アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非決定性有限オートマトンから決定性有限オートマトンの変換の問題について質問です。
(1)アルファベット {a ,b , c} 上の正規表現と (ab∣c)*⋅a 等価な非決定性有限オートマトン(NFA)を求めなさい.
(2)(1)の NFA と等価な決定性有限オートマトン(DFA)を求めなさい.
と言う問題で、(1)は画像のようになったのですが、そこからのDFA変換が上手くできません。
初期状態をs,最終の状態をfにしてます。
(1)が合っているかも教えていただきたいです。

「非決定性有限オートマトンの問題について」の質問画像

A 回答 (1件)

「アルファベット {a ,b , c} 上の正規表現と (ab∣c)*⋅a 等価な非決定性有限オートマトン(NFA)を求めなさい.」ってどういうことなんだろうか. かりに「正規表現 (ab∣c)*⋅a と等価な」の書き間違いだとしても, その正規表現は何を意味している? 「⋅」の意味が分からんのだけど.



あと「そこからのDFA変換が上手くできません。」ってのは具体的にはなにがどう「上手く」できないってこと? どこでなにに困っている?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!