dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

正規表現で大文字小文字指定に一致しないパターン

質問者からの補足コメント

• 誤ってタイトルのみで投稿しました。

例えばMacBook Airという正しい表記以外のMacbook Airや極端な例だとmACbOOK aIRといったアルファベットの並びは同じでも指定の大文字小文字に一つでも一致しないパターンを検出するにはどうしたら良いでしょうか

A 回答 (3件)

否定先読みを使えれば比較的簡単ですが、古い正規表現ではやや難しいかと思います。

/(?!MacBook Air)[Mm][Aa][Cc][Bb][Oo][Oo][Kk] [Aa][Ii][Rr]/
    • 0
この回答へのお礼

これで無事にできました

大抵の言語?の正規表現では、英字の大文字と小文字を区別しないオプション(ignore-case)があると思います。

なので、
区別しないオプションで、”MacBook Air”にマッチして、かつ、
区別するオプションで、”MacBook Air”にマッチしないものが目的のパターンです。
    • 0

言語はなんでしょうか。

正規表現は言語によっていろいろと方言があります。
言語を提示されれば、より正確な回答が得られるかと。
    • 0
この回答へのお礼

既に退職した社内の人間が作った独自プログラムなので内部的な言語がわかりません