アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本海軍の軍港(鎮守府)の大きさの順って、大 横須賀→呉→佐世保→舞鶴 小 の順で合ってますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大湊 は無いの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたね。大 横須賀→呉→佐世保→舞鶴→大湊 小 であってますか?

お礼日時:2020/06/09 14:03

>大 横須賀→呉→佐世保→舞鶴→大湊 小 であってますか?



良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/09 14:08

大湊は鎮守府ではないです。


現在の海上自衛隊では五大基地の一つですが、旧軍では「警備府」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B9%8A …

規模的にはどれもほぼ同じ規模ですよ。
ただ、日露戦争以降大陸側の海軍力脅威が減った関係で「舞鶴」は主力艦船の配備がなかった関係で警備府よりも大きい程度に抑えられていました(特に海軍工廠は駆逐艦の建造までに留められた)。
規模的なことだけで言えば「呉(海軍工廠は日本一と言われる程にまで発達した)」が最大で、「佐世保」も「横須賀」よりもちょっと規模が大き目です。
階級・席次的な格式が首都に近い「横須賀」が上と言う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/09 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!