一回も披露したことのない豆知識

イラストについて。
ななめを向いた時の目の描き方が分かりません。
前の目はかけるのですが、奥の目がうまく書けないんです。前の目と比べて細く、小さく、立体感を意識して描いているつもりなのですがうまく行きません。
目をリボン状に意識して描いてもみましたが、まず奥の目の角度が分からないのでリボンを想像しても上手くかけません。
どうすれば立体的で良い感じの目が描けるようになりすか?

A 回答 (6件)

知らなければ描けませんよね


家族でも街ですれ違う人でも、とにかく観察です
観察すれば、
眼球は丸いから正面図以外は真っ平らではないこともわかるし、まぶたと眼球との段差?にも気づきます
あなたの悩みの奥の目も、どの程度手前と差をつけるのかもわかります
人間観察してください
ある程度ホンモノの人間を観察してラインが分かったら、他のマンガ家さんや絵師さんの絵を参考に
この順番が逆になるのはあまり推奨しません
    • good
    • 0

参考になるか解んないけど


私はこんな感じで描くよ。
雑で悪いけど。
「イラストについて。 ななめを向いた時の目」の回答画像6
    • good
    • 0

人に言われるよりも


自分でおかしいと気がついたというのは
いいことですね

何度も何度も
自分で納得のいくまで
練習するのが一番の方法です
    • good
    • 0

想定、つもりではなく、実物や写真を見てデッサンするとか、自分の好きな人の絵を模写してみるとか、そうやって感覚を掴んだほうがいいと思います


あとはひたすら練習
    • good
    • 0

目の玉すべて下描きしてみ。

奥の目は小さくなるでしょ。手前の目と平行気味にその上からまぶたの線を入れればいい。数学のグラフでの図形の移動の力だ。
    • good
    • 0

絵が上手い人のをひたすら模写!


「椿町ロンリープラネット」とかおすすめ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!