電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットでなんでも調べるってダメなんですかね?

私の質問・回答見たら分かると思うんですけど私、体の調子全部悪くて、履歴に体の話し最初から全部書いてると思うんです、つい、ネットで調べて自分もそうじゃないかとか悪い方に考えたり、良い方に考えたりするんですけど。。両親にも「ネット信じて調べ過ぎ!」とか言われるんです。(__)、、、

で、人に実際喉の気管とか腫れたり?とか肝臓血管腫(良性)って出来たりした時とか、胃の胃底腺ポリープ(良性)とかどうしてる?とか大腸・小腸とかの痛い時とかどうしてる?とか聞きまわったりしても、多分「いやー、それはなったことないわー健康やしー」(この方が良い)とか言うと思うしで。。。簡単に人は「病院行ったらー?」と軽く言うと思うし。。。
実際この一年、耳鼻咽喉、、、から始まって消化器内科・・(まだ行かないとダメかな?・・・別の科)とか行ってきてるし。。先生にも話し聞いたけど。。

どう思いますか?

体の事、TVでも、本での体の本を見ると、自分と対比してしまうのも一理あるんですけど。。











厳しい解答なしで。

A 回答 (4件)

PDF形式の研究・報告データ以外は、コピペの連鎖で作られてるのでアテになりませんよ。


嘘800が書かれても、それをコピペして作ってるんですから・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。なんでも自ら調べる事は大切です。

しかし特にインターネットの記事には、「その筆者の考え」
でしかないものも少なくなく、そのまま鵜呑みにするのは
微妙だと思いますよ。

学校で使われている教科書でさえ何度となく有識者がその
内容に問題ないか確認しているのです。それらのレベルで
誰か有識者が内容の確認をしてくれていれば、インターネッ
トの記事でも教科書と同じレベルの信頼度が期待できるで
しょう。でも今私達が見ているインターネットの記事の全
てがそんなことないと思いますよ?

>簡単に人は「病院行ったらー?」と軽く言うと思うし。。。

医療の知識のない一般人があなたの人生の責任を負うと思
いますか?。思いませんよね?。だったら答えは「病院に
行きましょう」になると思いませんか?。

お医者さんは責任をもってあなたの体をみて「こう診断す
る」と言ってても、難しい症例だと判断間違える事もある
と思いますよ?(間違いじゃなくても医学が進歩したら過
去していた治療方法は今はしていないなんてことは多数あ
るでしょう)。

そして、あなたの体を知らない、インターネットの記事の
筆者さんが、あなたの体について正確な内容書けると思い
ますか? 正確に書けていてもそれは偶然でしょう。別に
あなたの体をテーマに書いた記事といわけではない、と考
えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

早く寝ましょう

    • good
    • 1

正直言って所詮は、素人ですので


素人が、いかなる手段を用いて、調べても
プロの医師ではないので、時間の無駄な事なのです

最近多いのが、あなた様の様に調べ病院にかかり
プロの医師に診断が それと違う診断だと
ネット・本・TVで書いてあったのだから、貴方はヤブ医者だ!
と平気で言う 困った患者です。
それにより、治療が遅れて 治るのに時間がかかる事も
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!