アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般論でお聞きしたいのですが、13ヶ月前に新品で家電購入の未開封新品。佐川で割れ物陸送。箱への損傷は一切なし。商品到着時より不動。

この場合、一般にはどのようになりますか?

出品、購入、何れのパターンで色々と事情は考えられると思いますが、一般に、佐川の責任でしょうか?それとも、出品者の責任でしょうか?または、落札者の嘘(到着時に壊してしまった)でしょうか?

様々なケースを教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • >13ヶ月前に新品で家電購入の未開封新品
    この商品を出品・落札した場合になります。

    また、出品・落札どちらか一方の話ではなく、どちらにもなる可能性がありますので、どのような対応が適当か質問している感じです。その為、出品者であるとか落札者であるとかにはこだわらずに、こういった場合の一般的な対応を教えていただければ幸いです。

      補足日時:2020/10/30 14:59

A 回答 (7件)

#6です。

 補足/お礼を読みました。

>たとえば、運送会社で衝撃を与えた可能性はありませんか?
>以前、ワイングラスでは箱はきれいでしたが中身が割れており、
A,
それは「商品」が割れていた!という事実があるので・・・
最初から割れていた可能性もありますが、性善説で、まさかメーカーや販売店がそのような物を送らないという前提条件があるから、運送会社が弁償できるのです。

家電の場合は、
自分でも購入して持ち帰る場合も、運送会社での輸送でも、落下などで衝撃を与えてしまう可能性はありますが、
「外的破損が無ければ!」それは証明できないので、メーカー側の不良品扱いにされるでしょう。
先述の通り、家電商品の凹みや破損があれば、運送会社の弁償になるでしょうが、箱の凹みや傷なども検証される事(運送会社のセンター長など責任者の判断)になると思いますよ。


メーカーの保証切れ品だと、博打や運になるでしょうね・・・
もし、傷も何も無い不良品だと、かなり揉めるでしょうから、
私が出品者なら、
「1年の保証切れ(○年○月に購入品/レシートあり)」「動作確認として1回利用しました」と明記し、出品しますね。
だって、不良品なら返品/返金対応をしますから、「送料×2/返金手数料」もしくは「修理費用」などで無駄に大赤字になりますからね・・・

「未動作の新品ですが、保証期間切れのため、激安出品していますので、ノークレーム/ノンリターンでお願いします。」とした方が良いとは思います。
ただし、相場以下の落札になるでしょうね・・・


落札者としてなら、新品価格の1/3以下のぐらいの激安じゃないと買いません。それでもギャンブルですけどね。
もちろん不良品なら、文句ぐらいは言いますが、当然ダメ元の覚悟です。
    • good
    • 1

未動作品の新品って事で、箱の破損も商品の外的破損も無いのなら、運送会社は不問です。


未開封や未使用なら、メーカーの不良品って事でしょうから、
購入後すぐなら、出品者か落札者からメーカーへの修理か交換依頼になるでしょうが、
今回の場合、時すでに遅しで、メーカー保証も切れているので対応は無理でしょう・・・

もちろん、落札者の詐欺もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、運送会社で衝撃を与えた可能性はありませんか?
以前、ワイングラスでは箱はきれいでしたが中身が割れており、全額保証されました。家電も衝撃を与えれば壊れます。また、落札者が家での持ち運びでうっかり落として衝撃で壊れた可能性もありますよね。
様々な可能性が考えられます。
その為、どのような対応になるか気になっています。

お礼日時:2020/10/30 14:58

No.4です…条件が???



ヤフオクで新品購入後、13か月経って開封ということであれば、それは落札者の責任かと。

No.3では、出品者が購入した新品を開封せず、13か月後に未開封のまま販売したものと考えていました。

質問文・・・^^;
    • good
    • 0

質問者は、出品者の立場…ですよね?



落札者の嘘は、『一般的』の部類に入れない方がよろしいかと。
おそらくは NC/NR を理由に、落札者からメーカーへ修理依頼することを提案できる立場だとは思いますが、落札者としては動いて当然の物を購入したつもりですから、鵜呑みには納得しがたい事情もあろうかと。

佐川に補償を求めるのも難しいと思われますので、人道的には修理費用の見積もりを取った段階で落札者と折半されてはいかがでしょうかね。
「NC/NR にて未開封品を提供させて頂きましたが、お気持ちを鑑み、修理費用の折半であれば鋭意対応したい所存です」とかなんとか^^;

購入後 13ヶ月経過した家電であるなら、「未開封」より「作動確認のため開封」された方が良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

出品もしくは落札。どちらの場合も想定しています。

出品の状態は13ヶ月経過ですが、未開封の新品です。
動作確認すればその分価値が下がりますし新品ニーズもあるかと思います。また、動作確認後に壊れることもあるでしょうしね。

また、落札者の嘘は実際問題としてうっかり落としたりはある話でしょうし、それを特定することもできません。また、新品が動かなければ腹が立ちますよね。出品側についても管理のひどい状態(落下させた事がある)での出品も考えられますし、輸送中にどこかで投げられた可能性(ヤマトですがアルバイトしていた人に投げるのは普通だと行っていました。鮭とか散らばってたとも・・・)も十分に考えられます。

折半が適当でしょうかね?

お礼日時:2020/10/30 15:03

ショップでもヤフオクでも荷物届いたらすぐに開封して品物の状態を確認しないと返品やクレームは受け付けてもらえないと思います


落札者の責任だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
説明不足ですみません。13ヶ月は購入から13ヶ月の未開封新品商品という意味です。これを落札もしくは出品した場合を想定しています。
その場合、どのようになりますかね?

お礼日時:2020/10/30 15:04

どの時点で故障していたか証明が出来ないので話し合いしかないと思いますし、そういうことになるので個人の出品者はノークレームと事前に説明していると思いますし、発送時点で正常だったといえばそれまでだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。未開封新品家電のため初期不良も考えられます。その為、発送時点での正常は証明ができない感じです。

お礼日時:2020/10/30 15:05

結論から申しますと「泣き寝入り」しかないのでは?


私自身ヤフオク!は出品者という立場で利用していますが1年以上前に落札したものに不具合がありました。
と言われても…
こいつ頭おかしいのかな?と思うだけです。
佐川急便にしても同じだと思いますよ。
そもそも取引ナビも消えていると思いますので出品者のかたと連絡は取れませんよね?
ヤフオク!に問い合わせても相手にしてもらえないと思います。
一般的に誰の責任か…
あなた以外に責任は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
説明不足ですみません。13ヶ月は購入から13ヶ月の未開封新品商品の出品物という意味です。この出品者が13ヶ月前にヤマダ電機で購入した商品を、落札もしくは出品した場合を想定しています。実際にあったとケースと言うよりもこういった場合、どのような解決になるのか気になっています。
たとえば、ヤフオクの事故保証など使えるのでしょうかね?
その場合、出品者だと落札金額は入るのでしょうか?もしくは、落札者だと全額保証されるのでしょうか?

お礼日時:2020/10/30 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!