最新閲覧日:

近々、結婚する予定なのですが、数年後には彼の田舎の佐世保で暮らすことになりそうです。
生まれてからこの方、関西から離れたことがなく、知り合いもいない見知らぬ土地に移ることに今から不安でいっぱいです。
そこで少しでも佐世保について知りたいと思います。
観光スポットとしてではなく、実際に住む立場として、暮らしやすさとか、お買物はどこでするのかとか、仕事はあるかとか、物価とか、インターネットの普及状況とか等々・・・。どんなことでもいいので、生活密着情報を地元の方や詳しい方に教えていただければと思います。
住むのはJR佐世保駅周辺らしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 佐世保出身者です。

今は東京に住んでいます。
 先週も帰省してきました。

・のんびりとした人間性です
・西の端ですから陽が長いです
・気候は過ごしやすい方だと思います
・お買い物は「四ケ町」というアーケード街に集まって
 いてそこそこ楽しめます。
・セブンイレブンが最近できました。
・佐世保駅周辺は最近開発して新しくなりつつあります
・佐世保駅周辺は田園調布よりよっぽど都会です。
・佐世保港の朝市が市民も利用できます
・米軍の基地がありますが海軍なのでうるさくありません
・お子様の教育環境としても悪くないです
・ハイレベルな私立高はありません
・公立進学校は「北」「南」「西」の3校で合同選抜を
 しています。
・北高は村上龍の出身校です
・北高はiモードをつくった松永真理の出身校です
・コレクターグッズのお店も少々あります
・女性のブランドものは「玉屋」に集まっています
・福岡市まで高速道路を使えば90分弱で行けます。
・物価はふつうの地方都市水準です
・郊外には大型ショッピングセンターがあります
・7年くらい前に深刻な水不足がありました
・今年は大丈夫のようです
・市立図書館と分館がいくつかあります
・インターネットはわかりません
・基幹産業だったsskが不調になって以来仕事は多く
 ないはずです。
・地方自治体の財政赤字が全国35位らしいです
・米軍の町だからか手作りハンバーガーの美味い店が多いです
・ハウステンボスは年パスを買って公園がわりに使えます
・参考URLで「佐世保」で検索するといくつか載ってます。

参考URL:http://www.silabel.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く、しかもこんなにたくさん教えてもらって感動です。
「佐世保の人ってすごく親切なんだ!」と早くも、佐世保に好印象を持ったりして…(←結構単純)
内容も本当に佐世保出身の方ならではの生活密着ぶりで、とても参考になりました。
こんな生きた情報、絶対にガイドブックには載ってないですもんね。
水不足のことからハンバーガーのことまで…「ひぇ~!こんなことまで~!!」と、私が期待していた以上のことを教えていただきました。
なんだか、既に佐世保は見知らぬ土地じゃないって感じです。
行くのが楽しみにすらなってきました。(←かなり単純)
最近、結婚辞めようかなと思うほどブルーだったのですが、大分浮上してきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ