電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫は頭が良いです。
時々話の途中で私に「かわいそうに、分からないよね」と言います。
「お前には分からないからいいよ」等。

すごく馬鹿にした感じで言うわけではなく
今日天気いいね、くらいの言い方です。
そんなにイラッとする訳じゃないけど。。

ちなみに私の兄も同じようなことを言っていました。
(兄も頭が良いです)

私は自分が頭が良いとは思いませんが、そこまで頭が悪いのか??と思ったり。
忘れっぽい、数字が苦手、空間認識能力が低い(方向音痴)のあたりが
夫には「かわいそう」なんだそうです。

確かに夫は記憶力がよく、数字が得意で、空間認識能力が高いです。
そのため一緒に生活していて、とても助かることが多いのも事実で
尊敬もしているし、感謝もしています。

たまに夫はもっと別の人と結婚した方が幸せになったのでは?と思います。

何を書いているのがよく分からなくなりましたが
頭の良い人は、自分よりも頭の悪い人をかわいそうに思うのですか?

*ここでの「頭の良い人」というは、賢い、要領が良い、人格者、というよりも脳のスペックが高いみたいなイメージで書いています。

A 回答 (16件中11~16件)

「そーゆー考えもあるんだな。

」って思うと思います。

なんでも吸収できる人が、成長します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、素直に柔軟に話を聞いてくれる人ってすごいですよね。
夫もそうかもしれません。
結構ちゃんと私の話を聞いて返してくれるので。
だから頭良いのかなあ。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/28 11:25

私はとりわけ頭が良いわけではありませんが、頭が悪い人を見ると


・能力無いんだからしかたない
・こういう事楽しめないのはかわいそう
・自分がバカだと思うなら黙っとけ
・バカなぶん、努力してくれ
・頭悪いけど好きだなあ
のように相手と場面によって様々な事を思います。

ご主人が他の人と結婚したら幸せだったかどうかはわかりません。
それよりご主人の問題は、現在の伴侶に悲しい思いをさせていることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に教えてくださりありがとうございます!
いろいろ感じているのですね。
夫は何を思っているのか。。
そっか、私は悲しい思いをしているのですね。
そうかもしれません。

お礼日時:2020/10/28 11:23

男は変にプライドが高い動物です


「お前にはわからないね」と言われたら、相手より
頭がいいと思うことで、なんとか心のバランスを保とうと
してるんだなと思ってあげましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。確かに男性の方がプライド高そうですよね。
夫は自分が私より劣っていると感じてなさそうですがw
ありがとうございました! 優しいですね。

お礼日時:2020/10/28 11:22

それでいいのです。

尊敬して上げれば、男は単純なので・・・。

夫婦は補完の関係で良いのです。できない事を互いが補うのです。
男は絶対赤ちゃんが産めません、だから女性が偉いのです。
ですが、それを言ってはおしまいですから、貴方の方が○○も
出来てxxも知っていて、私は幸せですと、おだてましょう。
多くのうまくいってる夫婦は、夫が女房の掌の上です。

我慢できない事は、説得しようとせず、機嫌の良い時を見計り
突然、大泣きをしましょう、
おろおろと「どうした?」言うでしょうから、「こんなに
優しいのに、」「こんなに優しいのに、」・・・「だから??」
「○○を叶えてくれない」と言えば、「良くわかった」と
なだめるでしょう。

これで、元カノのアドレス消去だろうが、パンツの脱ぎ捨て
だろうが風呂掃除だろうが、50万のダイヤだろうが
たいていのことは叶います。女の涙に勝てる男はいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大泣きでお願いして風呂掃除してもらいます!
里田まい可愛いですねw こんな可愛い奥さんになりたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/28 11:20

私も頭いい訳じゃないですが、


頭よくない事が可哀想というより頭よくないのにこれを理解しろと言われてる状況が可哀想という気持ちじゃないでしょうか?
女性が重たい荷物持ってて「持ってあげるよ」と声かけるのは体力がないことをかわいそと思っているというより体力がないのに持たされている状況が可哀想と言うのと同じで…。
男性より女性が体力ないのは当たり前で、それを馬鹿にするような思いは無いんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。体力と同じ、興味深いです。
確かに馬鹿にされてる感じではないですね。
まあ1ミリもないとは言えないけどww
ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/28 11:19

多少あるかもしれませんね


何で出来ないんだろうと思ったり、こんな事も分からないなんて と思ったり
自分が基準になっているので、自分よりも出来ないことがあると劣っているように見えて 苦労してるな、大変そうだな と思うんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか、大変そうだな、と思われているのかもしれませんね。
基準点が違うと感じ方も違いますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/28 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!