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バイクの時は体が傾くのは分かります。
でも車・・・

カーブの時、運転している体も内側に傾きますか?

1.そんなわけない?
2.無意識にやってるかも?

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A 回答 (12件中1~10件)

きついカーブの時は傾くことが多いと思います。


自分もカーブがきつい場合は内側に傾いていると思います。

カーブを曲がるとき、力を入れなければ、遠心力で体は外側に傾きます。
(慣性で内側に傾くというのは間違い)
ですので、遠心力に逆らうように体に力を入れて傾かないようにします。
その時に内側に傾けた方が、力を入れやすいので、無意識のうちに内側に傾けてしまうのだと思います。

ちなみにバイクが内側に傾くの同じ理屈です。遠心力で外側に傾く力(というより外側に押し出される力)に逆らうために内側に傾けるのです。
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この回答へのお礼

そう、遠心力に逆らっていますね。
スポーツタイプにはフットレストが付いていますが、それを助ける感じですね。
私の車にも一応付いていますが、足を乗せたことはないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 15:56

元バイク乗りですからね。



自然に傾きます。

急カーブの時は、シートから膝つきだしてますよ。

視線は肩越しにが基本です。






ぷっ
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この回答へのお礼

なるほど、バイクの乗り方が染み付いている感じですね。
4輪だと、挙動がちょっともどかしいのでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 19:52

(2)です。



突然現れた急カーブなど、減速のタイミングが若干遅れた時に、体を傾いている事に気付いた時があります(;´∇`)ノ
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この回答へのお礼

>突然現れた急カーブなど
峠道などでありそうな光景ですね。
減速がずれると、確かに遠心力で車も体もズルズル行きそうです。
そこで変にブレーキをかけると、車特有の癖がでますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 19:51

傾きます。

左足はフットレストで踏ん張っています。
ちゃんとしたバゲットシートなら体も動かないでしょうが、体型上どうしても、シートとフィットせず、体がずれてしまうことが多いです。
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この回答へのお礼

フットレストはそういう踏ん張るためにあるのでしょうね。
私の車にも一応付いていますが、めったに乗せたことはありません。
バケットシートもフットレストもない車は、運転者が踏ん張る以前に車の足回りが破綻していますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 16:27

四輪車の場合は、程度の差はあれ車体のロールがあるので、ロール分を補正する分、体を傾けていると思います。



つまり体を傾けているが、内側までは傾いていない。外側に傾きそうなのを垂直に修正する程度。
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この回答へのお礼

なるほど、実際は垂直なんでしょうかね・・・
やっている本人としては傾いている感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 16:23

◆カーブの内側へハンドルをきるから、そっちへ曲がる。

自然と体が内側に傾きます。
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この回答へのお礼

なるほど、曲がる時には肩から腕が曲がる方向にかかる感じになるので、身体もそういう体形になりますね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 16:20

傾けてます。



助手席でも前面が見えていると体が構えるようで、全く見えていないで体を揺らされるままだと内臓への負担が大きく、車酔いも後部座席の方が多いです。
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この回答へのお礼

>助手席でも前面が見えていると体が構えるようで
そうですね、見えるか見えないかは大きいですね。
でも酔う原因は、目からの動く情報と耳の三半規管で感じる情報に「ズレ」がある時に酔うそうです。
お互いに感じる情報がどっちかで追いつかない時に酔っ払うみたいですが、その補正は難しいですよね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 16:17

こんにちは。



やってますね。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
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この回答へのお礼

やってますか?
やっている最中は、きっと運転に夢中なのかも知れませんね。
気を抜くと、カーブの外に放り出されます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 15:59

2


無意識にやっています、特に急カーブの時は外側のサスペンションが沈み込みが大きく内側が浮き気味になるので車体自体が水平無くなるので、体を水平にしようと傾けるのは、平衡感覚があるなら当然無意識で行われます、もっともテストコースのようにバンクが付いていれば逆に傾けるかもしれませんが。
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この回答へのお礼

そうですね、車体は傾きますがそれに対して体を水平に保とうする意識が働くのかも知れませんね。
もてぎなどのテストコースは斜度が半端ないので、傾かざるを得ませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 00:05

人にかかる遠心力とバランスさせるには体を傾けるのが自然だなー



バケットシートならシートが身体をサポートしてくれるなー
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この回答へのお礼

>バケットシートならシートが身体をサポート
なるほど、そのためのバケットシート&サベルトなんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 23:54

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Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

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Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

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ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

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ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

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Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
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見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

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Q左カーブを曲がるのが怖いです。

車の運転歴17年です。
車の運転は好きで、「上手になりたい!」と思いながら毎日運転しています。

是非教えて頂きたい事があり、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

普通の運転(縦列駐車や緩やかなカーブ)は大丈夫です。
右カーブであれば、急カーブでも大丈夫です。(右ハンドル車)
が・・、「90度を超える様な左カーブ」や「ヘアピンの様な左カーブ」だと、恐怖心に襲われます。

右カーブの場合、自分を中心に回転している感覚なので、怖くないのですが、
左カーブだと遠心力がかかるせいか、「このまま飛んでっちゃうのでは!?」とドキドキします。

右カーブと左カーブで、「走行ラインが違うのかも?」と思い、何度かラインを確認しながら走ってみたのですが、イメージ的には同じ様な気がします。

特に困っているのが高速道路を走る時で、急な左カーブがあると、走り抜ける度に寿命が縮まる思いで・・。
具体的には、阪神高速3号神戸線「若宮(月見山?)」のカーブです。
大阪方面へ向かう時、このカーブを抜けるのが嫌で嫌で仕方無いです。
このカーブを抜ける時には必ず「走行車線」を走り、なるべくスピードを出さずに済む様にしているのですが、それでも前後の車に追い立てられる様にカーブを抜けなくてはいけないので、ドキドキです。

左カーブコンプレックスが強くなってきていて、「このままでは余計に危険なのでは?」と感じています。

左カーブを上手く走る方法や、怖さの克服方法などをご存知でしたら、是非教えて頂きたく思います。
あと、カーブで実際に車を飛ばしてしまった方がおられましたら、そこから学ばれた事等も伺えれば嬉しいです。

特に急いではおりませんので、お手すきの時にでもご回答下さいm(_ _)m

車の運転歴17年です。
車の運転は好きで、「上手になりたい!」と思いながら毎日運転しています。

是非教えて頂きたい事があり、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

普通の運転(縦列駐車や緩やかなカーブ)は大丈夫です。
右カーブであれば、急カーブでも大丈夫です。(右ハンドル車)
が・・、「90度を超える様な左カーブ」や「ヘアピンの様な左カーブ」だと、恐怖心に襲われます。

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左カーブだと遠心力がかかるせいか...続きを読む

Aベストアンサー

三半規管が人よりチョイ敏感なのかな。。。西日本にはクルマ酔いや船酔いする人の割合が高いって聞いた事あるんっすけど、気のせいっすかね。

それならね、ワーゲンルポかゴルフ、アウディA3、オペルヴィータかアストラ、BMW318iか118iに乗り換えてください。

っつーのもね、カーブで横にゆっさぁ~…と揺られるクルマだと当然遠心力も余計に掛かっちゃうよね。ましてや円周の内側に居る事になる右カーブより外側に居る事になる左カーブだといつもより余計に遠心力が掛かって、って理屈なんじゃねっすかね。で、人よりチョイ敏感に出来ている三半規管のおかげで恐怖を感じちゃう、っつー。。。伝わったかなぁ。
もちろん国産車でも足回りをショートストロークにしてホイールにスペーサー噛ませて、タワーバーを組んでサブフレームを強化して、シートをレカロ辺りのホールド性の高いシートにすれば横のゆっさぁ~…を抑えられるんっすけど、高いよ。こっちの予想超えて、高っかいよ。

だったら最初からショートストロークの足回りで右と左のタイヤの間隔が広く取られている、頑丈なシャーシに純正で専用レカロシートがついているドイツ車を中古で買ったほうがよっぽど手っ取り早いっす。

元々ね、ドイツっつー国は雪国だから。アイスバーンって言葉自体ドイツ語だからね。冬の最初の頃の新雪積もった路面から春先の雪が踏み固められてツルッツルの路面まで、その上を走らなければならないからショートストロークの足回りにチョイ重た目のボディに四股踏んでるんじゃねってほど右と左のタイヤの間隔が広いセッティング、踏み込んで奥のほうでグッ!とじわじわと強烈に効くブレーキもそれにチョイ重た目のステアリング、トルクがやたら太いエンジンっつーのも雪の上を走るためのセッティングなんっすよ。
これが雪のない道で走ったら。。。すっげえ安定してるっす。国産車だとブレーキ踏まないと危ないと感じるようなIC出口にありがちな左カーブでもノーブレーキで曲がれちゃう(前が詰まってんじゃね?だとブレーキは必要っすけど)。そりゃそうだよね、ドライの道であの程度のカーブで超減速、じゃ雪道怖くて走れねえよ。
ドイツ車の中でも特に前輪と後輪の間隔が広くないホイールベースが短い奴ね。そのほうがクイックにサンッ!と曲がってスッ…と抜けられるから。もちろん右ハンドルね。左ハンドルだと結局右も左もカーブで両端に居る事になって意味ナシだから。
実際ね、俺も国産車しか知らなかった頃は「そんなに変わんねえよ」っつってピンと来なかったんっすけどね、オペルに乗り換えてから国産車、もう乗れねえよ。なぜなら怖くて。。。100km/h以上出せ?無理っす。カーブ攻めろ?無理っす。

神戸くらいならドイツ車くらい、維持するのそんなに厳しくないでしょ?広島だとマツダとの兼ね合いで肩身狭いっつーしがらみがあるけど。
メカニカル的に輸入車は。。。っつーなら国産車でもドイツ車のセオリーに倣ったセッティングに改良すれば、相当恐怖感は和らぐっすよ。

ただ何度も言うっすけど、国産車改良するより、ドイツ車買ったほうが安いっすからね。ただメルセデスのBクラスまでは手を出さないほうがいいっすよ。メルセデスならCクラス以上っすね。


それにね、左のミラーをチョイ下に角度を下げるんっすよ。ミラーの中央じゃなくて上半分に隣の車線のクルマが映るようにね。
その時左リアタイヤのフェンダーの頂点がミラー一番下にチョイ見えるようにしとくんっすよ。こうすると左側の死角も大分なくなるし、何より内輪の縁石とか、見えるからね。コレ、駐車場とかでもすごく見やすくて便利なんっすよ。
小手先の小技っすけど、コレだけでも随分気は楽になるはずっすよ。

三半規管が人よりチョイ敏感なのかな。。。西日本にはクルマ酔いや船酔いする人の割合が高いって聞いた事あるんっすけど、気のせいっすかね。

それならね、ワーゲンルポかゴルフ、アウディA3、オペルヴィータかアストラ、BMW318iか118iに乗り換えてください。

っつーのもね、カーブで横にゆっさぁ~…と揺られるクルマだと当然遠心力も余計に掛かっちゃうよね。ましてや円周の内側に居る事になる右カーブより外側に居る事になる左カーブだといつもより余計に遠心力が掛かって、って理屈なんじゃねっすかね。で、...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q荷物を積むときに、荷台からはみ出しても良い幅

って、何センチでしたでしょうか?
私の記憶では、確か左右がそれぞれプラス15センチまでで、後ろがプラス30センチまでだったような気がするのですが…。
左右は左右「合計」でプラス15センチまでだった気もしますし、後ろはプラス15センチまでだったような気も…。
詳しい方、ゼヒ教えてください!

Aベストアンサー

左右はそれぞれ15cm以下。左右の合計で30cmでは無いので注意!後ろは30cmまでOKです。
当然、キャリアを大型にすれば大きな荷物が積めます。新聞屋のバイクはノーマルキャリアの2倍以上の大きさがあるので、新聞を2列にして積む事が出来ます。

多分、しっかり固定されていれば自分で取り付けたキャリアでもハンドル幅くらいまでの大きさなら取り締まられない「様な気がします」。祖父の布団屋では、かなり大型のキャリア(綿を積むためで、布団は積めない)を搭載していましたし…。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q停止線前できれいに止まる方法を教えてください

タイトル通りです。
明日第一段階のみきわめがあります。
が、停止線前でとまるのがちょっと苦手で、教習指導員にも「う~ん、もうちょっと前に止まらないと」と言われたりします。
噂ではサイドミラーが停止線と重なればいい、と聞きましたが実際どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピッタリ止めようとしなくて良いですよ。あくまで法令上は、「停止線の手前で止まること」です。1m以内に止まっていて文句言うのは、教官がおかしいです。逆に、停止線にかぶったり、踏んだり、超えたりしたらアウトです。車両感覚は慣れです。そのうちピッタリにできるようになりますが、ことこの件でピッタリ止める必要なんてないです。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qカーブを曲がる時の速度について

最近、脱ペーパードライバーをしたばかりです。
いろいろ不安だらけです。

カーブを曲がる時の速度についてなのですが、カーブに入る時に速度を落として、カーブを曲がりきったところで、速度を出すという走り方で、正しいでしょうか???

Aベストアンサー

基本的には[スローIN ファストOUT]と教習所の本には書いてありますが・・・
ただこれは車の走らせ方と路面状況と駆動方式で臨機応変ですよ
例えばカーブ旋回時は惰性で走るのと加速していくのとでは加速していった方がタイヤはグリップします
特に雪道など体験すると分かるのですが4WDとしてカーブ旋回時にアクセルを踏まずにハンドルを切ると車が流れます ただしハンドルを切りながらアクセルを踏み加速状態にすると流れません WRCなど見てると分かると思いますが,カーブではアクセルを踏みパワードリフトで車体をカーブ脱出口へ傾けます
私はスノーボードが好きなので夏でもつるつるタイヤでわざと雪道路面みたいに運転しています
カーブの曲がり方で,下手な人はカーブに入るとブレーキを踏み直線になった所で加速していきます
このような人はカーブに入った時に速度オーバーしていると間違いなく事故る人達です
私が推奨する運転はカーブ前に速度を落としMTなら2か3速に入れておきます(できればブレーキと同時にギアも変えれるとスムーズに減速できます 属にヒール&トゥと言いますが)そしてカーブにはいりハンドルを切っていくと同時に少しずつ加速してカーブを抜け終わった時には直線を走っているのと同じ程度の速度(50~60Km)になっていれば相当上手に曲がっているでしょう これがマスターできればスムーズに曲がっているのにこれができない後方車がカーブ旋回後に車間が広がるのがすぐ分かります あとこんな事はないと思いますがこれができる人に車で特に4WDで追われたら上記運転ができなければ絶対逃げ切れません
基本は[スローIN ファストOUT]ですよ

基本的には[スローIN ファストOUT]と教習所の本には書いてありますが・・・
ただこれは車の走らせ方と路面状況と駆動方式で臨機応変ですよ
例えばカーブ旋回時は惰性で走るのと加速していくのとでは加速していった方がタイヤはグリップします
特に雪道など体験すると分かるのですが4WDとしてカーブ旋回時にアクセルを踏まずにハンドルを切ると車が流れます ただしハンドルを切りながらアクセルを踏み加速状態にすると流れません WRCなど見てると分かると思いますが,カーブではアクセルを踏み...続きを読む

Q路上の白の実線について。本当に混乱して困っています。

こんにちは。今まで何度か出てきた質問だと思いますが、本当のところどうなのか分からずに困り果てています。
調べに調べましたが分かりません。
本日警察に行ってまで聞いて見ましたが、交通課の人がいなく、とても納得いかない回答をもらいました。

質問は、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」が何を意味するのか、と言うことです。

進路変更(=車線変更)をしてはいけない、という意味だとおもっていましたが、どうもそうでもなさそうです。でもそうなると、白の破線と何の差があるのでしょうか。
進路変更をしてはいけないのは、黄色の実線部分のみだと思いますが。。

また、交差点の手前30メートルだけ白の実線になっていますが何か意味があるのでしょうか。やっぱり白の実線は進路変更禁止でしょうか?でもそれならなんで黄色の実線にしないのでしょうか。また、「交差点の手前30メートルは進路変更禁止」という条項(条文)はどこにも見当たりません。。
警察の人が言っていたのですが、交差点の手前30メートルでも(黄色の実線じゃなければ)進路変更はできるみたいです。

カーブやトンネル内も白の実線になっているところが多いです。
これは一体なんででしょうか。
進路変更禁止でしたら、なぜ黄色の実線にしないのでしょうか。
進路変更できるのでしたら、なぜわざわざ白の実線にするのでしょうか。

こちらの過去の回答を読んでも、皆で言ってることが微妙に違うので分からないです。。
真実(^^;)を教えてください!

こんにちは。今まで何度か出てきた質問だと思いますが、本当のところどうなのか分からずに困り果てています。
調べに調べましたが分かりません。
本日警察に行ってまで聞いて見ましたが、交通課の人がいなく、とても納得いかない回答をもらいました。

質問は、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」が何を意味するのか、と言うことです。

進路変更(=車線変更)をしてはいけない、という意味だとおもっていましたが、どうもそうでもなさそうです。でもそうなると、白の破線と何の差があるので...続きを読む

Aベストアンサー

下に示すサイトと、道路交通法の条文を熟読して頂けたら、ナゾが解けるのでは、と思います。

まず、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」は、そのまま車両通行帯を区分してるだけ、ではないでしょうか。
交差点の手前30メートルだけ中央線が白の実線にされるのは、中央線の設置基準の中の「白の実線:道路の右側にはみ出してはならないことを特に示す必要がある場所」なのでしょう。ですから、この白線には「進路変更禁止」の意味合いは含まれていません。

また、「交差点の手前30メートルは進路変更禁止」は間違いです。道交法30条を読んでください。「交差点30m以内では、追越をするための車線変更は禁止」です。つまり、追越し目的でなければ、交差点30m以内でも進路変更は可という事になります。
ですから、警察官の「交差点の手前30メートルでも(黄色の実線じゃなければ)進路変更はできる」は正解です。

黄の実線については、「追越しのための隣り車線へのはみ出し禁止」または「進路変更禁止」の場所に引かれる、ことのようです。

なお、カーブやトンネルでも進路変更は出来ます。道交法30条に「追越しをするための進路変更は禁止」とあります。
この文だけを厳格に捉えると、カーブやトンネルの中央線は黄色にすべき、と考えられます。
しかし、それでも白色にするのは、「追越し目的でなくても、道路の右側にはみ出してはならない」事を示しているのでしょう。

ナゾは解けましたか?

参考URL:http://www.kictec.co.jp/go/line/line%20index.html

下に示すサイトと、道路交通法の条文を熟読して頂けたら、ナゾが解けるのでは、と思います。

まず、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」は、そのまま車両通行帯を区分してるだけ、ではないでしょうか。
交差点の手前30メートルだけ中央線が白の実線にされるのは、中央線の設置基準の中の「白の実線:道路の右側にはみ出してはならないことを特に示す必要がある場所」なのでしょう。ですから、この白線には「進路変更禁止」の意味合いは含まれていません。

また、「交差点の手前30メート...続きを読む


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