとのことです。
花火の煙と、風船の飛来がトラブルの原因ですが、私が一番問題だと思うのは、ビニール製の風船を大量にに飛ばしたことです。
全てを回収できればいいと思いますが、それは非現実的です。風船は土に還ることはなく、ゴミと化してしまいます。
地球全体で環境問題が叫ばれている中での、この風船問題、皆さんはどう思いますか???

A 回答 (1件)

ゴム風船の原料であるラテックスは樹皮から直接採取するため、ゴムの木を伐採することはありません。

飛んでいった風船 研究によれば、ゴム風船のほとんどは上空8Kmまで上昇していきます。

風船はそうした高空で凍結し、スパゲッティ状に粉々に分裂して拡散しながら地上に落ちてくるということが分かっています。
私達が滅多にゴム風船が落ちているところをみたことがないわけも、これで分かりますね。

時には野生動物が風船の柔らかい断片を食べてしまうこともありますが、実証研究の結果では、飲み込まれた断片は動物自体にはなんら害を及ぼさず、最終的に消化器系を通って排出されるということが知られています。

風船の害によって死んでいく海洋性動物についてはこれまで多くの話題が取りあげられてきましたが、バルーン業界関係者と報告者による広範な調査の結果、こうした事例が事実として確認されたことはこれまでに1件もありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
知りませんでした。
回答ありがとうございました。