アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はocnのプロバイダーを使ってます。

グローバルIPアドレスの事を教えて下さい。

私は5~6年くらいまえに引っ越しました。

引っ越しの際にプロバイダーとの契約者の名義を変更して、プロバイダーからレンタルしていた古いルーターは返却、そして新しいルーターをプロバイダーからレンタルして現在まで使ってます。



5~6年くらいまえの引っ越しの時に、私のグローバルIPアドレスは変わっちゃったんでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    解説有り難うございます!はい、MACアドレスじゃなくてグローバルIPアドレスの話です!やっぱりOCNの場合は引っ越しでグローバルIPアドレスは100%変わってますよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/28 10:03
  • つらい・・・

    再び有り難うございます!そんな感じです。私は仕事の都合でOCNプロバイダーのグローバルIPアドレスが変わると都合が悪いため、変わらないように気を付けていました。引っ越しのときは迂闊でした。

    引っ越し前のOCNプロバイダーのグローバルIPアドレスは忘れてしまったんですが、動的IPアドレスだったので、やっぱ引っ越し後にOCNプロバイダーのグローバルIPアドレスは変わってしまったんでしょうかね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/28 11:23
  • どう思う?

    すみません!有り難うございます!
    私のばあい、5~6年まえの引っ越しは同じ市区町村内での引っ越しでした。OCNプロバイダーだと同じ市区町村内での引っ越しでもグローバルIPアドレスが変わってしまうんでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/28 12:18

A 回答 (6件)

No,2です。


だいぶ昔ですが地区によって動的IPアドレスの範囲が決められていると聞きましたし、またIPv6対応ルーターとの絡みもあるので遠方への引っ越しなら残念ながら諦めるしかないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No,2です。


要するに本当に聞きたい事は、例えば

自宅から見守りシステムとかサーバーとかそういう外部へ配信するものを設置していたけど、固定IPサービスは非契約だったのと引っ越しを機にIPアドレスが変わってしまい困っている。

という事でしょうか?
質問の背景も書いて頂けると皆さんも的を得た回答をしやすいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

先日から同じ様な質問を何回もされていますが、一つに要約して投稿して下さい。

何回も投稿する様な質問では有りません。
    • good
    • 2

グローバルIPアドレスは、PPPoEやIPoEで接続が行われるタイミングで付与されます。

そのため、ルーターの再起動(停電等の電源断からの復帰も含む)においても確実に変わります。再割り当てされたIPアドレスが、今まで使っていたものとまったく同じということもあり得ますが、それは偶然です。

なお、法人向けですが、グローバルIPアドレスを固定するサービスも存在しています。
https://www.ntt.com/business/services/network/in …
    • good
    • 1

私もOCN+Flets契約です。


動的IPアドレス契約ならば100%変わっています。
ルーター交換は関係ありません。

ちなみに引っ越ししなくてもOCN都合で変わる場合もあります。
例えばメンテナンス工事とかで一時的に切断された場合とか。

あと念の為、確認ですがあくまでもIPアドレスの話ですよね?
MACアドレスではないですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

固定IPサービスを使っていないのであれば、ルーターの電源を切って数時間で変わることもありますが、変らないこともあるのではっきりと答えることはできませんが、引っ越した時点で変わっている可能性が高いとは思います。



自分の現在のグローバルIPは下記のようなサイトで簡単に調べることができます。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています