プロが教えるわが家の防犯対策術!

バック駐車が下手です うまくなるコツを教えてください

A 回答 (6件)

ひたすら慣れ!


状況によって確認する場所(接触の危険がある位置)を覚える事が大切です。
私はバックの方がぴったりに駐車できます。
    • good
    • 0

閑散とした駐車場などの広い場所でバックで8の字をかけるよう練習する。

    • good
    • 0

上空から車両を見下ろすかの様に、頭の中で画像を合成するだけで大丈夫です。

    • good
    • 0

簡単です。


自分が止めたいスペースへバックしたら、車体がまっすぐなるように前進し
サイドミラーで車止めを確認し、バックするだけです。
車止めの真ん中に後輪が接地するのが理想ですが、多少右や左に寄って
いても車止めに接地していれば問題ありません。
車止めが無い駐車場では、サイドミラーで両隣の車との間隔を確認し
サイドミラーが隣の車と同じ位置に来るまでバックします。
後は回数をこなして慣れる事ですね。
    • good
    • 0

トラックの運転手をしてます。



参考になるかわかりませんが、私のやり方を書いておきます。

右バック(右にハンドルを切ってバックする)の場合はミラーで右後輪を、左バック(左にハンドルを切ってバックする)の場合はミラーで左後輪を見ます。

駐車スペースのラインに、各後輪を合わせるようにハンドルを調整しながらバックするだけです。

勿論、前後左右の確認は必須ですが、大概一発で駐車枠にキレイに収める事ができます。

一番いいのは、駐車スペースに対して、クルマの方向を真っ直ぐにして、ハンドルの微調整をしながら真っ直ぐ下がれたら申し分ないのですが、スーパーなどの駐車スペースは、大概右バックか左バックでの駐車を余儀なくされると思います。

その最、車輌構造上、左右どちらかのタイヤを中心(軸)に車体が曲がって行くので、中心(軸)を駐車ラインに合わせれば、ズレる事無く綺麗に収まる理由です。

不思議な事に、この方法でバックすると、中心(軸となるタイヤ、右バックなら右タイヤ、左バックなら左タイヤ)のタイヤだけをミラーで見ているにも関わらず、両隣の車輌に当てる事無く駐車できます。

勿論、駐車場所の状況や、運転する車輌の特性などにより変わりますがね。

私の場合、片方のミラーしか見ませんが、ぶつける事無くバックできています。

参考になれば幸いですが、一度練習をしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

何度も出し入れする。

目標を決めて、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!