プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセス解析ってどういった事ができるんですか?
よく
・どういう検索ワードでサイトに来たかわかる
・サイトのどこを見たかわかる

などが出来ると記載されており、そういった機能がある事は知りましたが、

・そのサイトからどこへ飛んだかがわかる
・次にその人の見ているサイトがわかる

といった事も出来るのでしょうか
教えてください!!
またアクセス解析は
・どのサイトにも付けることは出来ますか??
・閲覧しているサイトが解析を使っているかは分かりますか?

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ログをどこまで解析したかにより異なる。



ログとして残るのは、

接続時間(秒)、IPアドレス、リモートホスト、UserAgent、ファイル、Referrerが分かる。

Referrerだと、どこのサイトから接続したかも分かることになる。
どこにとんだかは、同じサイト内ならログをみれば分かりますが、外部サイトへは、リンクを押しただけでどこに飛んでいったかは分かりませんね。
分かりたいなら、自社サイト内に外部を踏むと表示する動的ページを作り、そこから自動的にそのサイトに飛ばすと、自分のサイト内だからどこにとんだかは分かることになる。

どこまでの情報をアクセス解析として使われているかは管理者により異なる。


そもそも、外部サイトのアクセス解析をさせているなら、どこかにそのページのリンクとかに外部サイトを埋め込んでいたり、何らかの分かるようなものを埋め込んでいたりしますから、分かったりしますね。
    • good
    • 0

https://innova-jp.com/analytics-fc2/
URLは、FC2のアクセス解析 説明サイトです。
訪問者数から、記事のネットでに人気度がわかります。
元サイトから、どこから来ているのかがわかれば、そこに投稿することで有意義になります、など、たくさんの新しい手法を見つけることが出来ますね。
    • good
    • 0

解析っていうくらいですから実際のデータが無ければできないでしょ


そこで言っているデータとはそのシステムで持っているログのこと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!