電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オートマトンを正規表現に変換する問題です。

図の画像についてなのですが、状態q2を削除しq1とq3だけのオートマトンにすれば解けるかと思ったのですが、q1, q3ともに受理状態なので解放が思いつきません…。

どのように考えて正規表現を求めればいいでしょうか?

「オートマトンを正規表現に変換する問題です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 質問文中のq1→q0、q2→q1、q3→q2でした。

      補足日時:2020/10/30 00:06

A 回答 (2件)

やりかたはいろいろありそうだけどね.



最後が q0 か q2 であればよくって, かつ最初は q0 だからまず
q0 から q1 や q2 を経由して q0 に戻る
正規表現を作る. んで, それを繰り返せば「q0 で終わる」入力がとれるから, あとは
q0 から q2 へいく
正規表現をオプションで付ける.

これでいけるんじゃないかな.
    • good
    • 0

q3 ってなに?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!