電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都紅葉に詳しい方のみ!!それ以外の方は回答ご遠慮願います





大変悩んでいます…。。



京都の紅葉行きたいのですが
平日3日間行きたいと思います
色々調べて下記場所が候補です
全てはいけませんので数ヵ所選んで行きたいです

この中で絶対外せない箇所
これははずしても良い箇所
アドバイス頂けませんでしょうか?

永観堂
東福寺
園光寺
岩倉実相院
高雄の紅葉
哲学の道
清水寺
青連院
宝厳寺
北野天満宮
下鴨神社
東寺
知恩院
園光寺
毘沙門堂
醍醐寺
貴船神社

実相院
京都府立関西文化
けいはんな記念公園
大原三千院
京都府立植物園
高台寺
光明寺
南禅寺
梅小路公園
知恩院
真如堂
貴船神社
嵐山
えんりあん
るりこういん
神護寺
天授魔
常寂光寺
下鴨神社
貴船神社
になんじ



絶対に外せない箇所
はずしても良い箇所教えて下さい



よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

近県に住んでいる関係で、毎年の紅葉のシーズンには京都に紅葉の写真撮影に行っています(晴れた日には毎日のように撮影に通っています)。

あなたが掲げられた社寺はすべて撮影し尽くしました。(なので最近は丹波や京都北部に撮影に行っています。)

私の好みでよければ…永観堂は当たり外れがない(ついでに真如堂も)が超混む(ライトアップは入るのに超長蛇の列)、東福寺もいいが(例年なら)超混雑、宝厳寺は写真撮影によい部分がある、光明寺も写真撮影に向いたよいスポットがある、厭離庵は10年前なら穴場だが今は知られすぎている(狭いが紅葉が綺麗、ただし外れの年がある)、常寂光寺もまずまず(それなりに広いので見どころは探せる)。

ずっと以前は詩仙堂がこじんまりしてよかったと思ったが、最近はぱっとしないと思える。愛宕念仏時は紅葉以外でもちょっと面白い。無鄰菴は空いていれば精神修養&散策にいいかもね^^ 大河内山荘も散策が楽しめる。嵐山や渡月橋はだた混んでいるだけ。

写真撮影の目で見ると、文句なしに満点のところはありませんで、探せば綺麗に撮れるところがある(拝観料を払って入る社寺なら、どこでも)ってな感じです。

年によって紅葉の当たり外れがあり、外れの年は、赤く染まる前に赤茶けて枯れていきます(色が汚い)。今年がどうなるかは分かりません。

拝観料を払って入る社寺の境内の紅葉は、(時期を外さなければ)完全に外れってことはありません(タダで入れるところは概して大したことがありません)。

例年なら、午前10時に近づくほど観光客が(観光バスなどを連ねて)ドッとやって来ますから、その頃には人だらけになり、紅葉よりも人を見に来たのか、と思うくらいになります。

私の場合は、社寺の開門と同時に入って人が群れる前に写してしまいます。なので1日に何ヶ所も回れません。
この時期は開門の時間を繰り上げる社寺がありますから、よく注意してください。また、開門の前でも長蛇の列ができている社寺があります。

綺麗な紅葉を楽しみたければ、晴れの日を狙って行くことです。逆光で見る(撮る)紅葉は格別です。

なお、紅葉の京都は、昼食を食べるのも(長蛇の列で)大変です。コンビニでさえ大混雑しています。
移動は地下鉄か歩きにすることです。うっかりバスに乗ると、歩けば30分で行けるところが1時間かかることもあります。とくにみんなが帰り支度をする午後3時~4時が酷い。

ただし、以上のことはすべて例年の話であり、コロナの今年がどうなるかはまったく分かりません。
    • good
    • 1

No.7です


質問①
≫11月21~23日の三連休に1日日帰りで行きます。そのとき1日だけならどちらをまわればよろしいでしょうか?朝9時~夜19時までです。

暖冬傾向を考えると洛北方面が良いと思いますので
貴船神社LU 鞍馬寺 大原三千院 瑠璃光院 岩倉実相院 に加えて宝泉院のライトアップ(17:45)よりのコースが良いと思います。

質問②
11月26日に行くならまたスポット変わりますか?
質問1と同じコースです。(11月21~23は実施した上での追加日程でしょうか?)○光明寺(ちょっと離れている)◎常寂光寺◎嵐山LU◎(嵯峨野トロッコ列車)◎天龍寺◎仁和寺◎大覚寺LU 


12月1日と2日に行く場合 、もう1日は11月の三連休1日か 11月26日か、12月5日なら いつがおすすめでしょうか?
12月5日が良いです。この日なら、洛北以外どこでも紅葉の見頃です。

質問③
12月1日と12月2日の回る順番教えて頂けたら幸いです。
交通の便が分らないのですが、ライトアップ実施のお寺にはLUの文字を入れましたので、そこは夜に訪問するほうが良いです。銀閣寺をスタートにして南禅寺界隈一気に南の東福寺、そこから北に向かっていくのが良いと思いますが、毘沙門堂をどこにはさむか、翌日に回すかは時計と相談と言うところでしょうか?
○銀閣寺 ○南禅寺-哲学の道  ◎◎東福寺 ○醍醐寺LU ○東寺LU ◎◎清水寺LU    
○毘沙門堂 ○青蓮院LU
    • good
    • 2

No.4です



≫◎と◯のスポットを2日間にわけて行くならどの順番でまわればよろしいでしょうか?

質問②
≫11月21~23日の三連休は行く予定でしたが早いでしょうか?

それであれば、今年は暖冬と言われていますので、安全を見て北部、山あいを狙うほうが良いと思います。
◎貴船神社 鞍馬寺 ◎大原三千院 ○瑠璃光院 ○岩倉実相院
◎常寂光寺◎嵐山◎(嵯峨野トロッコ列車)◎天龍寺◎仁和寺◎大覚寺 ○光明寺(ちょっと離れている)

質問③
≫今年は外国人はいませんが例年より何割空いてるか予測教えて下さい。
どこへ行っても二割減~半分以下だと思います。

質問④
≫12月1日2日は京都決まりましたが、まだいける日がありますが
こちらの日程であれば
◎◎東福寺 ○醍醐寺 ○東寺 ◎◎清水寺 ○南禅寺-哲学の道 ○銀閣寺  ○青蓮院 ○毘沙門堂

これで、網羅できたと思います。

もし、日があるようであれば、無印のところを回られても良いと思いますし、また上記の名所のなかで回りきれなかったところを訪問されても良いと思います。
*交通の便についての詳細はわかりません。市バスなども道が込んでいてスムーズに走れない場合もあります。
*回る順序については、より良い順番があるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に分かりやすく的確なご回答頂き本名ありがとうございます。

確認になるかもしれませんが、まだわからないことがあり質問させて頂きます。

質問①
11月21~23日の三連休に1日日帰りで行きます。そのとき
貴船神社 鞍馬寺 大原三千院 瑠璃光院 岩倉実相院 常寂光寺 嵐山 天龍寺 仁和寺行きたいと思いますが、1日だけならどちらをまわればよろしいでしょうか?

朝9時~夜19時までです。


質問②
11月26日に行くならまたスポット変わりますか?
12月1日と2日に行く場合 、もう1日は11月の三連休1日か 11月26日か、12月5日なら いつがおすすめでしょうか?



質問③
12月1日と12月2日の回る順番教えて頂けたら幸いです。


無知で申し訳ございません
よろしくお願い致します。

お礼日時:2020/10/27 12:26

2日はかかります。


清水寺・高台寺は私の感覚で外しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に回答ありがとうございます。
まだわからないことが質問させて頂きます。

質問①
11月21~23日の三連休は行く予定でしたが早いでしょうか?

質問②
今年は外国人はいませんが例年より何割空いてるか予測教えて下さい。

質問③
12月1日2日は京都決まりましたが、まだいける日がありますが


11月26日の日帰り

12月の5日の日帰り

違うところに出かける


どちらがよろしいでしょうか?


どうか回答頂けたら幸いです
よろしくお願い致します

お礼日時:2020/10/27 10:45

になんじは 外して下さい


園光寺の一つは外しましょう
神護寺は登山と同じ根性入ります
京都府立関西文化
けいはんな記念公園 寂れて何もありません
あとはルートに乗せて好きなところにどうぞ
12月初旬でないと11月は銀杏と桜しか色づいてません
バスを駆使すれば市内なら一日16カ所巡れます
    • good
    • 0

京都生まれなので、場所はよくわかりますが、一番大事なのは、京都へ来られる日にちです。

北部の山間から紅葉が始まって、平地部へと見頃が移動していくので、例えば、共にここは外せない京都市南部の「東福寺」と北部の「貴船神社」は同時には見頃の紅葉は見られません。貴船は見頃でも東福寺は青いとか、東福寺の見頃時期には貴船では枯れ葉が目立つとかです。
早い時期11月中頃から11月下旬なら北部の山あいですし、11月下旬から12月の時期なら市街地から南部と言うことになります。

主観ですが、外せないと思う場所に◎(◎◎は絶対に外せない場所)
良い場所には○を付けました。
横並びの場所は、相互に近くで、見頃の時期が同じ場所です。
外してよい場所は、ピンと来ません。無印は知らない場所もあるので、分りません。

紅葉めぐりバスツアーなどもあります。
https://www.tabione.com/kyoto_bus_autumn/永観堂

◎◎東福寺
園光寺
高雄の紅葉
○哲学の道(南禅寺)
◎◎清水寺
○青連院
宝厳寺
北野天満宮
下鴨神社
○東寺
知恩院
園光寺
○毘沙門堂
○醍醐寺
◎貴船神社◎大原三千院○岩倉実相院

実相院
京都府立関西文化
けいはんな記念公園

京都府立植物園
高台寺
○光明寺
◎南禅寺(哲学の道)○銀閣寺
梅小路公園
知恩院
真如堂
◎嵐山◎(嵯峨野トロッコ列車)◎天龍寺◎仁和寺◎大覚寺
えんりあん
○瑠璃光院
神護寺
天授魔
◎常寂光寺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に回答ありがとうございます。
是非◎と◯のスポットいかせて頂きたいと思いますが、
まだわからないことが質問させて頂きます。

質問①
◎と◯のスポットを2日間にわけて行くならどの順番でまわればよろしいでしょうか?


質問②
11月21~23日の三連休は行く予定でしたが早いでしょうか?

質問③
今年は外国人はいませんが例年より何割空いてるか予測教えて下さい。

質問④
12月1日2日は京都決まりましたが、まだいける日がありますが


11月26日の日帰り

12月の5日の日帰り

違うところに出かける


どちらがよろしいでしょうか?


どうか回答頂けたら幸いです
よろしくお願い致します

お礼日時:2020/10/27 10:48

★外せない箇所


永観堂・東福寺・園光寺・高雄の紅葉・毘沙門堂・南禅寺・瑠璃光院・源光庵

外は外して良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

選ばれた8箇所はこれは1日で回れますでしょうか?

清水寺や高台寺などが外してもよい理由あれば教えて頂きたいです。

お礼日時:2020/10/27 09:47

高雄栂ノ尾の紅葉・大原三千院・哲学の道


(哲学の道以外は、関西圏から個々に日帰り日程で時間消費大)

結論は、散策・土産・見る内容の趣により変わるのでご随意に。
お寺はコースの中で考えればよい。=庭の拝観はネットで良く調べて。
    • good
    • 0

東福寺の回廊と清水寺の前の紅葉は、外せない!?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!