プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォーレ作曲のマスクとベルカマスク組曲ってどんな曲なんですか?僕はクラシックカフェでフォーレ作曲のマスクとベルカマスク組曲を聴きました。良かったです。でもどうしてフォーレってマスクとベルカマスク組曲の作曲を頼まれたのですか?普通はマスク組曲で良かったんじぁないの?僕は事業所の人に聞いてフォーレ作曲のマスクとベルカマスク組曲って知っていると言われました。でも僕はクラシックオタクなんでフォーレ作曲の歴史について教えてください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

「ベルカマスク」じゃなくて「ベルガマスク」ね。

「ベルガマスク」は、北イタリアの「ベルガモ地方」を指し、ここでは道化師「ピエロ」を含む「アルルカン」や「コロンビーヌ」「パンタロン」といった登場人物が演じるベルガモ起源のイタリア喜劇のことでしょうね。
「マスクとベルガマスク」は、詩人ヴェルレーヌの詩集「艶なる宴」に基づく舞台作品(台本はルネ・フォーショワという人)の付随音楽から抜粋したものです。

ドビュッシーもピアノ曲の「ベルガマスク組曲」を作曲していますね。有名な「月の光」を含むもの。

>普通はマスク組曲で良かったんじぁないの?

どういう意味?
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。確かにベルカマスクではなくベルガマスクね!僕は間違えました。今度からAmazonで買おうと思います。ありがとうございます。